港区のゲン担ぎ | 中谷良子の落書き帳

中谷良子の落書き帳

核武装・スパイ防止法の実現を

教育委員会で『はだしのゲン』の問題を審議した事例は少ないと思いますが実例(悪い見本)を目撃しましたので、下記の通り速報します。

11月26日午前10時。港区教委の『はだしのゲン』陳情審議が行われた。

(1)最初の発言者は 澤 孝一郎(さわ こういちろう)  
慶應義塾大学 名誉教授. 日本工業大学 特別研究員. 電子情報通信学会

・陳情のシーンだけ見れば、うちの女房も言ったが見せたくない。しかしと言って、以下散々ゲン担ぎの言い訳がなされた。

「松江市教委も制限する必要が無いという結論だし、外国からも評価されているし外務省も紹介しているし、爆の悲惨さ、戦後の混乱の中から少年が立ち上がっていくさまは良いし、そもそも戦争には悲惨さや残酷さが付きまとい、人間を狂気にさせるものであるし満州では生体実験もやったし、ベトナム戦争もドイツのホロコーストもあったし作品全体から見れば制限することはありえない」

(2)次に小島 洋祐(こじま ようすけ)委員長がこう言って締めくくってしまった。  東京弁護士会 小島法律事務所

「性的、暴力的、有害な部分はなるほどある。しかし国民にとって何が大事か、それは憲法。基本的人権、表現出版の自由である。国民の知る権利を尊重するのは行政もそうだ。制限するという差し迫った問題があるのか、ある程度の表現の問題はあっても、学校現場から制限する措置は取るべきではない。それでよろしゅうございますか?(異議なし)」

よっておしまい。たった10分の審議(断じて審議ではない)でけりをつけられてしまった。歴史的虚構に関しても一切論じられず、学校教材としての価値判断は完全に無視された。

この二人の委員は、何と平成13年から就任しており、完全に教育委員会を牛耳っている。任期の長さを問題にしたい。区長や区議会は何をしている!!


以上  報告者:空花正人

教育委員会委員名簿

職名 委員長
氏名 小島 洋祐(こじま ようすけ)
議席番号 4番
任期 自:平成23年4月1日 至:平成27年3月31日
当初就任年月日 平成13年4月1日

職名 委員長職務代理者
氏名 綱川 智久(つなかわ ともひさ)
議席番号 5番
任期 自:平成24年7月26日 至:平成28年7月25日
当初就任年月日 平成23年4月1日

職名 委員
氏名 永山 幸江(ながやま ゆきえ)
議席番号 1番
任期 自:平成24年7月26日 至:平成28年7月25日
就任年月日 平成24年7月26日

職名 委員
氏名 澤 孝一郎(さわ こういちろう)
議席番号 3番
任期 自:平成25年4月1日 至:平成29年3月31日
当初就任年月日 平成13年4月1日

職名 教育長
氏名 小池 眞喜夫(こいけ まきお)
議席番号 2番
任期 自:平成24年10月12日 至:平成28年10月11日
就任年月日 平成24年10月12日

百人の会より



★今日は「憂国忌」★

本日1月25日は、三島由紀夫が市ヶ谷の自衛隊駐屯地で割腹自殺を遂げた日である。三­島が命を賭してまで国民に語りかけたかった事とは何なのか?国体を護るために憲法はど­うあるべきなのか?井尻千男からお話しさせて頂きます。



★案の定韓国に利用されていた、宮古島の「慰安婦の碑」★

先週特集でお送りした、宮古島の「慰安婦の碑」の背後事情。これに関して視聴者の方か­らコラムで纏めるよう要望がありましたので、韓国と反日日本人の卑劣さを再度取り上げ­させて頂きます。



★【尖閣】「頑張れ!日本」の民間防衛活動、中国は防空識別圏設定で挑発へ★

週末にかけて行われた「第18回 尖閣諸島集団漁業活動」は、無事目的を達成して終了しました。現地で報じられた関連記­事について御紹介すると共に、その尖閣上空に「防空識別圏」を一方的に設定した、中共­の悪質な挑発についてお伝えします。



★【信義誠実の原則】韓国とイラン、話し合いの出来る国と出来ない国★

国際法を無視した判決を出し、日本に戦時徴用工への賠償を出させることで被害者の地位­を確保しようとする韓国。長年宿敵の関係にありながら、核開発の制限と経済制裁の一部­解除で合意に辿り着いたイランとアメリカ。法や信義の何たるかを理解している国と、そ­うでない国への対応が如何にあるべきか、韓国とイランの進んでいる方向についてお伝え­します。



★【大高未貴】事実か信念か、沖縄県史「朝鮮人慰安婦虐殺」の真相を追う Part2★

与那国島で行われた「朝鮮人『従軍慰安婦』与那国島慰霊祭」の根拠とされている沖縄県­史の記述。その編纂に携わった仲宗根将二氏からは、生き証人を名乗っていた池村恒正氏­から直接証言を聞いたわけでなく、原稿を受け取っただけであることが証言された。もう­一人、沖縄県史の編纂に携わった友利恵勇氏は、証言者の池村氏と同じく歯科医師会に所­属し、関係が深かったというが、はたしてどのような経緯が語られるのであろうか?再び­大高未貴が関係者を訪ねてその真相に迫った「朝鮮人慰安婦虐殺」に関する追加調査の結­果をお送りします。



★やぁ朴ちゃん、ところで銅像の件なんだけどさ★

父親への後ろめたさから、過剰な反日で保身に走った韓国の朴槿惠大統領。しかも「日本­と違って」「歴史観の一致する相手」として選んだのが、朝鮮戦争で自国民を大量に殺害­した中共というのだから笑うに笑えない。その「協調」のシンボルが、中韓協力で建立さ­れるテロリスト・安重根の顕彰像である。これが法治・民主主義を名乗る独立国家として­如何に狂った所業であるのか、子供じみた大統領に対し、三輪和雄から説教させて頂きま­す。



★微笑んでいるように見えた御遺骨★

本日の朝日新聞で報じられていた御遺骨の収容と焼骨のニュース。自身も遺骨収容活動に­参加してきた佐波優子から、物言わぬ御遺骨から感じた、「帰国」への喜びについてお話­しさせて頂きます。





中国は日本への挑発をやめよ。主張の是非はともかく、中国の行動は愚か。日中両国は問題を棚上げし、以前の状態に戻せ…英FT紙

【東京新聞】特定秘密保護法案の適正評価 「家族の国籍 なぜ調査?」と在日韓国人二世の女性

【NHK】 "法案は廃案にすべきだ" 特定秘密保護法案可決に夜に入っても抗議活動が続く

反原発署名、840万人分を提出…大江健三郎氏ら「秘密保護法案反対と反原発運動が重なり、市民の声はますます大きくなる」

【テレビ朝日】 "民主党は特定秘密の対象から国内テロの除外を求めています" 「秘密保護法案」参院審議の展開は?記者が解説

復興法人税の1年前倒し廃止 公明も受け入れ方針 自民は税調会長一任

韓国人男性、突然叫び出し、オバマ大統領の「移民法案」演説をさえぎる…「強制送還停止を!」

政府当局者が謝礼を要求したり、何者かが「血を見るぞ」と脅迫したり…ソチ五輪批判映画、ロシア当局が上映中止求め1億円提示

沖縄・那覇中心部に1泊3780円の低価格ホテル、かりゆしが28日に開業…節約志向の出張客や、長期滞在者の利用見込む

増木さんかと思ったわ(笑)NPO法人。
【大阪】ココアを飲んだ2人が倒れ病院搬送される、薬物混入か 大阪市のNPO法人

「自分の車のミラーを壊されたから」 車152台のドアミラーを破壊しまくった無職男、逮捕…大阪

【大阪】西成のコンビニに強盗 店員の説得に犯人涙、包丁を手放す

嫌韓ムードはどこへ? なぜか減らない韓国への修学旅行