☆運動会お弁当準備 当日編 一部レシピあり☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

こんばんは(*^_^*)

今日も何だか忙しかったなぁ~。

今日は運動会のお弁当準備 当日編です!!

まず頑張って朝5時におきます。

最初にすることは燻製作り。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

合わせておいた調味料(クレイジーソルト、こしょう、砂糖)とにんにくチューブを袋に入れて、もみ込んでおく。30分以上おいておく。

そしてすぐにお湯をわかし、とうもろこしをゆでる。

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

3分ボイル。
あとはラップに包んで余熱で。
プリップリっとした食感になります。

とうもろこしのお湯をわかしている間に、作っておいたハンバーグのたねを焼く。

うずらの卵もコンロがあいたら茹でる。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

手があいたら、お次は、水にさらしておいたジャガイモの水気をきって、レンジでチン。(串が刺さる程度。500g弱で5~6分)
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

多めに油をひいたフライパンで揚げ焼き。

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

 ☆カレー粉  小1/4
 ☆粉チーズ  大1
 ☆塩  小1/4

であえる。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

小坊ちゃまも食べられるよう辛さ控え目です。

30分以上たったら、調味料を洗いながして燻製を作る。

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

燻製に火をつけたら、お次はミニアメリカンドッグ。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

前日用意しておいたホットケーキミックスと卵+牛乳を混ぜ合わせて生地を作って、ポークピッツに生地をつけて揚げる。

ここまでで1時間ちょっとぐらいだったかな。

ここからは、お弁当の詰めに入っていきま~す。

サンドイッチを作りながら詰めていきます。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

マーガリンをパンに塗って、チーズ&ハンバーグ&レタスにお好み焼きソース、前日にゆでておいたエビ&チーズ&きゅうりにマヨネーズ。

こんにゃくの煮物は温め直し、ほうれん草のごまあえ(レシピは☆こちら☆☆はシリコンカップに入れる。
うずらの卵は皮をむく。

ゼリーは果物をトッピング
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

あとは、冷凍されて枝豆をつめて、ミニトマトやブロッコリー(前日ゆでておいた)などで適当に飾って完成です(^O^)

揚げものの時間が短いので、思ったほど時間もかからなかったです。
お肉も燻製にしたので、放っておけば完成です♪

出来上がった当日の運動会お弁当は☆こちら☆です。


レシピブログのランキングに参加中
よろしければクリックしてくださいね

コチラ コチラ コチラ