自分勝手と新人研修とストレスフリーと前向きに検討について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。


11月4日です。

平成27年度司法書士試験のスケジュールの最終確認です。
過ぎたものも掲載しておきます。


【筆記試験の結果発表】
平成27年9月30日(水曜日)


【口述試験の日時】
平成27年10月13日(火曜日)


【最終合格者の発表】
平成27年11月4日(水曜日)
午後4時に,法務省ホームページに最終合格者の受験番号が掲載される。


しつこいのは嫌がらせではありません。
現実を直視することが大切だからです。なかんずく,今年の試験に不合格だった受験生さま。
あなたにとって司法書士試験とは何か。それは合格するものです。
そうであるならば,現状をしっかり確認して,そこから合格への最短ルートを辿ってください。
そのサポートをするのが私の仕事 です。限られた時間で自分勝手にやって成果を得ることはなかなかに難しいです。


翻って,見事合格を果たした元司法書士受験生さま,平成27年度司法書士試験最終合格おめでとうございます。
祝福の言葉はつきませんが,何はともあれ,本当に良かったなと。


法律家となる以上,これからも日々勉強ですが,受験生時代ほど辛い思いして勉強することはありませんのでご安心ください。
予備校講師あるいはスタッフにさえならなければ。えぇ。目先の損得に惑わされず,実務の道をしっかり歩いてほしいなと。
岡部幸司先生 と久方ぶりにお目にかかって改めてそう感じました。


合格された人は,今年の冬は,新人研修ほか新しいことがどんどんと動き出します。
忙しくはなりますが,ココロには余裕があるので前向きに過ごすことができるでしょう。
そして,また年末にも書くことになりましょうが,憂いなく観る 『NHK紅白歌合戦』 あるいは『絶対に笑ってはいけないシリーズ』 はとても面白いです。
『気がかりがない』 ということは,これほどストレスフリーなのかと。ぜひ体感してください。




IMG_3372_1


甲府駅へ向かうバス の車中では終始寝ています。

が,しかし,今回,そして前回のお盆の帰省と立て続けに 『たっぷり寝たのにまだ相模湖あたり』 的な事象,つまりまあ,交通渋滞に巻き込まれております。



IMG_3373


ようやく甲府駅に到着です。

新宿ターミナルを出発して3時間超経過しています。お尻が割れています。


昨日記事で述べたとおり,価格の安さを重視しての選択です。

もし,コンスタントに3時間超かかるのであれば,『JR中央線の各駅停車で甲府に行く』 という手もあるのかなと。次回は前向きに検討しようと思っております。



【PR】
人気講師の授業が圧倒的低価格
資格スクエア
http://www.shikaku-square.com/


【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな
http://pmana.jp/