ベーコントマトウォッカソースのふわとろオムライス♪ディルとしめじの香味ライスで | Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

Rumi's kitchen(ルミズキッチン)

食卓が潤うと笑顔が増える♪
習い事、お仕事の帰宅後、または夜遅い時間にでも安心。
美味しく簡単に作れる野菜レシピをRumikoのkitchenよりお届けします♪
お野菜に囲まれた美味しいうちごはんを楽しく一緒に作りませんか♪

先ほどご紹介いたしました「ウォッカソース(トマト)」をオムライスに♪

パスタにかけるだけでなく、オムライスやポークやチキンのソテーにかけても

とっても美味しくお召し上がりいただけますよ♪(^^)

ソースを引き立たせるため、オムライスの中のご飯は、魚介類やお肉を使わず

シンプルにディルとしめじのみを使って脇役に努めました♪

最後にソースの上から生クリームをかけてお召し上がりください♪

$Rumi's kitchen

【レシピ(1人前)】

卵・・・・・・・・・3個
牛乳・・・・・・・・大さじ3
ご飯・・・・・・・・茶碗1杯分
玉ねぎ・・・・・・・1/2個
しめじ・・・・・・・1/2株
ディル・・・・・・・2本
オリーブオイル・・・大さじ1
バター・・・・・・・小さじ1

ケチャップ
醤油

ウォッカソース(トマト)
生クリーム

≪下準備≫
・卵と牛乳は、塩をひとつまみ入れ、ボールに入れて泡立て器で混ぜ合わせておく。
・ディルと玉ねぎ、しめじはみじん切り。

【作り方】

①フライパンにオリーブオイルを入れ、玉ねぎ、塩をひとつまみ入れて弱火で炒めます。

②玉ねぎが透明になり、しんなりしてきたら、ディル、しめじを入れて炒め
ご飯を入れて炒めます。

③全体がなじんだら、ケチャップと隠し味程度の醤油を入れて炒め、器に盛っておく。ケチャップの量は、お好みで調整してください♪

④卵を焼きます。フライパンにオリーブオイルとバターを入れ、なじんだら強火にして卵を流し入れます。周りが固まってきたら、菜箸で素早くかき混ぜながら焼いてゆき、半熟の状態でオムレツの形を作ります。この時、フライパンを火から離したりしながら、焼き過ぎには気を付けて加減してください。
出来たら、器に盛っておいた香味ライスの上に乗せます。
$Rumi's kitchen

⑤乗せたら予熱で卵が固まらないうちに、真ん中に包丁を入れ、割り広げます。

⑥ウォッカソース、生クリームをかけたら完成♪


※卵を混ぜるとき、塩をひとつまみ入れることによって、黄身と白身が混ざりやすくなります♪(^^)


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村