☆ひなまつりにこんなお料理は!?☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

我が家は、男の子2人なので、毎年、ひなまつりはそんなに凝ったことはしていないのですが、昨年末からブログを書き始めて、いろいろなお料理を考えたりしていたら、ひなまつりのメニューを思いついたので、せっかくなので載せてみようかと思います。


今日、思い立ったら、作りたくなって、作ってみたものの、時間もあんまりなかったので、お顔とか微妙なんですけどね…。

お雛様
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

お内裏様
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

1人ずつ並べてみました~ラブラブ
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

子供が食べるものなので、少なくとも自分で作る場合は、できる限り食紅などは使いたくないなぁ~、という思いがあり、お雛様は、人参で、お内裏様はアボガドで作ってあります。


まずはこちらの作り方
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

お雛様は、マッシュポテトです。

マッシュして裏ごししたジャガイモ150gとすりおろした人参30gをバター大1をいれたフライパンに加え、牛乳1/3カップ、塩小さじ1/4(お好みで調節してください)も入れて適当なかたさに。

我が家は胡椒が苦手な小坊ちゃまがいるので、入れてませんがお好みで入れてください。

クラッカーの上に、搾り出し袋で人参マッシュポテトを搾り出し、うずらの卵にピッグをつけてのせ、海苔、ケチャップ(ホッペ)、ミニトマトで飾りつけ。


次はコチラの作り方
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

お内裏様はアボガドとクリームチーズです。
以前、NHKの『クッキングアイドルマインちゃん』がクリスマスに作っていたクリスマスツリーをちょっとアレンジしただけです。

分量が詳しくわからなくて適当に作っちゃいました。

今日はアボガド1個を裏ごし(80gありました)して、レンジでチンしたクリームチーズを40g混ぜてみました~。
それにレモン汁とガーリックパウダーを加え、クレージーソルトと胡椒をふりました。

子供達はアボガドが好きじゃないので大人用ですパー

クリームチーズをもう少しいれても良かったような…。
なんだか味が物足りない気がしたので、お好みでマヨネーズやら塩やら入れて調節してみてください。

お雛様と同じく、クラッカーの上に、アボガドとクリームチーズを搾り出し、ピッグをさしたうずらの卵をのせ、海苔、ケチャップ、きゅうりの皮で飾り付けしました。

ちょっと柔らかくてきれいに搾り出せなかったので、冷やした方がよかったかもしれません。


こんな雛祭りのお料理作ってみてもいいかなぁ、と少しでも思ってくださったらクリックして頂けるとランキングに反映されるので嬉しいですラブラブ!


レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw
   コチラ コチラ コチラ