清水流美の情報BLOG

RUMI*IDEA=RUMIDEA

このブログ、いくつかのテーマが混在してきたため、

自然・食・健康 をテーマとしたBLOGを新設しました。

自然が教えてくれること
http://ameblo.jp/rumi-shimizu/

どうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:
今日のRUMIDEAは、

 「続・パッケージ」です↓↓


========================================================
清水流美情報マガジン 週刊RUMIDEA(ルミディア)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 お盆が過ぎても猛暑が続きますが、
 いかがお過ごしですか?
 
 連日35度越えが続く京都。
 節電、節約を心がけたいと思っていても、
 クーラーOFFだと体のほうが参ってしまいそうです。
 
 あと少し、この夏とお付合いしつつ、
 すぐそこにやってきているはずの秋を
 待ちたいと思います♪
 
 今日もRUMIDEIAをお楽しみください。
 
 

 【?】RUMIDEAって?
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 清水流美からのアイディアレターです。
 RUMIDEA=流美×IDEA の意味で、
 私的視点で、世の中のいろんな
 ユニークなものを紹介していきます。
 経営やマーケティング、営業のヒントにしてくださいね!


 解除はいつでもできますので、解除ご希望の方は、
 下記をクリックしてください。
 http://www.mag2.com/m/0001648581.html


 【▼】今日のテーマ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「続・パッケージ」
               お楽しみに♪
 ------------------------------------------------------
 
 先週のRUMIDEIAでは、
 進化した日清フーズの薄力粉
 「クッキングフラワー」の
 パッケージをご紹介しました。
 
 「袋タイプ」から「ボトルタイプ」へと
 パッケージを変えたことで、
 商品のカテゴリが変わり、
 店頭での陳列場所まで変わった!
 というお話でした。
 
 ▼【週刊RUMIDEA】 清水流美情報マガジン VOL.410
 http://ameblo.jp/rumishimizu/entry-12189654166.html
 
 ただし、ただ単に
 自社の利益のために、
 つまり、より優位な陳列位置を得るために
 パッケージを変えれば良い
 というものではありません。
 消費者にとっての価値の向上が必要です。
 
  
 今回は、
 「袋タイプ」から「ボトルタイプ」へと
 パッケージが変わったことで、
 消費者にとってはどんなメリットがもたらされたか、
 を見てみたいと思います!
 
 
 物心ついた頃から
 薄力粉のパッケージは「袋タイプ」
 あまりにも当たり前すぎて、
 これについて使い勝手が良いも悪いも
 考えたことは一度もありませんでした。
 
 でも、使うときの動作を
 一つ一つ見てみると……
 
 ・キッチン上部の棚から袋を出し
 ・ゴムバンドもしくはテープをはずし
 ・バットに適量プラスαを入れ
 ・魚やお肉などのスライスにポンポン付け
 (ここで粉と油が付いた手を洗わなければいけない)
 ・魚やお肉の調理段階でバットを洗い
 (たくさん粉が残っているので洗いにくい)
 ・お料理後、袋をゴムバンドかテープで閉じ
 ・キッチン上部の棚に戻す
 
 という感じです。
 正直言って、無駄の応酬です・笑
 
 こんなに無駄があるのに、
 今まで誰も改善しようと
 行動に移したことが無かったのですね……。
 
 
 一方、ボトルタイプになったら、
 使うときの動作が
 どう変わるかを見てみると……
 
 ・調味料ラックからボトルを取り
  片手でフタを開け
 ・魚やお肉の上からふりかけるだけ。
 ・必要量だけ出るためバットが汚れず、
  洗い物が簡単。
  手もあまり汚れない。
 ・料理後は、ボトルを調味料ラックに返すだけ。
 
 それはもう、月とすっぽんの差です。
 
 袋タイプのときは、
 「この料理、薄力粉使うのか~ちょっと面倒だよね~」
 と思っていたその料理が、
 ボトルタイプになると、
 まったく面倒と思わずにできるようになります。
 
 「ちょっと不便」
 これを見逃さず改善することは、
 まさしくお客さまにとっての価値の向上。
 
 
 そして、使用価値が上れば
 つまり使い勝手が良くなれば
 最終的にはリピートが発生します。
 自社に跳ね返ってくるのですね。
 
 

 自社商品を消費者目線で使ったとき
 「ちょっと不便」という点がないか、
 考えてみませんか?
 消費者にとっての価値を
 向上できるチャンスかもしれません!
 
 
 
 
 ▼参考 8月1日 日経MJ 2面 日経MJ ヒット塾
 「パッケージ革新による価値向上」
 

【▼】朝から頭を使おう、RUMIDEA脳トレ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 毎回テーマを書きますので、
 そのテーマを満たすものをアイディア出し、
 気が向いたら返信してください。
 翌週のRUMIDEAで、「こんなのがあったよ」と、
 突然紹介するかもしれません。
 名前は出しませんのでどんどんメールを!
 ------------------------------------------------------

 ★今日のテーマの発表です!!
 
 今日のテーマはこちら↓↓
 
   ”不便 で 5・3”
   
   さぁアタマの体操してみましょう。
   
   
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 
 みなさんのアイディア、お待ちしています!
 

 ▼はじめての方はまずこちら↓↓脳トレの方法です▼
 
   ”残酷なもので5・3”(制限時間3分)
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 こんな感じで出題します。
 「5・7・5・7・7」みたいな感じで「5・3」の語調で、
 残酷なもののアイディアを出してください。
 
 例えば…
 「腹減りが 続く」
 「胃の中が カオス」
 
 というような感じです。分かります?
 
 これはみんな考えないだろう~というような、
 ユニークなものを考えてみてください!
    

 ★RUMIDEA脳トレ投稿ご紹介
 
 先週のお題は、
 
 
 「パッケージ で 5・3」でした。
 ------------------------------------------------
 「気付かずに 縮小」(Eさま 女性)
 
 ------------------------------------------------
 ※この発想トレーニングは、
 「バロック」「キングオブワンズ」「ぷよぷよ」等のゲームを
 監督/脚本/企画した米光一成さんから伝授いただいたものです。
 
 ※こんな脳トレあるよ~という提案お待ちしています!
 

 ======================================================
 【R U M I D E A -ルミディア-】清水流美情報マガジン
 ======================================================
  …新規登録・登録解除はこちらから
  http://www.mag2.com/m/0001648581.html

 ======================================================
  ▼清水流美(しみずるみ)
  
  合資会社ピット 代表 
  …http://www.nippon--1.com
  
  清水流美BLOG
  …http://ameblo.jp/rumishimizu/
  
  
  ▼連絡先(合資会社ピット)
  住所 :京都府京都市中京区西洞院通四条上る
     蟷螂山町479番地ルネス・ピース四条烏丸808号
  TEL :075-213-5834 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日のRUMIDEAは、

「パッケージ」です↓↓

========================================================
清水流美情報マガジン 週刊RUMIDEA(ルミディア)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 オリンピック。
 毎日世界一の技術・精神に触れることができて、
 とても幸せです。
 
 メジャーな競技だけでなく、
 普段はクローズアップされない競技や選手もいます。
 オリンピックでは、彼らに大きな大きな
 スポットライトを当ててほしいです!!
 
 毎日が夢のような日々もあと少し。
 せめてテレビ前からの応援をがんばりたいと思います♪
 
 今日もRUMIDEAをお楽しみください。
 

 【?】RUMIDEAって?
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 清水流美からのアイディアレターです。
 RUMIDEA=流美×IDEA の意味で、
 私的視点で、世の中のいろんな
 ユニークなものを紹介していきます。
 経営やマーケティング、営業のヒントにしてくださいね!


 解除はいつでもできますので、解除ご希望の方は、
 下記をクリックしてください。
 http://www.mag2.com/m/0001648581.html


 【▼】今日のテーマ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「パッケージ」
               お楽しみに♪
 ------------------------------------------------------
 
 見慣れた食品のパッケージも、
 たまに変わるものがあります。
 
 たとえばお醤油。
 真空パウチのパッケージが出たときは衝撃でした。
 「あっ!これ絶対にいい!」と思ったけど、
 使い勝手はちょっとイマイチ。
 そう思っていると、次に登場したのは真空ボトル。
 
 定番の食品でも、このようにまれに、
 パッケージが変わることがあります。
 でも、そこに深~い意味が隠されていようとは、
 思ってもみませんでした。
 
 
 ▼8月1日 日経MJ 2面 日経MJ ヒット塾
 「パッケージ革新による価値向上」
 
 記事で取り上げられているのは、
 日清フーズの薄力粉「クッキングフラワー」のパッケージ。
 
 薄力粉はこういう(↓)袋タイプのパッケージ。
 http://www.nisshin.com/products/detail/4902110041606.html
 
 これは当たり前すぎて、
 これまで誰一人として
 改善の必要性を指摘する人は
 いなかったのではないでしょうか。
 
 ところが日清フーズはこのパッケージを変えました。
 袋タイプからボトルタイプへ。
 http://www.nisshin.com/products/detail/4902110320572.html
 
 
 卓上醤油に似た、ボトルタイプにパッケージを変えた。
 ただそれだけなのに、
 このことは消費者にとっても
 そして企業側(日清フーズ)にとっても、
 大きな意味を持つものになりました。
 
 そんなお話です。
 長くなりそうなので今回は、
 パッケージが持つ「企業側」にとっての意味をご紹介します!
 
 
 記事によると、
 ボトルタイプにしたことで、
 売り場での置き場所が変わったとのこと。
 
 確かに。
 袋タイプの薄力粉は、棚の下段あたりが定位置。
 
 それが、ボトルタイプにパッケージを変えただけで、
 商品のカテゴリが「日常の調理に使われるもの」と
 新たに位置づけられ、
 陳列場所が下から上に移動したのだそうです。
 
 これ、興味深くありませんか?
 
 パッケージを変えただけで、
 中身は同じなのに、
 違う「価値」を持つものとされ、
 ピカイチの場所に陳列される。
 実に、興味深いです。
 
 でも、ただもっと売りたいからと
 パッケージを変えるだけではダメなのです。
 消費者にとっての「価値」の向上が伴っていないと……。
 
 そんなことを、来週のRUMIDEAで取り上げたいと思います。
 
 
 ▼参考 8月1日 日経MJ 2面 日経MJ ヒット塾
 「パッケージ革新による価値向上」
 
 
 頭の体操してみませんか?
 いま、目にしている「モノ」の中で、
 パッケージを変えたら売り場が変わる
 可能性のあるものはないでしょうか?
 
 また、自社商品ではどうでしょうか?
 
 お盆休みの、頭の体操です♪
 
 
 

【▼】朝から頭を使おう、RUMIDEA脳トレ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 毎回テーマを書きますので、
 そのテーマを満たすものをアイディア出し、
 気が向いたら返信してください。
 翌週のRUMIDEAで、「こんなのがあったよ」と、
 突然紹介するかもしれません。
 名前は出しませんのでどんどんメールを!
 ------------------------------------------------------

 ★今日のテーマの発表です!!
 
 今日のテーマはこちら↓↓
 
   ”パッケージ で 5・3”
   
   さぁアタマの体操してみましょう。
   
   
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 
 みなさんのアイディア、お待ちしています!
 

 ▼はじめての方はまずこちら↓↓脳トレの方法です▼
 
   ”残酷なもので5・3”(制限時間3分)
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 こんな感じで出題します。
 「5・7・5・7・7」みたいな感じで「5・3」の語調で、
 残酷なもののアイディアを出してください。
 
 例えば…
 「腹減りが 続く」
 「胃の中が カオス」
 
 というような感じです。分かります?
 
 これはみんな考えないだろう~というような、
 ユニークなものを考えてみてください!
    

 ★RUMIDEA脳トレ投稿ご紹介
 
 先週のお題は、
 
 
 「遺伝子 で 5・3」でした。
 ------------------------------------------------
 「似なくても よいよ」(Oさま 女性)
 
 ------------------------------------------------
 ※この発想トレーニングは、
 「バロック」「キングオブワンズ」「ぷよぷよ」等のゲームを
 監督/脚本/企画した米光一成さんから伝授いただいたものです。
 
 ※こんな脳トレあるよ~という提案お待ちしています!
 

 ======================================================
 【R U M I D E A -ルミディア-】清水流美情報マガジン
 ======================================================
  …新規登録・登録解除はこちらから
  http://www.mag2.com/m/0001648581.html

 ======================================================
  ▼清水流美(しみずるみ)
  
  合資会社ピット 代表 
  …http://www.nippon--1.com
  
  清水流美BLOG
  …http://ameblo.jp/rumishimizu/
  
  
  ▼連絡先(合資会社ピット)
  住所 :京都府京都市中京区西洞院通四条上る
     蟷螂山町479番地ルネス・ピース四条烏丸808号
  TEL :075-213-5834 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のRUMIDEAは、

「蚊-モスキート-」です↓↓

========================================================
清水流美情報マガジン 週刊RUMIDEA(ルミディア)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 オリンピック観戦で寝不足って方も多いでしょうね。
 4年に一度、世界の頂点に立つことを目指して
 努力という言葉では語りきれないほどの
 努力をしてきた選手の皆さん。
 
 勝っても負けても、
 その日々に最大の拍手を贈りたいです。
 
 では今日もRUMIDEAをお楽しみください♪
 

 【?】RUMIDEAって?
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 清水流美からのアイディアレターです。
 RUMIDEA=流美×IDEA の意味で、
 私的視点で、世の中のいろんな
 ユニークなものを紹介していきます。
 経営やマーケティング、営業のヒントにしてくださいね!


 解除はいつでもできますので、解除ご希望の方は、
 下記をクリックしてください。
 http://www.mag2.com/m/0001648581.html


 【▼】今日のテーマ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「蚊-モスキート-」
               お楽しみに♪
 ------------------------------------------------------
 
 いつもは、ビジネスモデルやマーケティングの
 話題をお届けしていますが、
 今日はちょっと変化球。
 日本の、世界の未来のために、
 とっても大切なことを取り上げたいと思います。
 
 
 先日ニュースで流れてきたのが「蚊」の話し。
 
 フロリダで、ネッタイシマ蚊が
 ジカ熱やデング熱を媒介しているため、
 「致死遺伝子」を組み込んだ蚊を放つことについて
 住民投票で地域住民の意見を問う、
 という内容でした。
 
 
 致死遺伝子とは、その名のとおり、
 「死ぬ」ことをプログラミングされた遺伝子で、
 その遺伝子が組み込まれた蚊から生まれた子は、
 成虫になる前に死に至るそうです。
 
 蚊のオスはどんどん交配するため、
 どんどんその遺伝子を持った子が生まれ、
 最終的にはその種は絶滅の方向に進みます。
 
 
 これ、とっても大切なお話なので、
 皆さんにも知ってほしい、
 考えてほしいと思って、
 RUMIDEAでご紹介することにしました。
 お盆前に重い話しでスミマセン!!と思いながら……
 
 
 なぜ大切かというと、
 植物の世界でも、同じことが進められているからです。
 植物の世界では、おカネが関わっています。
 
 世界の大きな種メーカーが今進めたいことは、
 蚊と同じような、
 自らを存続させない遺伝子を組み込む技術。
 その遺伝子を組み込んだ作物の種が、
 いずれ芽を出すと、死んでしまう。
 そういう技術です。
 
 その遺伝子を組み込んだ種を買った農家は、
 種取りができないので、
 毎年種を買うことになります。
 
 「種を制するものは世界を制す」
 この言葉通り、大手企業は
 世界を制することを狙っているのかもしれません。
 
 まだまだ世界の反感も大きいので、
 大々的にはなっていませんが、
 きっとこの波は来ると思っています。
 
 私は、種メーカーもビジネスだから
 儲けることを考えるのは大正解と思います。
 
 でも、致死遺伝子には反対。
 生態系は人が手を出せるようなものでは
 ないと思っているからです。
 
 もし、蚊がいなくなったらどうなるか?
 誰か「それでも生態系はくずれない」
 と言えるでしょうか?
 
 もし、自らを存続させない遺伝子を持った
 植物の種が規制なく販売されるようになったら、
 その植物が他の種と交配しないと、
 誰が言い切れるでしょうか?
 
 
 実験室の中では「安全」という
 結果が出ていたとしても、
 私はNOと言いたい。
 
 私の意見が正しいとは限りませんし、
 押し付けようとも思いません。
 
 ただただ、世界は大きな流れの中にあり、
 この技術は生態系に影響を及ぼす
 可能性さえあるものという認識を持って、
 一人一人が考えるべきというほどの
 大きなテーマなのだと思います。
 
 フロリダのように、日本で住民投票が
 行われるかどうか……わかりませんが、
 健全な民主主義社会であれば、
 直接選挙であれ間接選挙であれ、
 国民の意見が重視されるはずですから。
 
 
 ▼参考
 遺伝子改変し、蚊を駆除 米で計画、賛否問い住民投票へ
 http://www.asahi.com/articles/ASJ8625BDJ86UHBI005.html
 
 

【▼】朝から頭を使おう、RUMIDEA脳トレ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 毎回テーマを書きますので、
 そのテーマを満たすものをアイディア出し、
 気が向いたら返信してください。
 翌週のRUMIDEAで、「こんなのがあったよ」と、
 突然紹介するかもしれません。
 名前は出しませんのでどんどんメールを!
 ------------------------------------------------------

 ★今日のテーマの発表です!!
 
 今日のテーマはこちら↓↓
 
   ”遺伝子 で 5・3”
   
   さぁアタマの体操してみましょう。
   
   
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 
 みなさんのアイディア、お待ちしています!
 

 ▼はじめての方はまずこちら↓↓脳トレの方法です▼
 
   ”残酷なもので5・3”(制限時間3分)
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 こんな感じで出題します。
 「5・7・5・7・7」みたいな感じで「5・3」の語調で、
 残酷なもののアイディアを出してください。
 
 例えば…
 「腹減りが 続く」
 「胃の中が カオス」
 
 というような感じです。分かります?
 
 これはみんな考えないだろう~というような、
 ユニークなものを考えてみてください!
    

 ★RUMIDEA脳トレ投稿ご紹介
 
 先週のお題は、
 
 
 「薬局 で 5・3」でした。
 ------------------------------------------------
 「酒タバコ ナゼに?」(Nさま 女性)
 
 ------------------------------------------------
 ※この発想トレーニングは、
 「バロック」「キングオブワンズ」「ぷよぷよ」等のゲームを
 監督/脚本/企画した米光一成さんから伝授いただいたものです。
 
 ※こんな脳トレあるよ~という提案お待ちしています!
 

 ======================================================
 【R U M I D E A -ルミディア-】清水流美情報マガジン
 ======================================================
  …新規登録・登録解除はこちらから
  http://www.mag2.com/m/0001648581.html

 ======================================================
  ▼清水流美(しみずるみ)
  
  合資会社ピット 代表 
  …http://www.nippon--1.com
  
  清水流美BLOG
  …http://ameblo.jp/rumishimizu/
  
  
  ▼連絡先(合資会社ピット)
  住所 :京都府京都市中京区西洞院通四条上る
     蟷螂山町479番地ルネス・ピース四条烏丸808号
  TEL :075-213-5834 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。