一休みとめで鯛 | 娘がつくるxoxoご飯

娘がつくるxoxoご飯

v食べるの大好きv料理大好きv大学生活忙しい中できるだけ更新します!!

こんにちは!!おひさしぶりです( ・(ェ)・)


れいかです。



今日!!


そう今日!!!!


第一志望校の前期試験でした!!!



やはり、国公立の壁は分厚いです。


それをぶち破れたかどうかは来週の金曜日にわかりますヽ(-∀-。)ノ


とりあえず、一息つけます。


後期は小論文のみなので少しは楽になるかと思いますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ










時はさかのぼって1月の話。


娘がつくるxoxoご飯-20100110170707.jpg


ど~ん。

と、おうちに立派な鯛がきました。

かなり大きかったですよ!!しかも2匹も!!

40cm以上はあったと思います。


で、これはどこから来たかというと、

私のお父さん、いろんなマラソンの大会に出ていて、

その参加賞として、こんな立派な鯛をっ!!!!!


太っ腹だ!!

なにしろ、町おこしのイベントだからこんなに立派なのだそうです。

ちなみに、うちのお父さん今年トライアスロンにトライするそうで。



横道にそれましたが、

こんな立派な鯛を私さばいてみました。


魚をさばくのは2回目のまだペーペーのワタクシ。

記憶を掘り出しながら、最終的にはぐぐりましたが、








完成品はこちら~☆

娘がつくるxoxoご飯-20100110193250.jpg


お刺身にしました。


残りの部分は無駄なく鍋へ入れました。

いいだしが出て鍋うんまぁ~

そして、刺身も新鮮でうまぁ~




でも、もう1匹残ってるということで、


                 

娘がつくるxoxoご飯-20100111191925.jpg



シンプルに塩焼き!!


でさしみは余ったので、お醤油やみりんなどに漬けて、

ご飯の上にのせ、だし汁をかけて、


娘がつくるxoxoご飯-20100111191944.jpg


このように、お茶漬けに。

そして、おじいちゃんが作ったにんじんと大根で作った紅白なます。


もう、鯛づくしで幸せでした( ´艸`)



…そんなセンター試験4日前。。。






最後に今日のゆず。


娘がつくるxoxoご飯-2010022518390000.jpg


さっきから私のブログを書く邪魔しかしません。

今は私のめがねの上に器用にとまってます。


ゆず・・・・あったかいよ。