☆蒸しにんにくのしょうゆ麹あえ☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

こんばんは(^O^)

レシピブログさんで、青森県産のにんにく1キロ、モニターで頂きました。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

ニンニクをかぶったキティとにんにく消しゴムまで!!
レアだわ~ラブラブにひひラブラブ
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

今回は、「あおもり発すくすくニンニクを主役にしたとっておきレシピ」がお題!!
普段、あまりニンニクが主役のお料理って作らないからな…。

にんにくの料理レシピ
にんにくの料理レシピ


まずは、タジン鍋で「蒸しにんにく」にしてみました。

アルミホイルに包んで
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

大さじ2ぐらいのお水を入れて、20分ほど蒸す。
そのまま少しおいておく。
余熱で中まで柔らかくする。(まだ中がホクホクじゃなかったら時間を追加してください。)
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

きら蒸しにんにくのしょうゆ麹あえきら
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

1~2人分
<材料>

 ・蒸しにんにく  1個分(10片程度)
 ・しょうゆ麹  適量
 ・かつおぶし  少々

<作り方>

 ①蒸しにんにくの皮をむいて、しょうゆ麹をかけて、かつおぶしをまぶしたら完成。

パパが、お酒のおつまみにハマってました~(^o^)丿
しょうゆ麹の甘みとホクホクのニンニクが相性バッチリでしたチョキ

そして、明日はパパは仕事。
こんなににんにく食べて大丈夫なんだろうか…。


ニンニクのにおい消しにりんごが良いんですって~。

というわけで、今日の買いもので…

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

箱買いしてきました~(笑)

これでニンニク対策もばっちり!!
気にせず食べられるかな!?


レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね

コチラ コチラ コチラ