語呂合わせとミナゴロシとゴンドラとクリスマス商戦について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。

そうでした。語呂合わせについて。
先だって Yahoo! ニュースか何かで目にした 『藤沢市立の小学校で教諭が算数の授業で語呂合わせで計算式を教えた』 という話です。

今日こそ日曜。
司法書士試験の受験指導は,資格スクールというよりは,個々の講師によって特性があります。
りょうこ先生のように講義内で語呂合わせについてほぼ言及しない講師もいれば,小泉予備校の小泉嘉孝先生などは丸暗記ポイントは語呂合わせと歌(!)で覚えろということで 『歌で覚える語呂合わせテキスト』 という講座を税込み金1万6200円(!)で販売していたりします。

今日こそ日曜。
『バカヤロウ今日は月曜だ』 というあなたは司法書士受験生でないことがわかります。
先ほどから掲載しているそれは,さすがの私も言及する,ということは,インプット基幹講座を担当するすべての講師が言及する語呂合わせです。
重要ではないが有名です。

①共益費用(民307条)
②雇用関係に基づき生じた債権(民308条)
③葬式費用(民309条)
④日用品の供給代金民(310条)

これらのアタマを取って,キョウ・コ・ソ・ニチヨウ,です。
一般の先取特権が互いに競合した場合の優先権の順位です。
民法329条1項です。

で。です。
この中でお読みになった人もいらっしゃるでしょうか,上記小学校の先生が算数の授業で教えた語呂合わせがいかしています。

嫌なやつ + 嫌なやつ = 皆殺し
ですって。
18782+18782=37564
確かにそうです。

算数の世界では古典なのかも知れませんが,私は初めて知りました。
そして,向こう10年は忘れないでしょう。

本件は 『不適切な指導』 ということで報道されていましたが,語呂合わせ凄いなと。
そして,これを覚えた子どもは,喜々として誰彼なく言いふらすだろうなと。使わずにいらりょうかと。
先生の想像を超える学習効果です。

私は正確なところは知りませんが,司法書士受験界と申しましょうか,民法の語呂合わせであるようです。
不適切と申しましょうか不謹慎なのが。

賃貸借契約,雇用契約あたりが,ひとまとまりになると,『ちん・こ』 なのですぐにできます,不謹慎系。

これに組合契約が加わると,『チンコ組合』 ですから。えぇ。
さすがに講義でこれをやっている講師はいないでしょうけれども。
法律家に下品は不要です。忘れなければ良いというものではありません。


IMG_3671

よみうりランドに行くルートは,大きく分けて京王線ルートと小田急線ルートがあります。
私の好みは,京王線ルートです。


IMG_3672

理由は簡単です。
ゴンドラに乗ることができるからです。


IMG_3673

これです。
往復券金500円は決して安くはありませんが,約10分のアトラクションだと思って承服することにしています。


IMG_3678

拡大してご覧ください。
よみうりランドの入場口の係の者の衣装が全員サンタクロースです。
クリスマス商戦は,都内のいたるところで始まっております。
12月がやってきます。