【週刊RUMIDEA】 清水流美情報マガジン VOL.382 | 清水流美の情報BLOG

清水流美の情報BLOG

RUMI*IDEA=RUMIDEA

今日のRUMIDEAは、

「ソーシャル」です↓↓

==================================================================
清水流美情報マガジン 週刊RUMIDEA(ルミディア)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 あっという間に立春。
 暦の上ではですが、春のはじまりです!
 
 わぁ~嬉しい☆
 でも今年の冬は、寒波はあったといえども、
 やっぱり暖冬感ははんぱなかったですね…この京都では。
 まともに雪降ったの、1回だけですから。
 
 このまま季節も春に向かうのでしょうか。
 こんなにあったかいと、山菜も間違って芽ぶいてしまうでしょうね。
 
 今日もRUMIDEAをお楽しみください!
 
 
 
 【?】RUMIDEAって?
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 清水流美からのアイディアレターです。
 RUMIDEA=流美×IDEA の意味で、
 私的視点で、世の中のいろんなユニークなものを紹介していきます。
 経営やマーケティング、営業のヒントにしてくださいね!


 解除はいつでもできますので、解除ご希望の方は、
 下記をクリックしてください。
 http://www.mag2.com/m/0001648581.html


 【▼】今日のテーマ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「ソーシャル」
                           お楽しみに♪
 ----------------------------------------------------------------
 
 RUMIDEAでも、ソーシャルビジネスをこれまで何度かご紹介してきました。
 ソーシャルビジネスとは、
 社会的課題の解決を図るための取り組みを持続可能にしているビジネス。
 
 人間の活動に応じて、社会には「課題」が増えてきています。
 そういった課題をビジネスで解決しよう!ということですね。
 (でも、本来は「社会に課題を残さない活動」をしたいところですが!)
 
 
 頭の柔軟な起業家が大小さまざまなソーシャルビジネスを展開し、
 私は、ほんとうに頭が下がる思いですが、
 今回もまた、すばらしい!と思わず言ってしまうような
 ソーシャルビジネスをご紹介しましょう。
 
 舞台はデンマークの首都、コペンハーゲン。
 
 「Spisehuset Rub & Stub」という名のおしゃれなレストランは、
 「食品廃棄物と戦うこと」を目的とする、
 言って見れば”ゴミ”レストラン。
 
 
 形が悪くて売れない農作物や、
 生協やスーパーマーケットで賞味期限切れになった商品を寄付で受け、
 日替わりのメニューを提供しているのです。
 
 世界各国、主に先進国で、多くの食品が破棄されています。
 その現状に対してのビジネスなのですね。
 
 2013年秋にオープンし、
 最初の1年半で3.5トンもの〝ゴミ〟を生き返らせたそうです。
 
 いまは、食事の中の〝ゴミ〟の割合は現在平均40%
 この割合を上げようと挑戦中とのこと。
 
 
 「Spisehuset Rub & Stub」のユニークなシステムは以下の5つ。
 ・非営利
 ・ボランティア
 ・日替わりメニュー
 ・おかわり自由
 ・持ち帰り自由
 
 主要なスタッフ4名以外の、120名ほどがボランティア。
 スタッフも、お客さまも、さまざまな目的を持つ人が
 「食料廃棄物問題」をキーにして集まってきいる、
 ゆるくて強いコミュニティ。
 
 
 日本でも、食品廃棄物に対しての取り組みは
 すでに始まっているものもあるでしょうし、
 これからも待たれるところだと思います。
 
 
 「Spisehuset Rub & Stub」の自由でハッピーな取り組みは、
 とても参考になりますね。
 
 
 ▼http://epmk.net/rubandstub/
 
 

【▼】朝から頭を使おう、RUMIDEA脳トレ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 毎回テーマを書きますので、
 そのテーマを満たすものをアイディア出し、
 気が向いたら返信してください。
 翌週のRUMIDEAで、「こんなのがあったよ」と、
 突然紹介するかもしれません。
 名前は出しませんのでどんどんメールを!
 ----------------------------------------------------------------

 ★今日のテーマの発表です!!
 
 今日のテーマはこちら↓↓
 
   ”ソーシャル で 5・3”
   
   さぁアタマの体操してみましょう。
   
   
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 
 みなさんのアイディア、お待ちしています!
 

 ▼はじめての方はまずこちらをご覧ください。脳トレの方法です▼
 
   ”残酷なもので5・3”(制限時間3分)
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 こんな感じで出題します。
 「5・7・5・7・7」みたいな感じで「5・3」の語調で、
 残酷なもののアイディアを出してください。
 
 例えば…
 「腹減りが 続く」…お腹が減って胃がキューンとなるのは残酷
 「胃の中が カオス」…食べすぎ飲みすぎの翌日はこんな感じ
 
 というような感じです。分かります?
 
 これはみんな考えないだろう~というような、
 ユニークなものを考えてみてください!
    

 ★RUMIDEA脳トレ投稿ご紹介
 
 先週のお題は、
 
 
 「コミュニティ で 5・3」でした。
 ------------------------------------------------
 「大きいの ニガテ」(Nさま 女性)
 
 ------------------------------------------------
 ※この発想トレーニングは、
 「バロック」「キングオブワンズ」「ぷよぷよ」等のゲームを
 監督/脚本/企画した米光一成さんから伝授いただいたものです。
 
 ※こんな脳トレあるよ~という提案お待ちしています!
 
 
 ===========================================================
  【R U M I D E A -ルミディア-】清水流美情報マガジン
 ===========================================================
  …新規登録・登録解除はこちらから
  http://www.mag2.com/m/0001648581.html

 ===========================================================
  ▼清水流美(しみずるみ)
  
  合資会社ピット 代表 
  …http://www.nippon--1.com
  
  清水流美BLOG
  …http://ameblo.jp/rumishimizu/
  
  
  ▼連絡先(合資会社ピット)
  住所 :京都府京都市中京区西洞院通四条上る
     蟷螂山町479番地ルネス・ピース四条烏丸808号
  TEL :075-213-5834