以下の情報を貼り付けます。

そういえば私の知人、友人の国際結婚カップルもほとんど離婚していますわ・・・
アジア人限定では一括りにはできない事実もある。



国際結婚の実態に迫る。

社会のグローバル化が進むなかで、日本人の国際結婚が増えている。

日本人同士の結婚と夫が日本人で妻が外国人、妻が日本人で夫が外国人のカップルの婚姻件数の推移を示す。

日本人同士の結婚が減少傾向にある一方で、国際結婚件数は上昇を続けてきた。
だが、それも2006年を境に減少に転じている。

ピークの2006年の国際結婚は4万4701件を数え、婚姻数全体の6.1%を占めたものの、11年の国際結婚件数は2万5934件になり、婚姻数全体に占める割合が3.9%に低下した。

06年に比べると4割以上減ったが、これでも1980年と比べると3.6倍であり、25組に1組が国際結婚である。

男女比でいえば、「夫が日本人で妻が外国人」カップルは、「妻が日本人で夫が外国人」カップルの2.8倍である。

なお、2006年から07年にかけての激減の理由は、日本人男性とフィリピン人の女性との婚姻件数が3000件近くも減ったことによる。

05年に入国管理法が改正され、「興行」で在留資格を取ることが難しくなったため、フィリピン人女性“ダンサー”の入国が減り、日本人男性との結婚も減った。

フィリピン人ダンサーは2004年末には5万691人いたが、10年末には約8分の1の6319人にまで減少している。

また、近年フィリピン人に限らず、日本国籍や長期滞在ビザ(特定査証、いわゆる配偶者ビザ)の取得を目的とした国際偽装結婚の取り締まりが強化されており、国際結婚減少の裏にはその影響もあると指摘されている。

それはさておき、国際結婚の相手の国籍はどこが多いか。

11年に結婚した国際カップルの相手が多い国をまとめた。

日本人男性が結婚した外国人妻の国籍は、断トツの中国を筆頭に、フィリピン、韓国・朝鮮が多い。

また、日本人女性が結婚した外国人夫の国籍では、韓国・朝鮮、アメリカ、中国などが多い。

ほかにも、ロシアや東欧諸国からの花嫁も増えているといわれるが、統計が発表されていないので、くわしいことは不明である。


★おそろしく離婚率が高いアジア人との国際結婚★

国際結婚が身近になり、友人・知人の中にも1人や2人、外国人の伴侶を得た人がいる時代だ。

国際結婚がもっともっと広まれば、国際紛争も減るのではないかと期待するのは楽観的過ぎるだろうか。

しかし、国際結婚に踏み切るか、断念するか、いままさに決断を迫られている人は、よくよく考えて、覚悟をもって答えを出す必要がある。

なぜなら、過去のデータからいって、日本人と結婚するより離婚リスクが高いからだ。


日本人同士の結婚と、夫が日本人で妻が外国人、妻が日本人で夫が外国人のカップルの離婚率の推移を示す。

ここでの離婚率は、国際結婚夫婦の同居期間のデータがないので、前述の、離婚した年の離婚件数をその年の婚姻件数で割る簡便な方法を取った。

「夫が日本人で妻が外国人」のカップルの離婚率は、以前から高めであったものの、2004年~05年くらいまでは、日本人同士の夫婦とさほど差はなかった。

ところが、それ以後急激に国際結婚夫婦の離婚率が上昇し、11年には「夫が日本人で妻が外国人」のカップルの離婚率は74.8%という信じられない高率に達した。

4組に3組が離婚するのだ。

逆のパターンの「妻が日本人で夫が外国人」のカップルにしても、11年の離婚率は52.2%。
半分以上が離婚するという結果だ。

とても看過できる割合ではなく、これらの数字を知ると、もし友人に「国際結婚を考えているのだけど」と相談されても、すなおに喜んであげられなくなりそうである。


では、いったいどの国の妻・夫と結婚した場合に離婚が多いのか。

取り上げた各国出身の配偶者との、2011年の離婚率を示す。

アジア諸国の相手と結婚したときの離婚率は、もはや異常としか言いようがなく、この中には前述した国籍・長期滞在ビザを取得する目的の偽装結婚が多数紛れ込んでいると疑わざるを得ない。

とくに男女とも離婚率が9割を超えているフィリピン人との結婚に対する疑惑は、灰色どころか真っ黒な状況だ。

ただし、フィリピン人女性との結婚がここ数年急減しているため、先に説明したように、結婚数が多かったときに結婚したカップルがいま離婚したことで、(ここでの計算方法によって)見かけ上離婚率が上がっただけとも考えられる。

しかし、これでは日本人妻とフィリピン人夫との離婚率の高さを説明できない。

いずれにしても、データを見るかぎり、アジア人との国際結婚は離婚リスクが高いと言わざるを得ない。

それに対して、アメリカ人やイギリス人と結婚した場合の離婚率は、日本人同士の結婚と遜色ない水準である。

★国際結婚相手の国籍別離婚率★
夫が日本人、妻が外国人

イギリス 26.4
アメリカ 32.7
ブラジル 40.2
ペルー 51.6
タイ 63.6
中国 68.9
韓国・朝鮮 73.4
フィリピン 98.3

妻が日本人、夫が外国人

アメリカ 28.9
イギリス 33.6
ブラジル 37.5
韓国・朝鮮 49.8
ペルー 66.0
中国 74.4
タイ 82.2
フィリピン 96.9




不可解な中国海軍の「レーダー照射」


河南省橋崩落事故 死者数に疑問の声


旧正月帰省ラッシュ バス事故相次ぐ


欧州議会で臓器狩り停止の呼びかけ


ハッカーに攻撃された西側メディア 米中間でサイバー戦勃発


橋梁崩落事故犠牲者 同じ命に異なる価値


スモッグに覆われた北京 独裁国家に困惑する民衆




【レーダー照射】 安倍首相、中国に謝罪要求

【民主党】「グーグルアースで自衛艦の位置分かる」との原口一博議員の発言、ネットで失笑買う 2ちゃんでは祭り状態に

【中国大気汚染】テリー伊藤 「尖閣などいろいろもめてるが、ケンカするんじゃなく、助け合って仲良くなっていくことも大切だ」

中国、戦争準備本格化 石油、米の輸入量拡大 「尖閣国有化」前から備蓄

【コラム】日本に未来がないというのは、すでによく知られている事実である

【朝鮮総連】朝鮮奨学会のビル、8億円超払わなければ競売に /東京地裁

2月9日に新大久保で韓流撲滅デモ開催 韓cookでの韓流スターキボムのキボキムチ販売イベント延期

精神科通院の彼氏に暴行受けるも被害届出さなかった女性、殴られ死亡。遺体をバラバラにしようとした彼氏逮捕…大阪

【大阪】「足がつったので乗せて」とウソ。自転車の背後からスカートめくった無職男を逮捕

【大阪】医療債詐欺の首謀者を大阪府警が全国指名手配

【大阪】コンビニでタバコを買おうとしたら年齢確認され激怒、レジの液晶画面を破壊した大阪市職員を逮捕

【レーダー照射】産経抄「一瞬たりとも気の抜けない日々が続く現場の自衛官に対して、もっと敬意を表すべきだろう」



AD