子どもたちはえらい! | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

昨日は、錬心館で子供たちと一緒に稽古をしました。

補助ということで、子供と一緒のメニューをこなしました。

ところが、こなすはずが、めちゃめちゃきつくて、

早素振りなどは途中でそっと手を抜きました。

切り返しも子供とおなじ量をやるとなると大変です。

切り替えし、基本打ち、素振り、早素振り


子どもよりうまく、集中して気合をこめてやろうと思うものですから

本当にフラフラになりました。

子どもは、へっちゃらみたいです。


いつもは声だけで指導ですが

自分がやるとなると、とてもじゃありませんが

子供と同じには出来ないと昨日は痛感しました。


稽古が終わって、元気に体育館を走り回っている子どもたちを

みると、「本当にこどもはえらい!」と脱帽です。


まあ、子どもより私の方が気を入れている度合いが違うから・・・・・

と自分を弁護しつつ・・・・・・。

この子供たちが、元気に育っていきますように・・・・・。祈ります。