■「旦那との関係に取り組んだら、、(長文)」カウンセリングの感想をいただきました。 | ハッピーナビゲーター・カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

ハッピーナビゲーター・カウンセラー 弓明子(ゆみあきこ)

あなたはダイヤモンドの原石です。
世界にたったひとつの輝きと形を持った原石です。
それは絶対に揺るがない真実です。

あなた本来の本質の輝きでこれからの毎日を生きていきましょう。

心屋リセットカウンセラー


ハッピーナビゲーター  弓明子です。


カウンセリングの感想をいただきました。


で、今回のは、ものすごーーーーーーーく、長い力作です。


カウンセリングの様子をとても上手に描写してあるので、


省かず載せます。


興味のある方は、じっくり読んでみて下さい。


*****


あっこちゃんのカウンセリング受けました。


テーマはダンナ。


私はダンナが大嫌いでした。
ま、色々あったんですわ
…てか、ありすぎで(笑)


で、色々カウンセリング受けたり、セミナー行ったりして、
そうすると、ダンナとの関係は父親との関係ってことになるわけですわ


で、それに数年かけて根気よく取り組み、
私の中の他のブロックみたいなものも
カウンセリングやら
セミナーやら
セルフカウンセリングやらで扱って、
だいぶ自分自身に出会い、受け入れて来ました。


この辺話すと長くなるから、すっ飛ばして…。


数年かけた甲斐があって、
ぢんさんの初級セミナー受けた4年前に比べたら、相当楽になってました。


4年前はリヤカーに山ほど荷物積んで坂道登ってる人生でしたが(←リヤカーって…。笑)、
最近は、ベンツとは言わないけど、レガシィくらいにはなったかな?って感じでした。


ただ、どうも、レガシィ走らせてると、後ろでドスンドスンと変な音がするし、思うほど走りが軽くない

今までに、不要な荷物を降ろして来たけど
そのたくさんの荷物を降ろしたら
奥に一番でかい荷物が乗ってた…

うーん、隠してたのにな(>_<)


それが、角を曲がる度、ブレーキ踏む度、ドスンドスンと音を立て、

しかも転がりまくるから、運転しづらい


そのでかい荷物
見たくなかった荷物がダンナとの関係でした


そんなタイミングでのあっこちゃんのカウンセリング


カウンセリングが始まると
あっこちゃん、あちこちから、つつく、つつく

しっかり、こちらの反応を見て、次を繰り出してくる

こちらでないなら、こっちかな
ん?こっちか?と思うと、うまく掘ってくる

こういう柔軟性
天性のものだよね~


しかも優しくつついてくるけど、ポイントついてくる

自分では思わなかった角度から質問されたりまとめが返ってきたりして
一生懸命考える


すると


自分でも気付いたり
違う見方が出てきたりする

この辺の働きかけ方、
さすが、あっこちゃん、お見事!


座布団蹴ったり(笑)、

インナーチャイルドとの会話は、

自分でセルフカウンセリングをしていたときにやって、
とても効果があったのだけど、
人にやってもらうのはまた違って、


座布団叩き付ける
蹴り倒す

自分ひとりで何回もやった場面でも
人が見ているところだと効果倍増!!


インナーチャイルドも何回もセルフワークやって来たけど、

あっこちゃんが話すのを聞いて


私のインナーチャイルドは


「あ、この人は聞いてくれる人だ、
解ってくれる人だ!」


と、も~喜んじゃって

ベラベラベラベラしゃべること、しゃべること(笑)


で、


「パパ、話を聞いて


気持ちを解って…


私、悪くないもん」


と大人しく良い子でパパに言っていたインナーチャイルドが



突然、


「聞け、このやろう!


このバカ!


勝手に決めつけんじゃねーよ!


人の話をきけってんだよ!」


と言い出し…(笑)



そこから


本性が…(-o-;)



あっこちゃんが


「小生意気な女の子」と言った言葉を聞いて


そのインナーチャイルドは喜んで威張ってる



「おいおい、


せっかく今まで頑張って隠して来たのに


今までの私(本体)の苦労はどうなるんだよ~」



そんな本体の思惑には全然お構い無し


腰に手を当てて仁王立ちのインナーチャイルド


「そうよ!


私は小生意気な女の子


そうよ私は、生意気なの!

だから何?


文句ある?」




と威張って
こちらをギロッとにらむ
堂々としたもの
しかも天真爛漫


あ~ぁ、


出したら嫌われると思って抑えて隠してきたこの生意気さ

自己主張をはっきりしっかりするところ

頭の回転の速さ…


抑えて来たのに


できないふりして
気付かないふりして
意見言わないように
回りに合わせるように
目立たないように

頑張って息を潜めて来たのに

生意気って言われないよう

目立たないよう

全力で頑張ってきたのに

あ~ぁ、出てきちゃったよ


てか、
今までもバレバレで
ダダもれだったんだろうな、たぶん

きっと、ダメなとこって思って全力でフタしてたから
変な風にスキマから漏れだして

周りの人からみると
変な風に映ってたんだろうな


なんでこの人は
モーターボート乗ってるのに
時々「私、ボート漕げないの~」なんて言ってんだろ
エンジンかけろよ
アクセル踏めよ

って感じだったんだろうなぁ


小生意気と言われて踊って喜ぶインナーチャイルドを見て
本体も諦めました


はい、そうです


私は、生意気でいい
はっきり自己主張していい
それで嫌われてもいい



そこであっこちゃんがこう言ってくれました


「 生意気な人は、
 自分が威張りたい人から見ると生意気な人、


 頼りたい人からみれば、自分の意見を持った頼りになる人、


 自分をしっかり持った人からみれば、
 対等に本音を話せて
 協力しあえる心強い仲間 」


そっかぁ、
別に「みんな」に嫌われるわけじゃないんだ

生意気な人を嫌う人は
自分が威張りたい人なんだ~

と目からウロコ。


自分を受け入れた上に
○までつけられて
気持ちが楽になりました。


目の前が明るく開けた感じ。


やった~o(`▽´)o



そして、インナーチャイルドが本体に「これをやりなさい」と命じること


「毎日私(インチャイ)を褒めること」

「私(インチャイ)と遊ぶこと、具体的には友達と会うこと」


などなどを書き留め、


「ちゃんとやります」と言わされ、いや、約束しました。


インナーチャイルドは


「ほ~ら、だから言ってきたじゃん!
なのに、本体はちゃんと聞かないから。

あっこちゃんって言う人、話が判るじゃん!
あっこちゃん、さすが!」


などと喜んでいる

。(↑さすが、生意気娘、上から目線)


めでたし、めでたし…


と、ここで終わりかと思いきや



最初のダンナとの問題を再び思い浮かべたとき

出てきた私のセリフ


「やっぱりダンナには言えないんだよな~」


このセリフを
あっこちゃんは
ほっとかなかった


「じゃあ、それやってみようか。

言うと何が起こるの?
どうなりそうで怖いの?」


「それ、誰が言ってる?」


ぐいぐい掘ってもらってたら
まさかの
祖母のセリフ

「ダンナさんには逆らうんじゃないよ。
はいはいって聞くんだよ」


はぁ?


なんじゃ、その時代遅れのセリフは?


私は、直接祖母から言われたことはなかったけれど
母が結婚するときに
祖母からそう言われた


だから、それを守って

「頑張って言うことを聞いてきた
逆らわないできた」

と昔、母から聞きました


その通り、母は黙って耐えてきて

でも、そんな耐えられるわけはなく、
よくケンカしてました


あぁ~、これだったのかぁ~


祖母の代から続く
いや、恐らく
その前から続く呪縛?


祖母は若い頃、尋常小学校の先生をしてました

同じ学年から1、2人しか高等女学校に進学しない時代に高等女学校に進学して
田舎の小学校の女先生になりました。

きっと、生意気だと言われたこともあったでしょう。


そんな祖母が


娘が生意気と言われてイヤな思いをしないように
娘がダンナさんとうまくいくように
娘への愛から
「ダンナさまの言うことは、はいはいって黙って聞くんだよ。」
と言ったのでしょう。


私自身は母からそう言われたことはありませんが、母を見て育った私は、マイルールとして受け継いだのでした。


これに気づいてびっくり!


私が他の人には言えるのに、ダンナにはモノが言えない理由が、こんなところにあったとは…。

それが解っただけで、気持ちがふっと楽になりました。

胸のあたりで、何かがふっとゆるんで
ほどけていったような気がしました…。


こうして、
あっこちゃんのカウンセリングは

鼻高々の私のインナーチャイルドが踊る傍らで、

本体の私が祖母の苦労に思いを馳せながら、世代間連鎖に終止符を打ち、終了したのでした。


私は、カウンセリングを通じて


自分が生意気で嫌われたとしても
自分として生きていくことを選びました。


リーダーとして


自分の意見を言い人の上に立つ…

生意気だと言われたくなくて、怖くて逃げてきたことでしたが、
逃げてもリーダー役がまわってきました。

そして、自分を出せずに苦しんで来ました。


「自分を出そう。
リーダー役をやろう。」

そう覚悟を決められたのは、あっこちゃんのおかげ。


そして、家でダンナに何かを言うとき、怖さが減りました。


言えない時も
「あ、これは、おばあちゃんのアレだな」と思えるから、そんなにモヤモヤしなくなりました


ダンナとの関係に取り組んだら

自分との関係、インナーチャイルドとの関係が良くなりました。

自分の○も×も受け入れました。
(○も×も同じものなのよね…)

自分の力強さを取り戻しました。

ますます自分らしさを出すようになり、物怖じしなくなりました。


だから、こんなになが~い感想も
あっこちゃんの迷惑省みず
書いちゃったのさ~( ̄∀ ̄)


うちのインナーチャイルドはあっこちゃんの大ファンらしいです

「また話聞かせてあげるね!」
と言っております。

おいおい、
「よかったら、また、お話聞いてね」、だろ…((汗))


あっこちゃん、
ほんとうにありがとうo(^-^)o


「全国のインナーチャイルド仲間のみんな~!

あっこちゃん、話聞いてくれるよ~(*^o^*)

解ってくれるよ~(*^o^*)

あっこちゃん、いい人だよ~(*^o^*)

みんな~あっこちゃんに
レッツゴー!」
(by インナーチャイルド)



あっこちゃんのカウンセリング、
カウンセリング初めての人にも
色々やってきた人にも
オススメです。

一人でやるのもいいけれど
人にやってもらうと
ぐん!と前に進めます

一人で頑張ってきた
頑張り屋さんのあなた、
人の助けを借りてみませんか?


あっこちゃんの
あたたかさと
確かな技術を味わってみませんか?


ひとりじゃない温かさを知って、
人生豊かにしてみませんか?


あっこちゃんが
あなたが迷路から抜けるお手伝いをしてくれますよ~(*^o^*)
(by 本体)


*****


以上、いただいた感想文に、改行と太字のみ手を加えています。


で、某有名なインチャイさんとは、縁もゆかりもありません。

彼女はマスターコースの仲間で、

卒業後、モニター募集しているときに、

カウンセリングの依頼をしてきました。



対面セッションでガチで、2時間


毎回違います。

インナーチャイルドが必ず出てくる訳でもありませんし、

必ず、話す訳でもありません。

個人差があります。

でも、こんなパターンがあるのも事実です。


言ってみるの手法とNLPの手法をもちいたカウンセリングを受けたい方はこちらダウン


スカイプもあるから遠方、お出かけ怖い方もいかがですか?



9月のカウンセリングモニター募集のお知らせ




オープンカウンセリングの登板が決まりました。(9月15日15:00~五反田ゆうぽうと)


まずはお試しでという方、


ひとりでがんばってる方


相談するのが怖いけど様子を知りたい方


他にも心屋の仲間が全国各地で開催しています。


座ってるだけでも大丈夫。


相談しても大丈夫。


オープンカウンセリング




ペタしてね してね。




人気ブログランキングへ


登録してみました。ぽちっとしてね。



読者登録してね  <知らせて>ね。