今日の1品 2/25 ☆にんにく塩味の鶏肉と大根の煮物☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

今日も幼稚園の参観日でした。

確か9時過ぎからだったよなぁ~、と思い、お手紙をみると9時10分から。

そのときすでに9時叫び叫び叫び

小坊ちゃまなんて、まだパジャマだ~あせる

大慌てで着替えさせて、なんとか数分程遅れて間に合いましたDASH!

今日の参観日は面白い内容でしたニコニコ

先生と子供達が、お宝をゲットしに行く!という設定で、部屋の中を探検します。
川を泳いで渡ったり、橋の代わりに、縄跳びを綱渡りして渡ったり、土や木に変身したり…。

お城のドアを開ける為にみんなで歌って、ものまね対決をして最後にお宝ゲットグッド!

折り紙で作った手裏剣手裏剣がもらえました音譜

そして、幼稚園のママ達と茶話会に行きました。
小坊ちゃまは飽きないよう、おもちゃを持って一緒に行きました。

約2時間の間、ほとんどしゃべらず(人が多いから緊張してます。)、もくもくと食べ、食べ終わると、1人で持っていった戦隊ものの本を眺めて、仮面ライダーのお人形で遊んでました仮面ライダーオーズ
他にも同じ位の子もいたけど、ママの隣から移動するのは嫌みたいで、1人で遊ぶ!といって遊んでましたあせる

ママは助かります。
でももう少しお友達と絡んでもいいのにね~。
家ではかなり激しいのにお外だと本当に静かな小坊ちゃまです。


ではでは、今日の1品ですが、味付けはだけです。
子供達も美味しいラブラブ!っておかわりしてくれました~。

きらにんにく塩味の鶏肉と大根の煮物きら
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

<材料>

 ・大根  600g程度
 ・にんにく  4~5片
 ・鶏もも肉  1枚
 ・エリンギ  1本
 ・塩  小1
 ・だし汁  400ml程度
 ・サラダ油  適量

<作り方>

 ①大根は皮を剥いて輪切りにして、十文字に4等分。(お好みの大きさでOK)
 
 ②鶏肉は1口大に切る。エリンギも適当な大きさに。

 ③にんにくは皮を剥く。

 ④サラダ油をひいたフライパンに①②をいれ、焼色がついたら③も加え、軽く炒める。

 ⑤だし汁をいれて、煮立ったらアクをとり、塩を入れて味付け。

 ⑥材料が柔らかくなり適度に煮詰まったら完成。

 ⑦お好みで、胡椒などふってみてください。

塩も様子をみながら調節してください。

たまには正油味じゃない煮物も良いですよ~グッド!(うちは正油味が多くて…あせる


レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


   コチラ コチラ コチラ