ワールドカップも、後2試合になってしまった。淋しくて淋しくて仕方がない”(ノ><)ノ

振り返れば、スペインのまさかの大敗から色んなドラマがあった。

準決勝ブラジルVSドイツ戦でブラジルがワースト記録の惨敗。信じられない。私は観てて目眩がした。

準々決勝ブラジルVSコロンビア戦で、スニガの膝がネイマールの腰に入りネイマールが崩れ落ちた時、私は彼の痛がり方から直ぐに、単なる打撲ではなく骨折したな…と分かった(私も何回も骨折経験してるからね)

《ネイマール》と《チアゴシウバ》を欠き、準決勝を戦ったブラジルの選手達は、明らかに【心が折れてた】。
ディフェンスは崩壊し、誰一人として身を呈し命懸けでボールを追わなかった。その証拠にユニホームが汚れもせず綺麗なままだった。

前置きが長くなったが、私はサッカーに【人生】【社会】【仕事】【対人関係】の縮図を感じるのだ。
ボール(仕事)を絶対に相手に取られない!取られたらリスクを恐れずチームの勝利の為に命懸けで取り返す!ボールを持ってなければゴール(利益)は生まれないのだ。
ピッチ(社会=仕事)では、駆け引き、したたかさ、相手のミスを誘うプレッシャー、限界を超える心の強さが望まれるのだ。

勝ち負けだけではなく、サッカーから学ぶ事が山程有る!だからサッカーは面白いのだ!

サッカー哲学…まだまだ書きたい事が有り過ぎて書き切れない。

3位決定戦では、心にテーピングしたブラジルを期待する。

そして、大好きなスーパースターメッシのプロの仕事を楽しみにしている\(☆o☆)/ラブラブラブラブ!!!

私はアルゼンチンが優勝すると信じてる!!!!!!
(その根拠は何れ)

サッカードキドキ王冠2ルミ子王冠2ドキドキサッカー