ペンテコステ | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

今年の5月31日は聖霊降臨祭(ペンテコステ)礼拝でした。

キリスト教会の3大祭の一つです。

三大祭とは、クリスマス(イエス様の誕生日)  イースター(イエス様が十字架にかかり、三日目によみがえられた復活の記念祭)  ペンテコステ(イエス様の昇天後、人類に助け主として聖霊が下られた日、教会の誕生日ともいわれます。) です。


一般にクリスマスは有名ですし、イースターも少しずつ浸透してきました。

しかし、ペンテコステは知っている方は少ないのではと思います。


でも教会では大切な礼拝です。


イエス様の昇天後、私たちの助け主として聖霊が下られた記念の日です。


この説明はなかなか難しいですが、興味のある方は是非教会にお越しください。


みなさまの人生に、神の愛が豊かにあふれますように、お祈りしています。


今年のペンテコステの説教は三女がしてくれました。

恵まれました。

説教を自分ですることが多くなってくると、他の人の語る説教が心に沁みます。

感謝です。


なにか自分で作った料理より、人に作っていただいた料理は格別おいしいと

主婦は思うそうですが、そんな感覚ですかね。


礼拝にでて、説教を聞き、祈り、賛美する。

幸いなひとときでした。