放射能危機を煽る報道で広がる人権侵害、差別…背景に"反原発トンデモ学者”のプロバガンダあり | 中谷良子の落書き帳

中谷良子の落書き帳

核武装・スパイ防止法の実現を

今回の原発事故をめぐって扇動的な報道が目立っているのはなぜか。
ことが原子力や放射能に関わると、すぐに科学ではなくイデオロギーが登場するからだ。

某誌のように、「放射能でもうすぐみんな死ぬ」みたいな記事を作りたいなら簡単だ。
世界中の様々な学会に「あらゆる原子力は人類の敵だ」と執念を燃やす人たちがいて、そういう学者からコメントを集めればよいのである。

ただし始末が悪いのは、そういう学者は専門知識が乏しいのに「○○原子力研究所教授」などの、それらしい肩書きを持っていたりする。
実は、そうした「研究所」自体が原発反対活動家の団体というケースが多いのである。

原発問題で危機を訴える学者の多くは良心からそうしているのだろうし、的を射た指摘はたくさんある。
だからこそ、メディアの良心と見識が重要なのだ。

放射能、放射能と叫べば国民が怖がって自分たちの思い通りに動くという考えは、ある程度、当たっているから問題だ。まず声を大にしていわねばならないのは、「放射能デマ」によって、すでに深刻な人権侵害、差別が生まれていることである。

反原発活動家たちは、ここぞとばかりにネットで、原発の周りでは放射能が漏れがんが多発している
といった話を垂れ流している。
自分たちの「活動」のためなら、根拠のない嘘で多くの人たちが差別を受けても何とも思わないらしい。

もちろん、原発が多い福島や新潟、福井などで先天性異常や白血病、がんの発生率が特に高いという
データは、いかなる調査・研究でも全く見られない。

自分たちの主張にとって不都合なデータや発表があると、「それは嘘で真実は隠されている」という
論理で逃げるのが、煽る人たちの特徴である。

きっと活動家は、根拠がなくても、「本当は健康被害があるのに隠されている」と強く主張するだろう。
これを世間では謀略史観、あるいは妄想癖と呼ぶ。

ジャーナリストならば、「何か隠されている」ではなく、何が隠されているか取材で突き止めてから報じればいい。こちら

ミ☆  ミ★  ミ☆  ミ★

反原発活動家、似非平和団体が、この大震災によって目覚ましい暗躍を続けていますね。
内心『よっしゃ!』とガッツポーズを決め込んで、あちらこちらで反原発運動を行っています。

被災者の方には、大変申し訳ありませんが、原発がなくなれば即刻、日本は侵略国家に乗っ取られてTHE ENDですからw

明日は大阪市では、統一地方選挙投票日です!
皆さん投票へ行きましょう!!

$Jellyの~日本のタブー~


ミ☆  ミ★  ミ☆  ミ★

★【今週の御皇室】大震災を乗り越えて、山古志村の錦鯉★

平成16年に発災した新潟県中越地震は、錦鯉の里・山古志村を壊滅させ、多くの養殖場で錦鯉が全滅する事になった。しかし、生き残った錦鯉の一部は、東京・八芳園に引き取­られて命を繋いでおり、そこに今回の大震災の復興への光も見えるようである。今回は、高清水有子が取材してきた八芳園の錦鯉の姿と、山古志村出身の被災者の声をお届けしま­す。


★【青山繁晴】風力発電と原子力発電、基礎的な疑問に答える★

独自且つ的確な視点と情勢分析による鋭い提言や価値ある情報発信において他の追随を許さない青山繁晴が、視聴者からの質問に答える形で、日本の現状と未来を展望していく『­青山繁晴が答えて、答えて、答える!』。今回は、原発の代替エネルギーとしてもてはやされている風力発電の実状を、デンマークで見聞した例から御説明すると共に、福島第1­原子力発電所の構造的な疑問などについてお答えしていきます。


★【民主党】国難を前に売国と分裂、首相も献金ほっかむり★

大震災の復興に挙国一致で取り組まねばならない状況下にあって、政府は中国人へのビザ緩和を閣議決定するという。与党内でも拙速との批判がありながら、震災のドサクサに紛­れて売国法案を押し通そうとする菅内閣の手法を糾弾するとともに、民主党出身の西岡参院議長の政府批判や、仙谷官房副長官への処遇を巡る党内の分裂、菅首相の政治資金スキ­ャンダル対応などについてお伝えしていきます。


★【言いたい放談】弾圧強化に走る中国、原発事故の先行き★

アフリカ・中東で発生した民主化ドミノと隣国日本で起きた大震災に関連し、中国当局は民衆の反応に対して神経質になっているようである。これまで以上に人権弾圧を強化して­いる中国の動向と、日本の原発事故の先行きについて意見交換していきます。


★発災1ヶ月を迎える東北地方、政界の動き★

昨日発生した震度6強となった最大余震と周辺の原発の状況、復興に欠かせない仙台空港の復旧など、東北地方の状況をお伝えすると共に、この期に及んで政治取引を図る民主党­の「復興構想会議」や、稲田朋美議員の主張する「救国内閣」の必要性などとともに、被災者を勇気づけてくださっている天皇皇后両陛下の御動静についてもお伝えします。


★チャンネル桜支援講演会・パンダ桜祭りin上野★

今週末に行われる『チャンネル桜 支援講演会』のご案内と、来週に予定されている「正論を聞く集い」「パンダ桜祭りin上野」について御案内申し上げます。