☆こどもの日メニュー タジン鍋で ご飯餅 和風鯉のぼり風ピザ☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

今日はレシピブログさんのほうで、モニターになったクレハ「キチントさん フライパン用ホイルシート」を使ってお料理してみました。

食材がくっつかないので、油も必要ないとの事!!

クレハ「キチントさん フライパン用ホイルシート」を使ったラクラクレシピ大募集!

それならば・・・

きらタジン鍋で ご飯餅 和風鯉のぼりピザきら
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

を作りました。

微妙な鯉のぼりでごめんなさいあせる
可愛くない・・・。

<材料>

 ・米  2合
 ・水  300ml+20ml
 
 ・新玉ねぎ  1/2個
 ・新じゃが  1~2個
 ・じゃこ天(油揚げなどでもOK)  1枚(油揚げなら1/2枚ほど。焼いた方が良いかも!)
 ・ピザ用チーズ  50g~
 ・海苔  適量
 ・サラダ油  適量
 
(味噌ソース)(多めにできます。)

 ・味噌  大1と1/2
 ・酒 30ml
 ・みりん 5ml
 ・砂糖  10g
 ・すりごま  大1
 ・正油  小1/4
 ・かつお節  お好み量


<作り方>

 ①ホームベーカリーのもちコースで米と水(300ml)を入れてご飯餅を作る。(パナソニック製のHBです。)

 ②その間に、細切りにした玉ねぎとじゃこ天をサラダ油で炒めておく。
  ジャガイモは、数個だけ輪切りにして、後は半月切りにしてレンジで柔らかくしておく。

 ③味噌ソースは、酒とみりんはレンジで沸騰させアルコールをとばして、その他のものを混ぜる。(味噌によって調味料を調節してください。甘めにしてあります。)

 ④①でおもちをつくときに様子を見ながら、水を足す。(今回は20ml足しました。)

 ⑤④のうちの約半分量を使います。半分取り分ける。

このクレハさんのフライパン用シートの上に置いて、上にラップをかぶせ、平たく薄くのばす。
  $諒坊純坊のお料理&子育てブログ

 ⑥鯉のぼり型にしてみようとおもったので、尻尾の部分を切り落とす。

 ⑦タジン鍋にホイルごと入れて、焼く。(蓋なし)
  焼き色がついたら裏返し、火は止めておいて、トッピングする。

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


 ⑧まず、味噌ソースを全体に塗る。
  その上に②の玉ねぎとじゃこ天。(少し余ります。)
  さらにその上にピザ用チーズ。
  ジャガイモの輪切りは目に(予備で数個作ってあるので、使わなかった分は半分に切る)
  半月切りはうろこになるようトッピング。
 
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

チーズが少ないかな?と思って、ジャガイモの上にもチーズをトッピング。
ジャガイモのうろこが隠れないように。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

 ⑨蓋をしてチーズがとろけるまで待つ。
  トッピングしている間にも余熱でも結構火が入るので、様子を見ながら火をつける。
  少しタジン鍋をあたため、蓋をしておけば丁度良いくらいだと思います。

 ⑩最後に半月切りにした海苔(うろこ)と丸に切った海苔(目)をトッピングして出来上がり。

大人は、柚子七味をふっても美味しいです音譜

油をひかなかったけど、くっつきませんでした~嬉しいw

以前、タジン鍋でピザを焼いたとき、焦げてしまったので、今回も念のため、ホイルシートは2枚重ねにしてます。

火の具合によって枚数は調節してみてください。


レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


   コチラ コチラ コチラ