ハッピーマンデーと合格祝賀会と一見さんお断りと夜景と聖地について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。

ハッピーマンデーという制度にすっかり慣らされてしまったカラダにとっては,火曜日に祝日でお休みがあったりすると,『なんか変な感じ』 のまま,その週を過ごすことになります。
なお,成人の日と体育の日が移動したのが2000年,海の日と敬老の日が移動したのが2003年です。
だそうです。

さて,平成27年度司法書士試験の最終結果が発表されました。
詳細なデータ分析については,明日6日記事に掲載いたします。

そうでした。
平成27年度司法書士試験最終合格者の皆さま,毎年申し上げていることですが,大手/中堅資格スクールが開催する 『合格祝賀会』 にはぜひ参加してください。

日程等はホームページでチェックするか,予備校に直接問い合わせをするか,いずれにせよ,すぐに分かります。
当該予備校の講座を受講していなくてもたぶん大丈夫ですが,『一見さんお断り』 と言われたら,大手予備校を利用しなかったことを悔やんでください。とは申せ,私の講義を受講してそもそも試験に合格しなければ祝賀会に参加しようがないのですけれども。
何はともあれ可能であれば,大丈夫なところを2-3箇所行ってみてはいかがでしょうか。

パンフレットに掲載する写真を撮影させろとか,何やかや条件をつけてくると推察されますが,参加費用は無料です。
1年くらいワンオブゼムとしてパンフに掲載されたからといってあなたのキャリアに傷がつくことはありませんので,過剰な心配は無用です。

タダ飯タダ飲みもそうですが,これから先,研修会等で多くの 『同期』 に会う第一歩として,予備校主催の祝賀会で顔見知りを作っておくことは,悪いことではありません。
『互いに(浮かれてはいるのだが)ぎこちない感じ』 でいきなり研修会に臨むよりも,祝賀会で自分なりに 『リハ』 をしておいて,本番で 『あー!あの時はどうも』 くらいの方が,色々とスムーズに進みます。

したがって,合格祝賀会に必ず持参していただきたいもの,それは 『名刺』 です。
お勤めの人は普段使いのもので結構でしょうが,学生さんや専業受験生さまも必ず名刺を作成して持参し,会場で会話をした参加者と交換することをお勧めします。

名刺に入れる肩書はですね,私が合格した牧歌的時代は 『司法書士有資格者』 と入れておりました。
が,しかし,コンプライアンスと申しましょうか言葉狩りと申しましょうか,現在は,『「司法書士有資格者」は,「司法書士」と誤認の危険があるので使ったらぶっ殺す!』 というお達しがあるとかないとかいう物騒な時代ですから,『肩書きなし』 で作成するのが無難です。

何はともあれ,当該イベントに参加することができるのは今年1回だけです。
受験生時代に『後ろ向き』 にばかりなっていた自分をリセットするためにもちょっと派手やかな空間に身を置いてみることをお勧めします。

【参考】
司法書士法第73条
1項2項【省略】
3項 司法書士でない者は,司法書士又はこれに紛らわしい名称を用いてはならない。


IMG_3389

近年は,甲府に帰省した際は,かなりの確率で山梨県笛吹川フルーツ公園に足を運んでいます。
理由は簡単です。入場無料だからです。
当日はイベントを実施していました。観覧無料です。


IMG_3390

ここんちは,新日本三大夜景の一つに認定されているとかいないとか。
それから恋人の聖地にも認定されているとかいないとか。
夜分に来たことも,恋人と来たこともないので保有するタイトルと申しましょうか効能を実感したことは,皆無です。
良いのです,タダですから。えぇ。


【PR】
人気講師の授業が圧倒的低価格
資格スクエア
http://www.shikaku-square.com/

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな
http://pmana.jp/