平成23年度合格者数の試算とジューンブライドとスピーチの引受けについて☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,専任講師の三枝りょうです。


昨日の記事 で,『平成23年度司法書士試験は,受験中にペットボトル飲料に限って飲むことができる』 旨を書きました。

いや,そこまでは書いていません。

が,しかし,司法書士試験がりょうこ先生なみにドSであればいざ知らず,『受験会場に持ち込んで机の上に置いてもいいけど飲んじゃダメ』 という可能性は低いんじゃないかなと。


そんな平成23年度司法書士試験を少し分析・予想してみたい。

出願者数は,31,227人。昨年度に比べ,1939人減少。
増減率は,昨年比 -5.8%

ここまでは,6月12日の記事 で書きました。


【例年の傾向】

出願者のうち,約82%が午前午後すべて受験する。

→ 実質的な「受験者数」 です。

受験者のうち,約3.5%が筆記試験に合格する。


この計算式に当てはめると,


31227 × 0.82 = 25606

25606 × 0.035 = 896


平成23年度の司法書士試験筆記試験合格者に用意された座席数は,896席です。

900人まではいかないでしょう。

おそらく。

これを,同年7月3日に奪い合うことになります。


昨年度の筆記試験合格者数は,946とか7とかそんな数字でした。

受験者数は,26,958人です。

出願者数は,33,166人。


なお,今年と出願者数が近いのが平成18年です。

31,878人

その年の筆記試験合格者が,916名です。確か。

今年の合格者は,それよりも少ない,ということになります。

りょうこ先生の計算だと。ですが。



司法書士講師・三枝りょうのブログ-司法書士_201106リゾナーレ_1



6月です。ジューンブライド。

記念撮影です。フォトアルバム用ですね。

手前に映っているのはヘアメイクさんです。たぶん。


ここは,りょうこ先生のお気に入りスポットです。

山梨県北杜市小淵沢のリゾナーレ です。




司法書士講師・三枝りょうのブログ-司法書士_201106リゾナーレ_2



リゾナーレ内には,パーティ会場が3つあります。

その1つの,Brillare(ブリラーレ)です。




司法書士講師・三枝りょうのブログ-司法書士_201106リゾナーレ_3


もう少し,『寄り』 で。

ここんちは,ごく少人数です。

長い一本テーブルがあって,MAX40人ちょっと収容可能です。

りょうこクラスの受講生さまが,司法書士試験に合格してここで結婚式をする際はぜひご招待いただきたい。

スピーチは快くお引き受けしたい。