今日はS・E・K・O料理で、簡単!青椒肉絲(チンジャオロース)を作っていきます🍳

因みに…S・E・K・O料理とは

S…すぐできて
E…エコ(洗い物が少ない、エネルギー効率性)
K…簡単
O…美味しい

の4拍子が揃ったお手軽料理です。

S・E・K・O料理はこんな方々向けに考えています。

・手間なく時短クッキングをしたい主婦&主夫の方
・これから料理を覚えていきたい方
・安全に子供と一緒に料理をしたい方






前回のS・E・K・O料理では、電子レンジで回鍋肉と麻婆豆腐を作りましたが…↓↓



今回は魚焼きグリルを使って料理をしていきます。



なので、

いつも料理でお世話になってる、包丁、まな板、フライパン、コンロは使いません❗




洗い物が面倒な私は、ついつい他の調理道具に浮気しちゃいました❤





((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


『不倫は文化だー』by石田純一


『靴下はかないのも文化だー』by石田純一


((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ





最低な私は…


さらにスクープされてしまいました(´д`|||)



( ̄▽ ̄;)ガーン

またしても、調理道具たちに嫌われてしまいました😭

洗い物が嫌いな私、調理道具たちと生活リズムが合わないって書かれるのはわかる気がしますorz💦


始めてこのブログを見る人もいると思います。
私と、調理道具たちにはふか~い、それはとってもふかーーーい因縁があるのです…↓↓



とりあえず気を取り直して、料理再開❗
( TДT)




エコな調理をするので、調理道具はこれだけ。
・アルミホイル
・ビニール袋又は保存バッグ
・菜箸(さいばし)
・キッチンハサミ

洗い物は菜箸とキッチンハサミだけ、グリルは軽く拭くだけだし、お皿はアルミホイルを使うので洗う必要はないのです。
 
しかも、夏場の暑い時期に、コンロに付きっきりで、フライパンを振り回す必要はありません。

グリルしている間は、別な事ができます。ある意味、ほっとくだけクッキン…グゥー👍

グーグクーグーグー👍👍👍👍👍👍こぉーぉぉぉぉぉぉぉぉぉ😱



いきなりのエドはるみは、ちょっぴり懐かしいでしょ😁






☆材料
・ピーマン…2~3個
・たけのこの水煮 …半分(たけのこの細切りも可)
・肉…200グラム(我が家は肉にこだわりがないので豚肉を使用しました)

・料理酒…30ml
・醤油…大さじ1杯 
・オイスターソース…小さじ2杯
・片栗粉…小さじ2杯
・すりおろしにんにく…少量
・すりおろししょうが…少量
・砂糖…小さじ1杯
・塩コショウ…少々
・ごま油…大さじ1杯

☆作り方

アルミホイルでお皿を作ります。形を長方形にするのがオススメです。赤丸の部分を持つと、具材がこぼさず、グリルに運びやすいですね。


ピーマン、たけのこをキッチンハサミでざくざく切って、塩コショウ、ごま油をかけます。


お肉の方はビニール袋に入れて、塩コショウ、醤油、料理酒、オイスターソース、にんにく、しょうが、片栗粉を加えて、よく揉んどきます。


最後に、お肉をさっきのピーマンとたけのこの上にのせます。


因みに…アルミホイルに具材を乗せる順番は大切です。火の通り具合、焦げやすさを考えてのせていきましょう。

○上段
・火の通りが悪いもの
・焼き色をつけたいもの

○下段
・火の通りが良いもの
・焦げやすいもの


グリルで10分15分くらい焼きます。火加減は強火と中火の間くらいですかね。
焼けるのを待ってる間は、別な事ができます。10分あれば、もう2品くらいは作れますね✨

いい感じに焼けましたね✨


菜箸で具材をよく混ぜて、味を馴染ませます。

アルミホイルごとお皿に乗せれば出来上がりです😉

この方法は…
・野菜炒め
・エビチリ
・焼きそば
・パスタ料理
…など、フライパンを使って作る料理なら何でも応用は利きます。

更に、バーベキューシーズンにも活躍!
アルミホイルの包み焼きにすれば、鉄板を汚さず調理ができます!


喜与名流のめんどくさがりや究極奥義!なのです❗


すぐできて、エコで洗い物が少ない、簡単、しかも美味しい…これぞS・E・K・O料理!



【おまけ】
その後、私は『不倫は文化』と言ってしまった謝罪会見を開いた…



…って、写真!Mr.アンデルセンじゃん!
(|| ゜Д゜)




さ~て、明日のキヨナさんは~

・『100均料理長崎ちゃんぽん』
・今日のS・E・K・O料理を応用した『瓦そば』

の2本をお送りします。

明日もまた見て下さいね~(ンガフフ)