タイムアップと受信料と職業:女優と不格好について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。

 

えーっとですね,今さらと言えばそうですけれども。
昨年末の NHK 紅白歌合戦です。えぇ。
何がと申して,昨日記事では 『語り合いたい』 と申したにもかかわらず,一方的に質問だけして,それとは別の問いかけとその答え合わせをしてタイムアップでした。
司法書士試験は時間との戦いです。


で。です。私が選ぶ2016紅白歌合戦のMVPは,大竹しのぶです。
ってゆーかですね,うっかりしていたら,あいつに完全にしてやられました。
行政書士試験受験界では1,2を争う有名講師,LEC 東京リーガルマインドの 横溝慎一郎先生です。よこちん。
ブログ記事も時間との戦いです。


私は,ここ数年は,紅白歌合戦は 『観る派』 です。
パパンとママンは,『もう寝るわ』 と言って,三々五々寝室に入ってしまいますけれども,私は最後まで視聴します。受信料払っていますし。
したがって,11月末頃でしたでしょうか,紅白歌合戦の出場者のリストが確定すると,丁寧に確認します。誰が出るんだろうと。


昨年は,和田アキ子師匠が選から漏れたことが話題になりましたが,りょうこ先生は,『大竹しのぶって何だ?』 と。
もちろん 『職業:女優』 であることは存じておりますが,テレビを稀にしか観ない私の映像記憶では何となくフワフワした感じで NHKホールのあの大舞台で歌唱する様子を想像することができません。
『何かの貢献に対するご褒美か?』 と。和田アキ子を差し置いてまでの。別に和田派ではありませんけれども。


が。しかし。です。無知とは恐ろしいものです。本当に 『知らない』 ことは怖いことだなと。
大竹しのぶは化け物でした。怪物。
『職業:女優』 ってこういうことかと。震えました。
あの数分間だけで,りょうこ先生の受信料は元を取りました。いや凄かった。えぇ。


司法書士試験の受験勉強でもあります。
字面だけ覚えているが問題演習で誤答して,解説読んで 『それってこういうことなの!?』 と気がつくことが。これを指して 『知ってるつもり』 と言います。まさにそれです。
答案練習会,いわゆる答練を年明けから受講することで,早めに気がつき,学習姿勢の是正に繋がります。
 

 

【PR】
人気講師の授業が圧倒的低価格
資格スクエア


【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな

 

 

 

昨日記事の画像と見比べてください。修正版です。

自分ではイケてるつもりでしたが,あまりに不格好でした。
司法書士試験でもやって修正してやって修正して,その先にようやく合格が見えてきます。気がついたらあるべき姿・行くべき方向へ向けて早め早めの軌道修正です。

 

原宿のさくら亭です。もんじゃ焼きです。
本件については,また別の機会にお話いたしましょう。