■「私はずっと独りで悩んでいました。絶望して諦めていて、悩んでることを人に隠していました。」感想 | ハッピーナビゲーター・カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

ハッピーナビゲーター・カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

あなたはダイヤモンドの原石です。
世界にたったひとつの輝きと形を持った原石です。
それは絶対に揺るがない真実です。

あなた本来の本質の輝きでこれからの毎日を生きていきましょう。

オープンカウンセリングに参加されたSちゃんから、感想をいただきました。

最初に、いただいたメールには、個人的なことも書いてあったので、

感想の部分をブログに載せたいとお願いしたところ、、

快く快諾!!

しかも、編集してそのまま掲載できる文章を送ってくれました。

Sちゃん、ありがとう。


*****

今回初めて、心屋オープンカウンセリングに参加して、
あんなに温かく優しい、完全に安心安全な場所があるのだと、感激しました。

セミナーなども行ったことがないので、
本当に「初・心屋」体験でした!


私はずっと、

「わかってくれない人には何も知られたくない!

見られたくない!聞かれたくない!」

という気持ちで頑なになっていましたが、

オープンカウンセリングで、あっこちゃんと、その場にいる全員の方が、

「私の話を聴いてくれている、受け容れてくれている」と感じ、

あっこちゃんが、私のつらさをわかってくれて、


「あぁ、私は、こんなにも、

温かい気持ちでわかってほしくて、聴いてほしくて、見てほしかったんだな…」

と、しみじみ思い知りました。


そしてそれは、

「私の心と身体が、長い間私に訴え続けていたことだった」

ということも、やっと思い知ることになるのでした。



今回 思いきって参加することができて、カウンセリングしていただけて、本当~によかったです(>_<、)

本当にありがとうございました。

勇気出せてよかったです。



帰り、外に出て空を見た時

“ なんて晴れ晴れとした気持ちなんだろう! ”

と感じました。

こんな気持ちずっと感じてなかった。



すがすがしくて、

自分が何か、少し堂々といられてる気がしました。

“ 私が ” “ 生きてる ”って感じ…

大げさでなく、そんなふうに感じました。


どれだけ私は、自分の外にだけ意識を向け、

どれだけ徹底的に、自分を見捨てて置き去りにして生きてたのか…(>_<)!


ずっと、自分と自分の何かが切り離されている気がする、

何か自分が表面的な気がする、生き辛い、何でだろう…と

そんな自分ではどうやっても気づけなかったこと、

でもきっとずっと知りたかったことを、気づかせてもらって知れて、本当に うれしいです。


応募するまでも、ドキドキしてすっごく迷いましたが、

心屋仁之助さんの本やブログで読んだ

「損してもいい(損しないから☆)」

に始まり、

「失敗してもいい」「かっこわるくてもいい」って思いながら、

思いきって応募しました。


本当に、勇気出せてよかった。


ドキドキしながら、道にも迷いながら会場に着いた

初対面の私を、あっこちゃんが温かく迎え入れてくれて、

カチカチに緊張(いつも)していた私なのに、

本当に“ 安心 ”できました。(T_T)☆

ほっとして、

自分の事では涙を見せない私が、すでにもう泣けそうでした(笑)


そうして私は
普段 絶対出さない、でも本当はずっと出したかった

「内側の私」を出そう、と決心できたのです。


話し始め

自分がいつものように

「頭と心身が別々に切り離されたような感じ」で話していること
それしかできないことを

感じていました。


でも私は、

言葉にならなくても

自分でも

「こういうところを解決したい」

と思って参加しに来たのだと思います。

必死だったし、本気でした。


そして、

自分なりに心屋式で、最近日常生活がどんどん変わっていくことが、楽しくなってきたという

“ 勢い ”

も自分の中に生まれてきたタイミングでした。



それ以前までは、それでも心理カウンセラーや本など何に助けを求めても、思うような手応えもなく、落胆するだけだったのでしたが、



“ 心屋は本当に信頼できる ”
と、
自分で本当に思って参加を決めたので、

そして、

あっこちゃんのブログを読んで、

「カウンセリングで、この人に会いたいっ☆」

って気持ちからだったので。



そして、
カウンセリングで、

もし自分がカウンセリングに挙手できなくても、

万が一、思いきって言っても核心にたどり着けなかったとしても…

参加するだけでも良い!OK☆

と、腹をくくって(笑)来たので、



私は、
「ひとを信頼して信用して
今まで出せなかった自分自身を出す」

という体験ができました。

皆のおかげで、あんな勇気が出せました。

あのような、場を設けてくださったこと、

本当に本当に感謝しています。


「悩んでいる人を、一人にしない」

本当にありがたいです。


私はずっと独りで悩んでいました。


絶望して諦めていて、悩んでることを人に隠していました。



こわくて、心から人を信頼する・頼るなんてこと、そうそうありませんでした。



でも本当はずっと、心を開いてありのままの自分でいることに憧れていました。


あっこちゃん、心強かったです。

「あ、心開いて大丈夫だ」って、

今まで我慢して頑張っていた心が、

ふっと開きました。



そして、今までわかってもらえなかった私の気持ちを、代弁してもらった

=わかってもらえた!

ところで、涙がダーーー(T_T)でした。


自分があんなに泣くとは思っていませんでした。

長い間我慢してた心が、安心した涙。

誰にもわかってもらえなかった悲しみを、わかってもらえた嬉し涙。



あの場で、

私は、「自分の心とからだ」と

再びつながり始めることを知りました。


あっこちゃんが、温かく

私の手を握ってくれて抱きしめてくれたこと

ついに自分のことで泣いた(泣けた!涙涙)私の
肩や背中に、

心屋メンバーの方が、

温かく手をあててくれていたこと


その優しい温かさに

私は癒やされていきました。

私の心も、からだも、

なんて冷えてこわばっていたいたのでしょう…

きっと、幼いいつか

“ 凍結 ”してしまっていたのだろう。


そんな、冷たくこわばった自分を子どもの頃からずっと

「恥ずかしく」も思っていた

という思いもわきあがってきました。

自分で自分の味方でいるどころか。


自分がずっと、

自分の心もからだも 嫌ってしまっていたんだ。

と、はっきり感じました。


今は、

私と「私の心とからだ」と

仲直りって感じかな…。



あっこちゃん、

私が、「相手のために、徹底的に自分を抑えられる、

というか、それしかできない状態」

なのを、見抜いてくれて、


私が「自分のからだの感覚を、

感じながら全部 置き去りにしていたこと」

見つけてくれて、

本当にありがとう(>_<)!!!



あっこちゃんが、

私が自分で気づいてないことを

「見抜いて」くれたこと、

「見つけてくれた!」ことが、

とーーーっても(>_<)☆うれしかったです!


↑ まるで、
かくれんぼで、ずーっと(物心つく前から…)誰にも見つけてもらえなかった子が、見つけてもらえたみたいな感じ(>_<)☆


今、このメール打ちながらも、

携帯に貼ったシールと目が合い
(^.^)☆

ちょっとずつ、
自分の心身に意識を向ける練習になっています☆☆


「ちゃんと見て、聴いてほしかった私。」

私のからだの感覚が、ずっと私に見て聴いてほしかったんだってことと、
直結してつながりました。


今までちゃんと見て聴けてなかった、
私のからだのメッセージをちゃんと見て聴いてあげよう。


つい、「おりこうさん」になってしまいがちなところも、
集中すると、時間を忘れてしまうところも、
つい、何でもベストを尽くしたくなるところもあるけど、

そういうこと以上に、
そういう自分にも「丸」してあげながら、

今はまず、自分の心身の声を聴く、見てあげることを最優先していこうと思いました。


私にとっては未知のこと!
始めたばかりだけど、
何だか、これからが楽しみです!


それに、
私の幼い頃からの半生、
つらく苦しい時ってみんな、

ずっと「心やからだの感覚」を切り離していた、
ってところに収まって、
びっくりだし、超うれしいです!☆

意識を向けると、
私のからだ、こんなにいつもたくさんのメッセージを発していたのかと、驚きます!

そして、意識を向け、気づいてあげられた時点で、
ふっ、と「ゆるむ、リラックスする」こともわかりました!


きっとずっと、
わかってくれる人に、ただ知ってほしかった。
ハラハラドキドキだけど、送ります(>_<)


そして自分が、どんなふうに変わるのか(すごく根本的なところにたどり着いたので!)、
楽しみにしながら、
自分に目を向けるという、新しい生活をしていきます(^-^)

新感覚!すでに新鮮で、おもしろいです!


昨日初めて会ったばかりなのに、
こんな!支離滅裂な私の自己満足の長文メール送ってしまい、ごめんなさい!

読んでくれてありがとうございます!


本当にいろいろ
ありがとうございました

*****

人ってこんなに変われるんだよ。

気づくだけでいいんだ。

すごいよねニコニコ


***********




読んでくれてありがとう



わたしみたいな、苦しかったあなたへ



あなたの心に響きますように


あなたの心に届きますように



*************


心屋公式ブログ 左矢印クリックしてね



オープンカウンセリング 左矢印クリックしてね


10月7日10:00~ 山梨 勝沼ぶどう郷 にて

山梨初!!オープンカウンセリング開催 受付中



カウンセリングのお知らせ

ありがとうございます。9月分の受付は終了しました。

継続のクライアントさまは個別に対応させていただきます。




人気ブログランキングへ 左矢印愛のぽち!!よろしく♪

ありがとう♪でこさんとジェニーさんと、同じページに表示される幸せラブラブ




読者登録してね  <知らせて>くれたら、私が小躍りします。(見えないけど)



**********


お問い合わせ ・・・・・・・・・・・・・・・

  

 mail : yumiakiko09@gmail.com   

                    

 携帯 : 090-8045-0231     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・