6月31日と空気が入ると分かりにくいときは気にしないと今年はチラつきなしについて☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,専任講師の三枝りょうです。


6月末日です。

6月は30日までです。大丈夫ですか。


商業登記の記述式問題で,『平成23年6月31日取締役尾奈良蛇内野代退任』 という答案をたまに見かけたりします。

『その月の末日が何日か』 くらいは,オトナの教養として身につけた上でご受講いただけると助かるのですが,それは私のワガママが過ぎるというものでしょうか。


なお,クレアールの答練の問題で 『尾奈良蛇内野代』 という取締役の氏名は見たことはありません。

オナラじゃないのよ,オナラじゃないのよ,空気が入っただけぇ~,なんて,もう,ご存じの方はいないんじゃないですかね。

まあ,『知ってるよ!』 などと言われても,別にお友だちになりたいとか,それほど思いませんけれども。


そして,りょうこ先生の場合は,(穴が穴なので)結局オナラだろ!とか,そんな突っ込みも不要です。

個人的な趣味嗜好は,どうか放っておいてほしい。

講義のクオリティに影響はありません。


パイオツカイデー。

本日のキーワードです。えぇ。


りょうこ先生にしては非常にめずらしい,と申し上げて良いでしょう。

たとえて申し上げるならば,『AKB絶対主義!』 の方が,モーニング娘。の良さについて語ってみる,みたいな感じでしょうか。

喩えが分かりにくければ,あまり気にしなくて結構です。


りょうこ先生が苦手なものは多々あります。

世の中の大半のものが苦手です。

たとえば,うちわとか扇子。


正直に申し上げたい。

あのですね,だいぶんに迷惑です。

教壇に立って講義をしているときに,受講生さまにパタパタ下敷きかなんかであおがれるのは。

目がですね,まあ,もう,チラチラチラチラチラチラチラして,辛抱が限界に達すると,『キャァァァァ~ッ!』 と大声で叫びながら,ヨダレと鼻汁を撒き散らしつつ駆け出したくなります。


今年はOKです。大いに扇いでいただきたい。

なんせ 『節電の夏,日本の夏』 ですから。


ってゆーか,今年のクレアール1年合格カレッジコース(三枝りょうこクラス)は,映像学習者さまに最適化するため,最新設備を駆使してパーフェクトに収録したものを提供しています。

『ライブ受講生さま』 という概念がありません。

カメラに向かって収録です。

受講中アナタがいくらパタパタしようとも,私の目は,チラつかない。



司法書士講師・三枝りょうのブログ-司法書士_タコとトマトのオリーブオイル炒め_4



本日は,タコとトマトのオリーブオイル炒めです。

ル・クルーゼのお鍋 で作ることもあれば,このようにフツーのお鍋で作ることもあります。


バジルはいつもアトレ吉祥寺の 『フレッシュオーワダ』 で買い求めるのですが,本日は残念ながら終売でした。
『ザ・ガーデン自由が丘』 で購入しました。価格はおよそ2倍でした。

ってゆーか,1パケの分量がとても少ない。


バジルがあってこそ,のお料理ですので,まあ,やむを得ません。

『買い置き』 に向かない食材を使ったクッキングは,ときにこのような困難にぶつかります。



司法書士講師・三枝りょうのブログ-司法書士_タコとトマトのオリーブオイル炒め_5



はい。完成です。

我が家の娘たちは,翌日,これをソースにして,パスタを食べているようです。

これを指して,料理の進化と言います。


なにはともあれ,アツアツのうちに。

召しませ,ダーリン☆




(次回に続きます。)