今日の1品 2/10 ☆ヘルシー&ノーマル版 小さいエビが変身!! クリームコロッケ ☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。


今日は、坊ちゃまの幼稚園の体操クラブの日なので、幼稚園へお迎えに行き、おやつを食べたら幼稚園の体操クラブへ連れて行き、体操クラブが終わったらお迎えで、忙しい一日でした。

でも、前回から、体操クラブの為に坊ちゃまを幼稚園に連れて行くとき、小坊ちゃまがお留守番しててくれる!というので、坊ちゃまを自転車にのせて、ダッシュで幼稚園までパー

1人しか子供を乗せられないので、今までは小坊ちゃまを自転車にのせて、ママは自転車を押しながら坊ちゃまと歩いていたので、随分楽チンになりましたチョキ

わずか10分足らずのお留守番ですが、お兄ちゃんになったね~、小坊ちゃまラブラブ!

そうそう、今日は幼稚園のお友達に、少し早めにバレンタインデーのチョコを坊ちゃまだけでなく、小坊ちゃまにも頂いちゃいましたラブラブ
2人ともママ以外やばぁば以外からもらうのは初めてなので嬉しそうでした音譜


ではでは、今日はエビがまだ残っていたので、リベンジ~!!
これはたまに作るのですが、今日は新たにヘルシーバージョンでも作ってみました~。

きら小さいエビが変身!! クリームコロッケきら
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

ちなみに、100g98円のブラックタイガーですチョキ


8個~10個程度できます。

<材料>
 
ヘルシーバージョンホワイトソース
 
 ・バター  大1
 ・小麦粉  20g
 ・牛乳  200ml
 ・豆腐  150g
 ・玉ねぎ  100g 
 ・無添加コンソメ顆粒  1/2袋(5g/袋)
 ・塩・胡椒  適量
 ・パセリ  適量

ノーマルバージョンホワイトソース
  
 ・バター  大2
 ・小麦粉  大2と1/2
 ・牛乳  200ml
 ・玉ねぎ  100g 
 ・無添加コンソメ顆粒  1/2袋(5g/袋)
 ・塩・胡椒  適量
 ・パセリ  適量


 共通

 ・ゆで卵  2個
 ・ゆでてつぶしたジャガイモ  200g
 ・マヨネーズ(今回はカロリーハーフ)  大2~
 ・塩・胡椒  適量

 (少し余るのでサラダにしてねラブラブ

 共通

 ・エビ  8~10匹ほど
 ・パン粉  適量
 ・溶き卵+牛乳  適量
 ・小麦粉  適量
 ・塩・胡椒  適量


<作り方>


 ①玉ねぎをみじん切りにして、レンジでチンして柔らかくする。(気持ちヘルシーにニコニコ
 
 ②の材料を使ってホワイトソースを作ります。

  フライパンにバターをいれ、ある程度とけたら小麦粉をいれ、よくいためる。
  
  火をとめ、牛乳を半分ぐらい投入。だまにならないようにかき混ぜる。
 
  良く混ざったら全ての牛乳をいれて、火にかける。
 
  ①の玉ねぎも加え、コンソメ顆粒と塩・胡椒で味を整えパセリも適量加え、とろみがついたら火をとめ冷やしておく。
  
  (ヘルシーバージョンの方は、牛乳と一緒に水切りした豆腐をくずして入れる。
  生地がノーマルバージョンに比べゆるくなってしまうので、炒めながらよく水分を飛ばしてください。)

 ③の材料のゆで卵とマッシュしたジャガイモ、調味料を混ぜる。

 塩・こしょうで味を調節。

 ④エビは皮を剥き、背綿をとり、エビのお腹側に切れ込みをいれて開く。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

 ⑤エビに塩・胡椒をして、小麦粉をまぶし、の材料で作った③をエビにかぶせる。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

 ⑥その上に、冷えたホワイトソースを覆うようにかぶせる。
  サランラップに楕円状にホワイトソースをのせ、⑤のエビにかぶせると手が汚れません。

注エビの裏側は火が通りやすいように、この写真のような状態にしてあります。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

 ⑦⑥に小麦粉をまぶし、溶き卵に通して、衣をつける。

 注崩れやすいので、なるべく平たい容器に、溶き卵+牛乳(溶き卵をいっぱい使うのがもったいないので牛乳入れてます。)をいれ、そこへエビを入れて、動かさずにスプーンなどで溶き卵をかけてあげるとやりやすいです。

 注溶き卵に通した後もヘラなどで衣の所へ移動するとやりやすいです!!

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

 ⑧油で揚げて完成。

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


手間は掛かりますが、ボリューム満点チョキ

いつもは、ホワイトソースにほうれん草を入れてます。
今週は、野菜を買い足しにいけなくて、パセリにしました。
色々アレンジしてみてくださいね。

ちなみに、ソースは、ケチャップとソースを混ぜて食べました~音譜


ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!


レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


   コチラ コチラ コチラ