元NY市長の「客寄せパンダ」になる究極のサービス精神 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

こんにちは、コモンるみです。

先週、元ニューヨーク市長でビリオネアのブルムバーグ氏が主宰されたパーティに行ってきました。

 

会場はなんとご自宅です。

市長時代はいつもご自宅の前に警察のブースがありました。

それぐらい警護が厳しかったのでいきなりご自宅のパーティにはビックリ。

 

 

市長時代も市長公邸には移らず経費節約のためそちらは一般公開し

ずっとアッパーイーストのご自宅に暮らしてらっしゃいました。

ビリオネアのわりにはこじんまりしたタウンハウスです。

 

 

 

今日は感服したブルムバーグさんのサービス精神についてです。

 

ブルムバーグさんは

例外的に3期NY市長を務められました。

多くの人が大統領にと望んでいたほどです。

 

あの9・11の直後に市長になられました。

以来ニューヨークが

急速に回復を遂げられたのは

まさにブルムバーグさんの

陣頭指揮のおかげです。

 

起業された会社は一代で発展をとげました。

一躍ビリオネアです。

 

あの大統領候補とは違い

一度も倒産法を申請したり

下請け業者の支払いを値切ったり

なんてことはありません。

 

その後はお給料1ドルで市長になり

アッパーイーストのご自宅から

ダウンタウンまで

毎日地下鉄で通われて

話題になりました。

 

されることすべてが血の通った暖かい改革でした。

 

ブルムバーグさんは

アメリカ人の美徳

筋金入りのチャリティ精神を

お持ちです。

 

現在は自身の会社に再び

CEO として戻られ

こちらでも見習うことの多い

経営をされています。

 

会社の一流のサービスは大変に有名です。

クリップだれもしなかった小さなさービスの大きな貢献

 

一方で資産の多くとエネルギーをいまだに本気の社会貢献に費やしていらっしゃいます。

 

匿名で多くの非営利団体に巨額の寄付をするだけでなく

(なぜ匿名なのに分かるの? はい、関係者は分かるみたいです)

政党をこえて政治家個人も精力的に応援してらっしゃいます。

 

 

前置きがめっちゃ長くなりました。

 

さて今回のパーティのびっくりするサービスとは。

 

 

客寄せパンダに徹すること 笑

 

このご時世で

しかもここはニューヨーク

彼ほど有名になると

自宅を公開するって

相当に勇気がいることではないかしら。

 

どんなにセキュリティを強くしてもだれが紛れ込んでくるかわかりません。

 

くわえて感服したのは

プロのカメラマンに

参加者は全員

ブルムバーグさんといっしょに

星条旗の前で

お写真を撮ってもらえる特典付きなのです。

 

どこかのNPOのパーティならありですが

(でも写真代はこちら負担です)

彼ほど有名な方がご自宅を開放し (くどい?)

しかもお写真のサービスまで!

 

普通、いっしょにお写真を撮ってください

と、お願いすることすら

躊躇してしまうっていうのに。

先方からサービスしてくださるとは。

 

ブルムバーグさんはどちらの政党にも属しません。

特に関心を持たれているのは銃規制についてです。

 

そのため、本気で銃規制に打ち込んでいる政治家を党をこえて応援してらっしゃいます。

 

今回のパーティはその一環で

わたしたち一家が総出で応援している

セス・モウルトン下院議員応援表明と

寄付金を募るカクテルパーティでした。

 

ブルムバーグ氏が声をあげ

しかも自宅でパーティを開催すれば

みんなが来る!

 

それを承知してのことだったのです。

 

公園の帰りにたまたま氏の家の前を通った娘

2年前の夏セスくんのインターンをしていたこともあり

カジュアルな服装でしたが中に入れていただいてお写真まで

ちなみに隣の男の子は大学生のインターンです。

 

 

 

 

 

ブルムバーグさんのセスくんご紹介スピーチ

 

 

 

 

ブルムバーグ氏との出会いを語るセスくん

 

 

 

 

有名になればなるほど

自分の名前を使われたり

まして自ら客寄せパンダになるって

抵抗があるもの

 

ニューヨークでは特に、です。

 

が、自分が正しいと思うこと

しかもそれが公の利につながることなら

多少の、いや、時には多大な自己犠牲も払う。

 

蛇足ですが・・・

数年前ニューヨークが大停電に襲われた夏

アッパーイーストは回復が一番最後でした。

 

クィーンズやブルックリンから

火が灯っていったのを思い出します。

 

アッパーイーストが最後だったのは

自分が住んでいるエリアで

一番恵まれた人たちが住んでいるところだから。

 

そんな小さな配慮がちょっと日本人的だなととても親近感を感じました。

ブルムバーグさん、やっぱり素敵です。

 

筋金入りのパブリックサービスといえば

30年も地道に公のために尽くして来たヒラリーもすごいですよね。

 

 

 

日本は本格的な猛暑が始まった所も多いようですね。

どうぞみなさま、くれぐれもお体はご自愛ください。

そしてよい週末を♫

 

 

 

 

家族で応援しているセスくん過去記事

けんかの天才

カリスマリーダーがもっている意外な資質

たとえ孤立しても正しいと思うことを突き進む勇気

セスくんを囲むお食事会の面々

最初の一歩は王道で

下院議員御祝いのパーティで学んだこと

セス・モウルトン関連過去記事へ

 

 

 

 

 

 

【SHOP NOW Rish NY

http://www.rishny.com/SHOP/4052/147474/list.html

 

 

 

 

 

http://www.rishny.com/SHOP/al-s15-08.html

シルクにしか見えないヘムラインが美しいタンク

 

 

 

 

 

http://www.rishny.com/SHOP/lt-s15-05.html

フレアシルエットが上品

 

 

 

http://www.rishny.com/SHOP/ll-s14-03.html

立体裁断ハリのある生地

 

 

http://www.rishny.com/SHOP/hb-s14-09.html

見た目より細め

 

 

 

 

 

わたしに知らせる形で読者登録をしてくださりありがとうございます。

本当にほんとうに励みになっています!

 

 

 

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

フォローありがとうございます!

ニューヨークのライフスタイルを母&娘(大学生)チームでご紹介しています。    
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^  

  

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください          
  Rish NY Facebook  ⬅Click♡          
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!       

       

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター          
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。          
登録はこちらからどうぞ          
         


ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇        

  

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★