■カウンセリングの感想「その後、娘は開き直ったのか、普通に学校行けるようになりました。」 | ハッピーナビゲーター・カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

ハッピーナビゲーター・カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

あなたはダイヤモンドの原石です。
世界にたったひとつの輝きと形を持った原石です。
それは絶対に揺るがない真実です。

あなた本来の本質の輝きでこれからの毎日を生きていきましょう。

2学期直前、


中学生の娘さんから学校に行きたくないと告白されて、

このまま不登校になったらどうしようと

悩んでいたお母さんのカウンセリングの経過報告です。





まず、カウンセリングを受けたいと相談があった時に

カウンセリング対象は娘さんではなく、

”何とかしたい””問題だと感じている”お母さんだと伝えました。

カウンセリングの日、娘さんは学校に行きました。


親子って繋がってるよね。


*****

<新学期最初の週末>

昨日はありがとうございました。

娘は、2限、4限と保健室に避難し、その後部活までやって帰ってきました。

でも、夜になって、月曜からちゃんと行くから明日だけ休みたい、と。

というわけで、今日はお休みしました。

来週は休まない、と言っていますがどうなることやら。

口出しすべきところと見守るところの線引きが自分の中でまだちゃんとできていませんが、

気長にやっていこうと思います。

昨日は終わったあとは解放感とこれからのワクワク感で気持ちが高揚していたのですが、

夜になって、なんだかザワザワしてきました。

きっと、まだ何か隠れているんでしょうね・・・。

カウンセリングのあいだ、感情がものすごくゆさぶられたからか、

夜にはぐったりして、早々に寝てしまいました。

次にまた受けるためには体力つけなくちゃ??

あっこちゃんとは全くの初めまして、ではないので、

気恥ずかしいのと、人前では泣かない、という思いこみとで、

どうなるかなぁ、と思っていたのですが、泣いた泣いた。


泣くのを我慢する暇もなく、こみあげてきたことに、自分でもびっくりしました。

今感情を出しておかないと!!と本能的に感じたのでしょうか?!

そのくらい、安心して気持ちを委ねることができました。


自分なりに考えて克服してきたつもりでいたけれど、

そこよりも1段も2段もふか~いところに原因?があったことに本当に驚かされました。


よ~し、これからは新しい自分!と思うにはどうもまだざわざわざわざわざわ。

まだ眠っている何かをみつけるのが怖いような楽しみなような。

またお世話になるかもしれないですが、そのときはまた泣かせて下さい。

今回一番の収穫?は、今まで「そう思おうとしていた」ことが「そう思える」ようになったことです。

わかりづらくてすみません。

私もまだグルグルしているのでうまく言えません。

でも、これからが楽しみです♪

また、一押し、二押ししてもらうかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします!!

本当にありがとうございました!!

また報告します!!


*****

<翌週>


今週娘は、月曜は3時で早退してきたものの、火曜からはなんとか部活まで行っています。

やっぱり女子チームはあれこれ言ってるらしいけど、

少しは流せるようになってきたみたいです。

前より話すようになったし、何より、前より表情が明るくなりました。

嫌なりにつきあっていくすべを身につけていくんですね。

まだ、もう平気!、なのかはわかりませんが、のんびり見守っていこうと思います!

とりいそぎ、途中経過のご報告まで。

*****

<9月末>

こんにちは

その後、娘は開き直ったのか、普通に学校行けるようになりました。

ほんと、良かった

開きなおるにつれ、言われることも減ってきているようで、不思議なものですね。


本当にありがとうございます

何かあったらまた聞いてもらおう、と思うだけでものすごく気持ちが軽くなりました。


*****



「問題だと感じている人がカウンセリング対象」


娘さんの不登校を心配するお母さんをカウンセリングしたら、

娘さんが学校に行くようになる。


そして、相手と渡り合うすべを身に着けて、

相手の言動も変化してくる。


すごいよね。

子どもを何とかしようとしなくていいんだよ!!!


子どもが問題に見えるとき、

子どもを何とかしなくちゃ、変えなくちゃと躍起になってるとき、

私が何とかしなくっちゃとしょい込んでいるとき、


あなたは過去の何を投影してるんだろう?

何を握りしめているんだろう?

どうなることを恐れているんだろう?



ひとりで抱え込まないでね。


***********


読んでくれてありがとう


わたしみたいな、苦しかったあなたへ


あなたの心に響きますように


あなたの心に届きますように



*************


心屋公式ブログ 左矢印クリックしてね 



オープンカウンセリング 左矢印クリックしてね


10月7日10:00~ 山梨 勝沼ぶどう郷 にて

山梨初!!オープンカウンセリング開催 受付中





カウンセリングのお知らせ

ありがとうございます。9月分の受付は終了しました。

継続のクライアントさまは個別に対応させていただきます。








人気ブログランキングへ 左矢印愛のぽち!!よろしく♪

ありがとう♪でこさんとジェニーさんと、同じページに表示される幸せラブラブ




読者登録してね  <知らせて>くれたら、私が小躍りします。(見えないけど)



**********


お問い合わせ ・・・・・・・・・・・・・・・

  

 mail : yumiakiko09@gmail.com   

                    

 携帯 : 090-8045-0231     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・