環境改善なのら! | 旅うさぎポコ太のつぶやき

旅うさぎポコ太のつぶやき

名古屋、前橋、東京、横浜、埼玉と4回の引っ越しを経て、約1年間のニューヨーク生活を送った旅うさぎポコ太。
2012年8月に日本に帰って来ました!

その後、るんりは2013年6月に母となり、ポコ太はお兄ちゃんになりました!
我が家の次男、ポコ介もよろしくね☆

ポコ太の足にできた炎症をひどくさせないため、室内の環境改善に乗り出しましたアップ



旅うさぎポコ太のつぶやき


まず、最初に変えたのは、トイレ です音譜

うんぴ&ちっこを外しまくりになった原因が、金網トイレにのぼるときの足の痛さだとすれば、かわいそうですからね(iДi)



旅うさぎポコ太のつぶやき


そこでプラスチックトイレに変えたところ、またトイレ完璧なポコ太に戻ったんですクラッカー



旅うさぎポコ太のつぶやき


1回も、トイレの下のトレイに外さないポコ太ビックリマーク

えらいな~、と思うのと同時に、足の痛さが原因で外してたのかと思い、かわいそうになります。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



旅うさぎポコ太のつぶやき


ソアホックの原因になるのは、一般的に・・・


① 肥満

② ケージ内の湿気で、足裏の被毛が固まる

③ 巻き爪


そして、床材が固いこと です汗



この中では・・・


① ポコ太は太っていない

② 放し飼いで、足の裏が湿ることはあり得ない

③ 月1、私がきちんと切っている


あと残る原因は、④の床材しか考えられません。

そして、よく考えてみたんですが、足裏に炎症ができた前と後で、違いがあるとすれば


コルク床を使い出したことダウン


しかないんです。

某病院の先生に、「コルク床がうさぎの足裏には一番良い」と言われて、信じて購入したんですけどね(^▽^;)



旅うさぎポコ太のつぶやき


普段から、ごはんを食べたり、ポガやったり、ポコ太が過ごす場所にコルク床を敷いてました。

日本でかかったお医者さんにはコルクが良いと言われたものの、改めて触ってみると、固く感じますし・・・。


そこで、ブタ旦那がまた頑張ってくれました!!



旅うさぎポコ太のつぶやき


コルクの上に、ブランケットを敷くことにしたんです音譜

何が悪いか分からないので、思いついたことは何でも試してみることにしましたo(^▽^)o



旅うさぎポコ太のつぶやき


気に入ったようで、すぐにブランケットでカバーしたソファー下に駆け込んでいきました音譜



こいろいろと対策を練ってはいるものの、薬をつけてて炎症が悪化したというのは、本当にショックでしたダウン

何が悪いか相談するためにも、マンハッタンの動物総合病院に行ってきたいと思います(ノД`)





☆ソアホックなんて怖くない!頑張るポコ大に、応援のぽち!!をお願いします☆
アップ アップ アップ アップ

☆ポコ太をクリックしてあげてください☆

★ランキングにポイントが入る仕組みになってます★

☆すると、ポコ太が喜びます☆