☆バーベキュー前のお楽しみクッキング☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

こんばんは(^O^)
昨日は子供達と一緒に寝てしまいました(>_<)
急に暑くなったのもあって、少々バテ気味です…。

キャンプの続きです。

テントが無事できた後、キャンプ場から河原にいけるので、行ってみました。


$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

2人は夕飯の魚を取る気満々で行きましたが…
小さな魚も発見できず目

おたまじゃくしだけ、みつけました。

そして、時間もないので、ちょっと遊んだだけで、バーベキューの準備。

火おこしをした後、まだバーベキューをするには若干早い時間…。

そんな時の為に、お楽しみを持ち込んでましたラブラブ

株式会社菓房茶房さんの
手焼き煎餅キット!【職人気分DX】
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

お煎餅を自分で焼けるんですラブラブ!

プレーン、青のり、胡麻のお煎餅生地に加え、
網やタレ、返し箸やタレを塗るハケに、タレを入れるお椀まで、ついているんです!!

これさえあれば簡単にお煎餅が焼けちゃうんですよ~にひひ

和風好きな我が家にぴったりラブラブ


虎の巻を参考に…
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

まずはママが何度か裏返してましたが…

子供達もやりたいやりたい!!


やりだしたら楽しくて2人ともとまりませんでした~。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

弱めの火加減で何度か裏返しているうちに、きつね色に!!
すご~い(^O^)

最後にタレを塗って…。
タレを塗ってから焦げやすいので、焦げないように注意しながら作りました。

そして完成したのがこちら!!

うんうん、なかなか良い色に焼きあがりました。

まずはセットになっていた秘伝のタレ
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

アレンジバージョン

我が家秘伝のタレ(笑)
前日に仕込みました(^_-)
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

みりん50mlを火にかけ、煮切って、粒をなくしたしょうゆ麹大2と2/3を加える。お好みで調節してください。(粒をなくすのには、スムースチョッパー使用)
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

そして1度じゃ物足りず、もう1度焼きました(^_-)
我が家秘伝のタレ その2(笑)
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

みりん大2を煮切って、同じく粒をなくした塩麹大2を混ぜたもの(お好みで調節してください)

そしてさらにバージョンアップ!!
焼き立てならでは!ということでチーズものせてみちゃいましたチョキ
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

ではでは、試食タイムの様子を…ラブラブ!

むさぼるように食べてます。
カメラをむいてポーズしてほしかったけど、夢中で食べててしてくれませんでした~(>_<)


坊ちゃまもあつっ!!と言いながらあっという間に完食!!


秘伝のタレはもちろんのこと、我が家特製秘伝のタレもなかなかでした嬉しいw

自分で作ったお煎餅であり、さらには焼き立てのお煎餅!!
パリッとしていて、とっても美味しかったです(*^^)v

バーベキュー前に家族みんなで楽しむことができました。
バーベキューへ続く。

そうそう今回はバーベキューでお煎餅を焼くのを楽しみましたが、ご自宅でも楽しめるんですよ。
トースターやガスコンロでもOKです(*^^)v

興味がある方はこちらから↓↓↓
せんべいラボ.com ショッピングサイト


せんべいラボ.COMファンサイト参加中