ゴマそうめんで和風ぺペロンチーノと白菜のおひたし | 娘がつくるxoxoご飯

娘がつくるxoxoご飯

v食べるの大好きv料理大好きv大学生活忙しい中できるだけ更新します!!



娘がつくるxoxoご飯-2010021818320000.jpg



こんにちは~。


今日は登校日だったので、学校行ってきました~。

まぁ、卒業式の練習とかだけなんですけどね。




さて。

上の写真は先週くらいに作ったぺペロンチーノ。


そうめんって、毎年夏になると山ほどもらうのですが…

消費できずに終わっちゃうんですよね~。


ってことで、パスタ代わりに作ってみました~。



レシピです~。




●ゴマそうめんで和風ぺペロンチーノ(2人分)


そうめん…4束

ベーコン…2枚

玉ねぎ…1/2個

にんにく…1片

鷹の爪…お好みの量(今回は輪切りのを使いました)

白だし…大さじ1くらい

塩…適量

オリーブオイル…適量



1.ベーコン、玉ねぎは食べやすい大きさに切る。にんにくはみじん切り。

そうめんはゆでます。


2.フライパンにオリーブオイルをたっぷりひいてにんにく・鷹の爪をいれ、火をつけ、香りが出てきたらベーコンと玉ねぎをいれ火が通るまで炒めます。


3.2のなかに茹で上がったそうめんを入れ、白だし、塩で味を整えます。

めんの絡みがが悪かったら茹で汁で調整してください。



なかなかおいしかったですよ~。






んで、最近はまってる白菜の食べ方。



娘がつくるxoxoご飯-image.jpg

●白菜のおひたし


白菜…3~4枚

醤油…大さじ1/2

みりん…大さじ1

酢…大さじ1

ごま油…大さじ1/2

すりゴマ…お好みの量



白菜を切ってただ混ぜ合わせるだけ!!少し味をしみこませてから食べてください。


あら、簡単♪

いつもこれをシャクシャクと食べてます。

生だから歯ごたえいい~


…これっておひたしといえるのでしょうか?


まいっか。





今日、証明写真撮りに行ったのですが…


髪ぼっさぼさのまま写ってました・°・(ノД`)・°・

…ま…いっ……か…