☆にんにくしょうゆ麹 で 鶏もも肉のグリル☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

こんばんは(*^_^*)

今日は小坊ちゃまの幼稚園の参観週間で、今年から始まった英語の時間を参観してきました。
本格的な英語のお勉強ではなく、身体を使いながら英語にふれて、自然に身につけよう!!といった感じです。

今日は、英語の歌を歌ったり、先生のだす、カードの色によって、動いたり、ストップしたり…。
「だるまさんが転んだ」のようなことをしていました。

小坊ちゃまは、あんまり口が動いてなかったけど、帰ってきたら楽しそうに英語の歌を歌ってました。
こうやって自然と英語にふれさせてもらえるのは、いいですね~ニコニコ


ではでは、今日のお料理ですが…

先日作った「しょうゆ麹」がいい感じになりました。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

早速いろいろなお料理に使ってみました。

塩麴も良いけど、しょうゆ麹も良い感じだわ~♡
我が家の常備調味料になりそうな気がします。

仕込みの記事は→☆こちら☆

乾燥米麹200gに、しょうゆ400mlを入れて1週間程度常温でかきまぜながら作りました。

このしょうゆ麹をアレンジしてみました。
出来上がったしょうゆ麹から100g取って、にんにく1片を薄くスライスしたものを漬けこんでみました。
 
きらにんにくしょうゆ麹きら
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

これを鶏もも肉2枚、約600gに約10%にあたる60g(にんにくのスライスもいくつか入れました。)
を漬けこみました。(鶏皮にフォークで穴をあけて)
そして2~3時間置いたものを焼きました。
本当は一晩つけてみたかったけど、待ちきれなった~(笑)

先日購入したビストロを活用してみたかったのです(^o^)丿
鶏の塩焼きコースで作ってみました。
スチームとともにグリルで焼いてくれる!!

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

ヘルシー&ジューシーになってるかな~。ルンルン音譜
もちろんオーブンじゃなくて、フライパンで焼いてもOKです(*^_^*)

17分後
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

完成!!
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

にんにくしょうゆ麹の効果&スチームオーブンの効果で??
皮はカリッと、中はふっくらジューシーに仕上がりましたラブラブ

レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


コチラ コチラ コチラ