今日の1品 1/15 ☆甘エビと野菜の和風生姜マリネ☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

今日は、坊ちゃま、幼稚園で習っている体操クラブの振り替え日。
パパと坊ちゃまで行ってもらいました自転車

坊ちゃまは、いつも子供乗せ自転車の後ろに乗りたいけど、我が家の自転車は大人1人子供1人しか乗れないものので、いつも小坊ちゃましか乗れません。

それなので、今日はパパが自転車に坊ちゃまを乗せて幼稚園まで行ってきましたニコニコ
坊ちゃま、ルンルン音譜

小坊ちゃまは、一緒に行きたくて泣き出しちゃったので、こっそり、「ゼリー食べていいから!」ってママが言ったら、にひひニヒヒヒヒ~、っていう顔ですぐに泣き止んで、「坊ちゃまには内緒だよね~。」って言って元気に「いってらっしゃ~いパー」ってお見送りしてました。
げんきんな次男坊ですあせる

その上、「お昼近いから1口サイズのゼリーだけね!」ってママが言って、うなずいてたはずなのに、1つじゃダメ~!って泣き出して、結局バナナバナナまで…あせる
恐るべし、次男坊叫び

ではでは、今日の1品ですが…、
お雑煮を作る為に、頭付きの甘エビエビの冷凍を1キロも買ってしまい、まだ冷凍庫で随分スペースを占領していたので、甘エビを使って1品作ってみました。

きら甘エビと野菜の和風生姜マリネきらです。
お子様はあまり好きな味ではないかもしれません。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

4人分ぐらいかな。

<材料>
 
 ・甘エビ  20匹程度
 ・セロリ  1本
 ・人参  1本
 ・大根  10cm程度
 ・☆サラダ油  大2 
 ・☆酢  大3
 ・☆正油  小1
 ・☆砂糖  小1
 ・☆塩  少々
 ・☆生姜(チューブ) 2cmぐらい
 ・胡椒 適量 

<作り方>

 ①人参、大根はスライサーで細く切る。塩(分量外)をふって少し置いて、でた水分を絞る。
  (我が家は水で洗い流して絞っちゃってます。こんなことして良いのかは…。)
 ②セロリも筋をとって薄く切る。
 ③甘エビは皮をとる。(尻尾もとっちゃいました。)
 ④☆の調味料を混ぜて、①~③を入れて混ぜて、少し冷蔵庫においておく
 ⑤お好みで胡椒を振って完成。

今日は生ハムも余ってたので入れてしまいました。

生姜は身体も温めてくれるし、お野菜もいっぱい食べられますよ~にへ


レシピブログのランキングに参加中音符
よろしければクリックしてくださいね嬉しいw


   コチラ コチラ コチラ



ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!