アメリカの高校で労働経験を後押しする意外な理由 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

こんにちは、コモンるみです

 

{7F4E17E2-1BE1-4250-BD67-C226D2CC60B1}

 

 

 

今回は、なぜアメリカでは

早い時期から

労働することを推奨するのかについてです

 

アメリカの大学受験では

願書に「意外な記述欄」があります

 

この「欄」があるからこそ

日本やアジアの大学受験と違い

アイビーリーグなどの大学では

成績やテストだけがよくても

合格できない学生が続出することになります

 

 

アメリカの私立大学の多くは「コモンアプリケーション」という各大学共通の願書にまずネット上で記入する形を採用しています

 

 

この願書が実はアジア人には「クセモノ」です。

 

なぜならば・・・

 

通常の「願書」的項目の他に

 

・高校の4年間にしてきた課外活動10項目

 

・高校の4年間にしてきたインターン5項目

 

・高校の4年間にしてきた仕事5項目

 

を書き込む欄があるからです

 

優秀な学生が多く集まる大学ほど

成績では多くの学生が同一線上に並ぶので

この欄を重視して合否を決めることになります

 

だから大学受験に慣れている

全寮制のプレップスクールや

ニューヨークなどのプライベートスクールでは

課外活動にもものすごく力を入れています

 

がんがん学生のお尻を叩いて

ボランティアやスポーツ

その他の課外活動を推奨します。

 

そのため課外活動の10項目はわりと簡単に埋まってしまいます

 

書き込む際はその優先順位もとても大切です。

何に力を入れてきたか

何が得意か

が分かるような順番で書くと

アピールしやすいです

 

また10、バラバラの課外活動より

その子の人となりが分かる

ひとつのラインが見えてくる

内容だとさらにいいですね

 

 

問題はインターンシップの欄と仕事の欄

 

これを5つずつ埋めるのは簡単ではありません

 

特にアジア人の場合

課外活動の重要性には気づいても

教育熱心な親ほど

高校生がアルバイトや仕事経験をすることに

積極的ではないからです

 

だって高校生の仕事なんていっても

特別な才能がある子を除けば

所詮できることは

ベビーシッター、ウエイター&ウエイトレスぐらい

 

 

だからこそ!

この欄を埋めることができる「仕事経験」は大学受験でも評価していただけるのです。

 

典型的なアメリカの受験生の

夏休みの過ごし方は

「勉強以外のこと」をすることに費やします

 

インターン、ボランティア、労働経験

そして家族で絆を深める旅行をすることなど

 

夏休みまで塾に行ったりして

勉強、勉強とお尻を叩かれるのは

アジア人ぐらいなのです

 

考えてみればこのメリハリがいいですよね

 

これがあるからこそ

アメリカ人は概して

基礎体力があり

ダイナミックなのかも

 

 

我が家でも夏休みの3ヶ月間は

毎年子供は勉強というものからは

一切遠ざかってすごしました

 

慣れないうちは

そんなに勉強から遠ざかると

新学期になって忘れちゃってんじゃないの?

って少し心配でした。

 

が、それはみんな同じなので大丈夫。笑

 

新学期になると先生たちもわかっていて

「慣らし」の時間をちゃんと作ってくれます

 

そして徐々にまた始まるのです。

 

多すぎる宿題と課外活動に

睡眠を削って体力勝負で

時には泣きながら取り組む日々が

 

でも夏のお楽しみがあるからがんばれる

 

このメリハリ、

実は後の人生でもとっても重要な

スキルな気がします。

 

 

今日もみなさま、どうぞよい1日を♪

 

 

 

 

 

わたしに知らせる形で読者登録をしてくださりありがとうございます。

とても励みになっています!

更新状況が随時お知らせされますのでどの記事も見逃すことなくご覧いただけます。

 

 

 

 

 

 

Rish NY SHOP NOW】

http://www.rishny.com/SHOP/4053/list.html

 

 

ぱかっと開けてさっと装着できるブレスレット
なつかしの「ハマトラ」感覚はニューヨークでも夏の定番です
タツノオトシゴ、ゾウ、ハチなど縁起のいいチャームをモチーフにしています
スタッフのお気に入りなんですが写真写りが悪かったのかな~。
説明不足だったのかな~。
実際は写真以上のかわいらしさです。
http://www.rishny.com/SHOP/4053/101996/list.html

 

 

 

インスタグラム Rish NY Instagram

フォローありがとうございます!

ニューヨークのライフスタイルを母&娘(大学生)チームでご紹介しています。    
フォローやいいねをくださるみなさんのところにお邪魔するのが本当に楽しみです^^  

  

Rish NY/リッシュ・ニューヨークの新製品やそのコーディネイトはFacebookをチェックしてください          
  Rish NY Facebook  ⬅Click♡          
お値打ち情報を更新するたびにいち早くお届けできます!       

       

Rish NY/リッシュ・ニューヨークニュースレター          
耳寄り情報はニュスレターでお届けしています。          
登録はこちらからどうぞ          
         


ここからお店に飛んでいただけます。CLICK⬇        

  

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★