朝シュウマイ。 | 中本ルリ子の「かんたん美味しいレシピ」ブログ

中本ルリ子の「かんたん美味しいレシピ」ブログ

暮らしのスタイルにあわせた「ルリ子のかんたん美味しいレシピ」
ひとり暮らし、ふたりの暮らし、結婚や育児、健康を気づかう食事など、お洒落で美味しく、かんたんなレシピであなたのキッチンライフをサポートします☆人生のつれづれも綴っています。

久しぶりの青空が朝から嬉しくて、

せっせと朝からシュウマイ作り。

なんでだろうね?

昨日は餃子作ったし、なんとなく点心モードだったらしい。

時に自分でも摩訶不思議な行動をとりますが、朝からシュウマイか~~~~
と笑ってしまいました。




だけど、途中で飽きて・・・・・・

包むのが面倒になって・・・・・

最後は皮を千切りにしてまぶした、

かなりデッカイ、ゴルフボール以上はあるジャンボヒラヒラシュウマイになってます。

食べたくて作ったんじゃなくて、作りたくて作ったから、今日はこれで満足です。




でっかい適当なシュウマイの美味しそうなこと・・・・・・

ブラボーにひひ


レシピは普通サイズのシュウマイです。



 [タケノコ入り豚しゅうまい] 

       タケノコの食感がいいアクセント。
20個分材料

しゅうまいの皮         20枚
豚バラうす切り肉       200グラム
干しシイタケ水で戻して   40グラム
タケノコ             50グラム
玉ねぎ             100グラム
片栗粉             小さじ2

Aすりおろし生姜        小さじ2
A塩                小さじ1
A砂糖              小さじ1
Aオイスターソース       大さじ1
Aごま油             小さじ2


① シイタケと玉ねぎはみじん切り、タケノコは粗みじんに切りボウルに入れて片栗粉をまぶす。

② 豚バラ肉は包丁で叩いてミンチにし、①に加えて合わせる。Aを加えて混ぜ合わせる。

③ シュウマイの皮に包みます。1個約18g程度の大きさです。

④ 蒸気のあがった蒸し器で10分蒸す。

⑤ からし醤油などをつけてお好みでお召し上がりくださいね。