☆秋キャンプ アウトドア料理も秋らしく 夕飯編♪☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

こんばんは(^O^)


キャンプの話しの続きを~!!
今日はアウトドア料理編です!!

夏にはしないだろ~にひひっていうお料理を秋なのでしてみました。


秋と言えば…

「焼き芋焼き芋

さつまいもを洗って、新聞紙にくるんで、水でよ~く新聞紙をぬらした後、アルミホイルに包んで(2巻きほど)、薪の中に30分ぐらい入れておく。

温泉ホックホックの焼き芋の完成温泉
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

甘くてとっても美味しくできました。
炭火でも作りましたが、薪の中に入れたほうが焦げが少なくできました(*^_^*)


段々寒くなってきたころの秋キャンプ。
温かいものが食べたくなりますね。

パパのリクエスト!!

坊ちゃまと一緒に作ります。


$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

完成したものは

きら豚汁きら
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

今回は1泊2日で時間もないので、時短で作ります(*^_^*)

大根、人参、長ネギ、ごぼうはカットして持って行きました。
現地でジャガイモをカットし、あく抜き不要のこんにゃくとえのきと豚バラを足して。

圧力鍋を使って。
油をひいたフライパンで豚バラ、長ネギ以外の材料を炒めます。
水を加えて、圧力をかけます。(数分程度。柔らかくなっていなかったらちょっとずつ様子をみて)
その後酒をひとまわしいれて、長ネギを入れてお味噌を入れたら完成ヽ(^o^)丿

いつもはみじん切りの生姜を炒めるときに入れるのですが、持って行くのを忘れてしまいましたしょぼんあせる

豚汁は、身体があったまる~!!
パパと坊ちゃまは何杯もおかわりしてました。

その他には、いつものごとくバーベキューを。
パパご希望で、干物をスーパーで買って焼きました。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

子供達、肉より、干物がうまいっ!!ってすごいくいつき!!うお座


うますぎる~~~~!!


ってこんなになってました(笑)