☆我が家の塩麹ドレッシングサラダ☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

今日で小坊ちゃまは終業式。

2人でバスに乗るのも、坊ちゃまがバスに乗るのも最後。
今日の朝は、パパとママでお見送りしました。

親ばか丸出しで、ビデオとカメラでも記念に撮っておきました。

バスを待つ2人。




小坊ちゃまの担任の先生は、結婚されるようで3月でやめてしまいます。

小坊ちゃまには伝えるべきか迷いましたが、新学期になって先生も坊ちゃまもいない状態で、行きたくな~い!って大泣きになってしまうと困るので、伝えました。

最初、小坊ちゃまの表情は暗くなって、残念そうな表情でした。
でも先生は、結婚するから卒園するんだよ~!だから悲しいことじゃないんだよ!って伝えると、小坊ちゃまなりに理解してくれたみたいです。

残すは、来週の月曜日の坊ちゃまの卒園式。
卒園式の方が、終業式より後なんです。

ウルウルしちゃいそうだなぁ泣


ではでは、今日のお料理。
塩麹を使って。

☆我が家の塩麹ドレッシングサラダ☆
☆我が家の塩麹ドレッシングサラダ☆

料理名:サラダ
作者:諒坊純坊

■材料(4人分)
人参(皮をむいて細くスライスしたもの) / 150g
ハム / 4枚
塩麹(塩分7%で作ったもの) / 30g
☆サラダ油 / 大2
☆酢 / 大1
☆砂糖 / 小1
☆にんにく(チューブ) / 1cmほど
塩 / 適量
パセリ / 適量

■作り方

 ①☆の調味料をすべて混ぜ合わせる。

 ②細くスライスした人参に塩を適量かけて、混ぜて、ちょっとの間置いておく。

 ③②の人参がしんなりしたら、人参をざるにあげ、水で塩を流して、水気をギュッとよく絞る。
  ハムも細切りに。

 ④③の人参とハムを混ぜて、①の☆のドレッシングも加えて良く混ぜる。
  パセリを振って完成。


塩麹の塩分濃度によって、塩麹の量を調節してください。
我が家の塩麹は7%で作っています。(材料の塩麹のところに我が家の塩麹の作り方リンク貼ってあります。)
人参だけでなく、キュウリなども合いそうな気がします。
良かったら簡単なのでお試しを~(^o^)丿


詳細を楽天レシピで見る

━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


コチラ コチラ コチラ