【週刊RUMIDEA】 清水流美情報マガジン VOL.383 | 清水流美の情報BLOG

清水流美の情報BLOG

RUMI*IDEA=RUMIDEA

今日のRUMIDEAは、

「お客さまとのコミュニケーション」です↓↓


==================================================================
清水流美情報マガジン 週刊RUMIDEA(ルミディア)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 立春をすぎ、
 天気予報を見ていると
 17度(京都)の予報!!!!
 
 立春って名前だけ「春」で、
 その実は真冬……と、これまで思っていただけに、
 名実ともに春を感じ、ちょっとびっくりしています。
 
 そういえば、菜の花もチラホラみかけますね。
 長い冬の後の春は待ち遠しいですが、
 今年は「あれ、まだ真冬来てないんだけど~~」という感じ。
 それでも春の文字には、心が躍ります。
 
 立春初しぼりのお酒もいただきました。
 こちらも、心が躍ります(笑)
 
 今日もRUMIDEAをお楽しみください!
 
 
 
 【?】RUMIDEAって?
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 清水流美からのアイディアレターです。
 RUMIDEA=流美×IDEA の意味で、
 私的視点で、世の中のいろんなユニークなものを紹介していきます。
 経営やマーケティング、営業のヒントにしてくださいね!


 解除はいつでもできますので、解除ご希望の方は、
 下記をクリックしてください。
 http://www.mag2.com/m/0001648581.html


 【▼】今日のテーマ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 「お客さまとのコミュニケーション」
                           お楽しみに♪
 ----------------------------------------------------------------
 
 今日はちょっと軽い話題をひとつ。
 
 最近、ネットやテレビなどで続けてとりあげられた
 「10分どん兵衛」をご存知でしょうか?
 
 「どん兵衛」はご存知日清食品のカップ麺。
 
 カップ麺製品には「作り方」として、
 注ぐお湯の量や、お湯を入れてから待つ時間などの説明があります。
 
 どん兵衛のきつねうどんは「お湯を線まで入れて5分」
 作り方にはそう書いてあり、多くの人が5分を守っています。
 固いほうが好きとかスープを吸った麺が好きとかいう好みもあるけれど、
 ほぼ全員が5分もしくは5分前後で食べています。
 私は5分プラスα、お湯多め派。
 
 そんな「どん兵衛」がつい最近、ネットで話題になりました。
 それは「10分待つ”10分どん兵衛”が美味しい!」というもの。
 
 俳優でミュージシャンのマキタスポーツさんが”10分どん兵衛”を
 ラジオの番組で紹介したところ、
 次々に体験者がネットで
 ”ほんと、モチモチ!”とか”生麺みたい!”と口コミを広げ、
 あっという間に国民的話題に。
 
 まぁ平和といえば平和ですネ。
 
 メーカーの日清食品は、10分どん兵衛生みの親のマキタスポーツさんと
 対談をし、その内容を
 「日清食品は10分どん兵衛のことを知りませんでした」
 というお詫びのメッセージとともにホームページに掲載。
 
 その対談の面白いこと!
 メーカーの視点とお客さまの視点はこうも違うのか!!と、思わされます。
 
 http://www.donbei.jp/10min/
 
 10分どん兵衛のおかげで、どん兵衛きつねうどんは好調に売れているようで、
 私の自宅近くのスーパーでは、きつねうどんだけ売り切れています(笑)
 
 
 この「10分どん兵衛」から、大切ないくつかのことを学びました。
 
 ひとつは、お客さまは時に企業より情報を持っているということ。
 ネットで情報を得やすくなっているということもありますが、
 企業の目線よりお客さまの目線のほうが柔軟ってこともありますね。
 
 もうひとつは、お客さまは「発信する」ということ。
 SNSで発信したことから会話がはじまることが当たり前になっているので、
 何でも「発信」します。
 
 そしてもうひとつは、「拡散する」ということ。
 SNS社会では、誰かの発信がひょんなことで大きく拡散することもあります。
 
 
 このように、お客さまがみんな発信したり拡散したりすることを、
 当たり前に楽しんでいるのですから、
 日清食品のように、その「お客さまの知恵」を上手に受け取り、
 自社のマーケティングに取り入れてしまうというのは、
 お客さまにとっては「おっ!いいかんじ」なのですよね。
 そのライブ感をまた楽しめる、というか。
 
 
 お客さまの柔軟な発想や体験を積極的に受け止め、
 コミュニケーションをしながら商品を進化させていくことを楽しむ感覚が、
 今のSNS社会には合っているのでしょうね。
 
 

【▼】朝から頭を使おう、RUMIDEA脳トレ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 毎回テーマを書きますので、
 そのテーマを満たすものをアイディア出し、
 気が向いたら返信してください。
 翌週のRUMIDEAで、「こんなのがあったよ」と、
 突然紹介するかもしれません。
 名前は出しませんのでどんどんメールを!
 ----------------------------------------------------------------

 ★今日のテーマの発表です!!
 
 今日のテーマはこちら↓↓
 
   ”SNS で 5・3”
   
   さぁアタマの体操してみましょう。
   
   
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 
 みなさんのアイディア、お待ちしています!
 

 ▼はじめての方はまずこちらをご覧ください。脳トレの方法です▼
 
   ”残酷なもので5・3”(制限時間3分)
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 こんな感じで出題します。
 「5・7・5・7・7」みたいな感じで「5・3」の語調で、
 残酷なもののアイディアを出してください。
 
 例えば…
 「腹減りが 続く」…お腹が減って胃がキューンとなるのは残酷
 「胃の中が カオス」…食べすぎ飲みすぎの翌日はこんな感じ
 
 というような感じです。分かります?
 
 これはみんな考えないだろう~というような、
 ユニークなものを考えてみてください!
    

 ★RUMIDEA脳トレ投稿ご紹介
 
 先週のお題は、
 
 
 「ソーシャル で 5・3」でした。
 ------------------------------------------------
 「ネットでは 別人」(Oさま 女性)
 
 ------------------------------------------------
 ※この発想トレーニングは、
 「バロック」「キングオブワンズ」「ぷよぷよ」等のゲームを
 監督/脚本/企画した米光一成さんから伝授いただいたものです。
 
 ※こんな脳トレあるよ~という提案お待ちしています!
 
 
 ===========================================================
  【R U M I D E A -ルミディア-】清水流美情報マガジン
 ===========================================================
  …新規登録・登録解除はこちらから
  http://www.mag2.com/m/0001648581.html

 ===========================================================
  ▼清水流美(しみずるみ)
  
  合資会社ピット 代表 
  …http://www.nippon--1.com
  
  清水流美BLOG
  …http://ameblo.jp/rumishimizu/
  
  
  ▼連絡先(合資会社ピット)
  住所 :京都府京都市中京区西洞院通四条上る
     蟷螂山町479番地ルネス・ピース四条烏丸808号
  TEL :075-213-5834