試写会  ファーストポジションー夢に向かって踊れ! | ソラアイ* Natural beauty

ソラアイ* Natural beauty

トイプードル(♀)が我が家の一員になり娘2人はもう大学生になりました。
他にも愛用のNaturalBeautyBasicのお洋服や都内ランチ等も♡
2023年子宮体がん宣告。
元気に明るく生きていく記録Blogです。

今年 …いや、ここ十数年来で1番に感動した映画のプレミアム試写会に行ってきました。ラブラブ!

ファーストポジションー夢に向かって踊れ!
 


タイトルから お分かりの通り、バレエのプロを目指し、奨学金やスカウトを狙って
未来を翔ける9歳から19歳までのバレエダンサーの卵達のドキュメンタリー映画でした。

IMG_8069.jpg



厳しい練習に耐え、それでも踊ることの魔法にかかり、夢を叶えるために自分自身を限界にまで追い込む子供達。
成功への厳しすぎる道のり、重圧、痛み・怪我・そして、将来への希望と不安。


ローザンヌと並ぶ、世界最高峰のバレエコンクール、YAGP ユース・アメリカ・グランプリに挑む6人のバレエダンサーの卵たちに密着し、それぞれ異なる環境下で育ち、全く異なる境遇でのバレエを通じた家族愛物語。




アラン   :11歳   イタリア在住の米海軍医の息子
ミコ     :12歳   アメリカ在住の日英ハーフ
ジュールズ:10歳    ミコの弟
レベッカ  :17歳    メリーランド在住
ミケーラ  :14歳    シオラネラ出身
ジョアン  :16歳    コロンビア出身



内戦で両親を亡くし、4歳でアメリカ人夫婦の養女になったミケーラの過酷な幼少期の話や、
コロンビアの両親と離れ、ホームシックと戦いながら 将来家計を支えたいと健気に頑張るジョアン。
娘のバレエのために、会社経営する父親が会社を社員まるごと引っ越してしまったミコ
天才というべき才能の持ち主アラン。
セレブで車を乗り回しバービー人形のような女子高校生レベッカ
バレエが好きではなくなって、母親を落胆させてしまうミコの弟、ジュールズ


IMG_7549.jpg




 とにかく、本人達もそうですが、それを支える大人達がすごい。doki*

2時間かけて車で毎日バレエの送り迎えをさせたり、
バレエの時間確保のため、学校に行かず、自宅学習に切り替えたりと
この映画を観たら、そこまでしないとダメなのか・・・と悩んでしまいそうに。


とは言っても、普通(?)に学校生活を送っているレベッカのような子もいるわけで
どこまでやるかは 親やコーチの考え方次第というのもあるのではないかと思いました。


賛否両論の意見があるとは思いますが、
それぞれの家族の形や 一生懸命さが観ていて切なくなるほど 美しく
感動せずにはいられない映画でした。

バレエに興味のない方でも きっと感動すると思いますよ。らぶ♥



ファーストポジションー夢に向かって踊れ!
2012年 12/1(土) ロードショー
Bunkmura ル・シネマ 

 
 
またねまたね