中谷良子のブログ

映画、音楽、政治の気になる記事の紹介、まとまりのないブログです。
タブーがあるから利権になる。
タブーを作らない社会に。

NEW !
テーマ:
★辺野古を占拠する外部の反対派「お前らのためにやってるんだぞ!」地元男性から見た反対運動とは★

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先である同県名護市辺野古の住民が、移設反対派の抗議活動ばかりがクローズアップされる街のイメージを変えようと、奔走している。かつて米軍人らでにぎわった歓楽街の名残をとどめるレトロな町並みや伝統行事の魅力を、情報サイトで紹介。オリジナルのPR曲も作り、「『辺野古=基地問題』と考えずに、素顔の辺野古を知ってほしい」と訴えている。(桑村朋)

終戦後、辺野古に開設された米軍キャンプ・シュワブはベトナム戦争中の1960~70年代、海兵隊の中継基地となり、周辺は米軍人や商売をする日本人があふれかえった。区画整理で作られた社交街は、その責任者だった米軍人の名前を取って「アップルタウン」と名付けられた。

ハワイ、テキサス、ワシントン…。米国の地名を冠した飲食店など最盛期には約200店舗が営業。しかし、ベトナム戦争が終わると多くの米兵が帰国し、徐々に寂れ、今では十数店舗が営業するだけとなった。

そんな地元を元気づけようと、音楽バンド「辺野古軽音楽倶楽部」を組む嘉陽(かよう)宗隆(むねたか)さん(57)は約3年前、街を象徴する社交街の良さを織り交ぜた「辺野古アップルタウンブルース」を作詞作曲した。

《道を歩けばアメリカにこにこ 楽しい街だよ辺野古社交街》

歌詞からは米軍と長年友好関係を築き、共存してきた辺野古の歴史が伝わってくる。嘉陽さんは「『辺野古に来たらアメリカが見渡せる』がテーマ。曲をきっかけに街が盛り上がればうれしい」と話す。

親類の嘉陽宗司(むねつか)さん(33)の呼びかけで6月にCD化。インターネットで募金を集める「クラウドファンディング」で約55万円を集め、地元住民が参加してのプロモーションビデオ(PV)も制作した。

24歳で沖縄を離れ、平成27年2月に7年ぶりに帰郷した宗司さん。久しぶりの故郷で目にしたのは、歩道を「テント村」と称して占拠し、地元への配慮なしに抗議活動を行う反対派の姿だった。

参加者は大半が市外、県外の人で、地元住民はいない。宗司さんらが占拠をやめるよう諭しても「何で反対するんだ」と言い返され、終いには「お前らのためにやってるんだぞ」と怒鳴られた。

辺野古の住民らはこれまで、テント村の撤去を求める署名を名護市長に提出したが取り合ってもらえなかったという。


宗司さんは「基地問題ばかりが取りざたされ、良くないイメージが定着してしまった。本来の辺野古の姿を伝えなければ」と感じ、同年8月に情報サイト「HENOKO JOHO」を開設した。

●HENOKO JOHOホームページ
http://www.henoko-joho.com/
●HENOKO JOHO Facebook
https://www.facebook.com/henokojoho?pnref=lhc


飲食店や観光情報のほか、米軍もチームを出す大綱引きや沖縄の伝統芸能「エイサー」などを紹介。写真も多く載せ、アクセス数は多い時で1日1千件を超える反響ぶりだ。

「自分の生まれ育った辺野古は基地問題に揺れる街ではない」と宗司さん。「今後も地元の魅力を発信し、自分たちの力で辺野古に活気を取り戻したい」と意気込んでいる。

平成28年7月23日付・産経新聞朝刊より
http://www.sankei.com/west/news/160722/wst1607220072-n1.html

シンスゴ「これは戦争だ。高江に集まろう。霞が関に徹底的に抗議を」
https://twitter.com/shinsugok/status/756853597569110016

【沖縄】米軍ヘリパッド建設「治外法権を許すな!民主主義の破壊だ」社民・福島瑞穂議員や市民ら150名が抗議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160727-00000015-ryu-oki

★安倍政権の「沖縄潰し」本土マスコミが伝えない機動隊の暴力ー高江ヘリパッド建設問題★
http://bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20160723-00060291/


★大阪府警は高江に機動隊を送るな!府警本部前行動!★







こんな妖怪集団、パイルドライバーで瞬殺や!

この、なりすまし日本人集団が本当に許せません。大袈裟に当たり屋のごとく自作自演劇を繰り広げ、機動隊の若者の評判を貶める卑劣なやり方は人間としてクズ、最低です。

まだヤクザの当たり屋さんのほうがタチがいい。

機動隊は先輩の言うことは絶対服従、体育会系の組織ですので、訓練も精神的にも肉体的にもきついと思いますし、このような心ない罵声を浴びせられたり日々、忍耐力との戦いで本当にかわいそうです。

警察に肩入れしているわけではありませんが、私も活動をしていると人間ですから彼らに対して腹が立つときもありますし、保守側でも罵声を浴びせたりする方々も見られますし、気持ちもわかりますが彼らは顔色ひとつ変えられないし、泣くこともできない、言いたいことも、反撃することもできない、そんなプレッシャーにふつうの人が耐えられますか?

私もこの活動を通して分かったこと、どんなに腹が立つことがあって、それをぶつけたとしても個人のプライドを傷つけ、追い詰めることまではしてはいけないと思いました。

自衛隊の命も大事ですが、警官の命もサヨク100人の命より尊いのです。これはきわめて暴論のように聞こえますが真実です。

とくに昔の警察と違い、今の警察は悪事を働いている人間に対しても、日弁連の念仏、やれ「人権を守れ!差別するな!」だので何もできず、手足を縛られているのでストレスはものすごいと思います。本音は殴りたいでしょうね。

私がこの動画で最も許せないと思ったのは、警備責任者の方から制限時間を過ぎたので火病当たり屋さんたちが警告を通達されると、障害者の女性にマイクをもたせ、強引に話させるのです!

これこそ政治的中立性を欠いた人権侵害じゃないの?

法を守らず、弱者を利用し、お涙頂戴で政治イデオロギーを好き勝手にばら撒き、治安を乱しておきながら、環境だの、平和だの、人権だのをふりかざすこやつらに無性に腹が立ちます。

このような連中には警備は少々手荒くてもいいと思います。

しかもこの動画内で「高江の検問所で身分証明提示を日本人に求めるな!」と喚いてるのが、めっちゃウケましたw「日本人」と思われてへんw

まあ、この団体は「日本人」ではないでしょうね。↓

●イスラム国、大歓迎!伊勢志摩サミット反対集会
http://www.rentai-union.com/head_line/2016/7/2016.07.13/2016.07.13-3.html
●昭和臭漂う黒電話ヘアーの正恩坊ちゃんの待つ地上の楽園にようこそ!日朝友好なにわの翼レポート
http://www.rentai-union.com/head_line/2016/7/2016.07.13/2016.07.13-2.html
●火病さんいらっしゃ~い!日韓交流事業2016レポート
http://www.rentai-union.com/head_line/2016/7/2016.07.1/2016.07.01.html


世界が迫りくるテロの脅威に震撼しているというのに日本では、ライフル、散弾銃、爆弾を持っている敵に武器も使わず、発砲もするな、などというのは海外では考えられないことです。

この平和ボケからは、そろそろ脱却して日本でしか通用しない法律論で自衛隊・海上保安庁・警察の手足を縛るのはやめてほしい。一刻も早い戦争の危機から日本を護るための憲法改正、国軍の創設を!

中国人民解放軍の傀儡退治で沖縄に派遣され、ご活躍される機動隊の皆様、心労お察しします。本当にお疲れ様です。日本のためにありがとうございます。


★青山繁晴×櫻井よしこ 青山繁晴議員、沖縄の為に戦う★



★【沖縄の声】自然を守れ?沖縄サヨクによる高江メインゲート前での”目に余る蛮行”★



★桜井誠【西山傑・京津会(関西)】東京都知事選応援演説 錦糸町駅南口於 平成28年7月28日★



★桜井誠【鈴木信行・新風】東京都知事選応援演説 錦糸町駅南口於 平成28年7月28日★



【桜井誠・7月29日の遊説先 (予定)】

※予定時間など現地の状況により変更する場合がありますので拙ツイッターでの変更報告などに注意して下さい。

8:00 車両街宣(山手線内)
14:00 .....巣鴨駅正面口付近で演説予定
14:30 .....巣鴨商店街練り歩き予定
18:00 .....池袋駅東口付近で演説予定
AD
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。