今日のおやつ 2/5 ☆子供のバレンタインにも♪ おからクッキー 2種☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

昨日、夜遅くに飲み会から帰ってきたパパパンチ!むっ
今日の朝は二日酔いあせる

午前中にお買い物などの用事を済ませ、午後は、パパが「久々に、パチンコしてきたい!」というので行かせてあげました。(先週子供達をみてもらったからちょっと弱い私汗

坊ちゃまは、「パパ、行っちゃダメ~!」としがみついて半泣きしょぼん
パパが行ってしまった後も、「まだ?まだ?」と言いながら、しょっちゅう窓を眺めてました。

小坊ちゃまは、パパがいる間は「パパ、行っちゃダメ~!」って言ってたけど、行っちゃったらすっかり忘れてる様子で、普通に遊んでる~。

2人の性格の差が良く出てるなぁ~!!なんて思っちゃいましたにひひ

それなので、子供と簡単にできるおからクッキーを作りました。
数日前に、1度小坊ちゃまと作ってなかなかいい感じだったので、今日はラブラブバレンタインラブラブも近いので、ココア味にしてみました。
レーズンも入ってます。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

そして数日前に作ったクッキーはコチラ
きらアーモンドプードルとゴマ入りきら
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

おからパウダーの入った袋のレシピを少しアレンジして作ってみました。

15~20枚程度
 <材料>
 
共通
 ・おからパウダー  20g
 ・卵  1個
 ・サラダ油  大1
 ・てんさいとう  30g
 ・塩  少々

アーモンドプードル味は
 ・☆薄力粉  35g
 ・☆アーモンドプードル  15g
 ・☆白いりごま  15g
 
ココア味は
 ・★薄力粉  45g
 ・★ココア  5g
 ・★レーズン  15g

<作り方>
 

 ①おからパウダー、卵、サラダ油をボウルにいれ混ぜ合わせる。
 ②薄力粉、アーモンドプードル、てんさいとう、塩をいれ混ぜる。(本当は粉をふるったほうが良いが面倒なので省略)
  (ココア味は、薄力粉、ココア、てんさいとう、塩)
 ③途中でゴマも入れる。
  (ココア味は刻んだレーズン)
 ④適当な大きさに丸め、オーブンシートに並べる。
 ⑤生地の上にオーブンシートをひき、パットのような底の平らなもので押さえて薄くのばす。
 ⑥180度で15分程度。焼き色がつくまで焼く。

食感は、油が少ないので、ボリボリ!と言った感じです。
坊ちゃまは食べるのが早いので、丁度良いピース

薄く押してのばすのがポイントですチョキ

あと、お砂糖ではなく、てんさいとうを使うと、
粒が溶けてない感じがして、その食感が結構気に入ってますラブラブ

子供達には、押し付けるのをお願いしました~。
楽しそうでしたよ~。

これならあんまり汚されないし、お手伝いした気分にも慣れるのでお勧めですグッド!





そして、パパが随分長いこと、帰ってこなくて、さすがにママもご立腹メラメラパンチ!プンプンパンチ!メラメラ


今日はかな~~~~~~~り、久々に買ったらしく、一応みんなにおみやげがありましたニコニコ

子供達
本
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

ママ

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

実用的なものは助かるけど、あんまり嬉しくな~い!!


早速2人とも変身タジャドル
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

後々、子供達がみたとき、「僕しか写ってな~い!」
と言って喧嘩になると大変なので、2人とも載せておきました嬉しいw




レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


   コチラ コチラ コチラ