今日の1品 我が家の定番 ☆具沢山きんぴら☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

今日も1日寒かったですね~>3<風

今日は、坊ちゃま、お腹の調子が悪いです。
お腹の風邪かな…。
明日には良くなってると良いけどな。

小坊ちゃまは、椅子から落ちて、下唇を思いっきりかんでしまいました泣
かなり深い傷で痛そうです。
これまた明日には少しでも良くなってると良いけどな。

もう1つ子供の話しですが、
今日、パパが「うそをつくとえんま様に舌を抜かれちゃうんだよ~!」って話しをしたら、
坊ちゃまが「パパ~、えんま様がうそをついたらどうするの?」と。

そんなことを思いつくなんてビックリでした目

又、夜には小坊ちゃまの大事なおもちゃの1つがみつからず、「お布団に入ってるから、パパ隣の部屋で探してね!」ってお願いして、ママと子供達は隣の部屋のお布団へふとん

すると坊ちゃまが、「パパは探してるのかなぁ?どうしてがちゃがちゃ~って探す音が全然しないの??」と。

パパはipadしてましたあせる

子供ってすごいね~嬉しいw


ではでは、今日もお料理のお話しです。

今日は坊ちゃまのお腹の調子がいまいちだったので、夕飯は具沢山のおうどんにしました。
でも写真は撮り忘れちゃったので無しですあせる

今日ご紹介する1品は、我が家の定番メニューで、大人気メニューですニコニコ

きら具沢山のきんぴらきらです。

我が家では、おかわり~どんぶり合戦ですラブラブ

$諒坊純坊のお料理&子育てブログ


<材料>

 ・ごぼう 1本
 ・人参  1本
 ・つきこんにゃく 1袋
 ・えのきだけ  1/2袋
 ・干しシイタケ 3~4枚
 ・豚バラ肉  150g
 ・☆干ししいたけのだし+だし  200ml
 ・☆酒  大2
 ・☆正油  大2
 ・☆てんさい糖(砂糖) 大1
 ・☆みりん  大1
 ・ごま油  適量

<作り方>

 ①ごぼう、人参、は細切りに。(ごぼうは切った後、酢水につけておく)
  えのきは石づきをとり、半分に切る。
 ②豚肉も細切りに。つきこんにゃくは熱湯に入れてあく抜き。
 ③干ししいたけは、ぬるま湯に入れて戻す。そして細切りに。
 ④豚肉をフライパンに入れ、炒めて、その他の①~③も一緒に炒める。
 ⑤☆を全ていれ、蓋をして野菜を柔らかくする。(だしが足りない場合はもう少し入れて下さい)
 ⑥柔らかくなったら、蓋をとって水分がほとんどなくなったら、ごま油をまわしいれて完成!!

我が家は2倍量で作ってますニコ
それなので記載量は我が家の半分量なので、半分で作る場合はもしかしたら、だしが少ないかもしれませんので調節してくださいね。

普通のきんぴらと違って、水分多めで野菜を柔らかくしてます。
これは、子供が、シャキシャキした感じだとまだ食べ辛いようなので、次第にこうなりました。
唐辛子も入れてないので、大人はお好みで後から七味を振ってくださいね音譜
お肉は豚バラで作ってるので、油は引かずにいためてます。
他のお肉で作る場合は油をひいてくださいね。

このおかずだと数回続いても子供達は大喜びチョキ
栄養満点なので、いっぱい作って時間のない朝ごはんに大活躍です音譜


レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


   コチラ コチラ コチラ