オバマを超えるかも...型破りの大型新人 | だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

だれも書かない★ニューヨーク1%未満★

日本からは見えにくい、知られざるニューヨークやニューヨーカーのこと、たまにプライベートなことを書いています。

みなさま、こんにちは。

今日は、次期米国の選挙戦でマサチューセッツ州から下院議員として立候補するセスくんのことをご紹介させてください。

未来の米大統領? 天から二物も三物も与えられた男の親友

先日、ニューヨークでも、セスくんの選挙戦の資金をつのる支持者の集まりがあり行ってきました。

74丁目、セントラルパークには数歩という距離にあるそのタウンハウスはさすが金融関係者(CEO)のおうちです。

南向き、二面がお庭に面する天井が高くて大変にすばらしいご自宅でした。

しかも! リビングルームには、ドガのあのバレリーナシリーズの絵が何枚も飾ってあるのよ。

娘が小学校のとき、一番仲良しだった女の子はビリオネアのお嬢さんだったし、日本の雑誌のため、有名な人たちのインテリアをシリーズで取材させていただいていた時代もあり、こういうシチュエーションには慣れていますが、さすがにこのおうちには度肝を抜かれました。(って言葉に迫力があるでしょ。そのぐらいびっくりしたのよ)


その人はクリントン大統領のもっとも大口サポーターだったことでも大変に有名な人なんです。

アメリカの矛盾ってここなんですよね。

ものすごい貧富の差。

しかもさらにニューヨークというところは、富裕層が共和党ではなく民主党を支持する。

資本主義とはいえ、長らく社会主義の影響を色濃く受け、大きな政府が国民の面倒をみてくれる日本から来ると、この矛盾に戸惑うんですよね。


が、今はとりあえず、この話は横においておき、話を先に進めさせてください。


セスくんは新人も新人、しかも最年少です。
闘う民主党の同じ選挙区の相手は、何期も議員をつとめたベテランです。

それなのに、これほどの大物をサポーターにつけるってちょっとすごいでしょ?

彼はね、実は数年前セスくんの親友ネイトくんの結婚式で初めて紹介をうけた時から、きっと何かやる男だと思ってたのよ。笑

ハーバード大学を優秀な成績で卒業していたにもかかわらず、パブリックサービスを志願し海軍に入隊したセスくん。

すぐに9.11が起こり、イラク戦争が始まると、迷わずイラク行きを志願したの。

これだけでも彼のようなエリート街道をまっしくらで走って来た人間にはなかなかできそうもないことですよね。
なのに、彼ったら、かの地でさらに普通の男にはできないことをし、米軍トップの注目を引き、ちまたのメディアでも取り上げられることになりました。

イラク戦争に関するドキュメンタリー映画を見てセスくんのしてきたことを知っていた夫から逐一を聞き、
結婚式でご紹介を受けた時点で, これはおとなしく普通に就職する男じゃないと思っていたのよね。


それからセスくんは一旦海軍を辞職し再びハーバード大学のビジネススクールとケネディスクールに学生として戻ります。

イラクでものすごく思うことがあったのです。

卒業後、さて、彼が何をやらかしてくれるのかしらとワクワクしていたら、やっぱり! 下院に立候補すると朗報が入ったのです。



すでに未来の大統領の器、とあちこちで騒がれているセスくん。

高校はアンドーバー(という全寮制の高校ではアメリカでも三本の指に入る進学校)、大学はハーバード、その後ビジネススクールとケネディスクール両方を卒業しているんですが、実は高校から大学まですべて奨学金のお世話になって卒業しています。

ご実家は決して裕福なおうちの出身ではないのです。
政界に打って出るからといって地盤やふんだんな資金が目の前に用意されていたブッシュやロムニーのようなおぼっちゃまとは訳が違います。




夫は今激動の米医療関係に強いため、時々セスくんと会ってこちら方面の知識とディベートに備えるお手伝いをしています。



夏に身内だけの決起大会に行ったときは、まだスピーチに慣れず、ちょっともたつきもあったセスくん。


ですが、この2、3ヶ月でプロのコーチをつけて練習を積んだんでしょうね。
この日のスピーチはまさにカリスマ、すばらしいものでした。


生真面目すぎてちょっととっつきにくい面もあるのがタマにキズかなと思っていたセスくんですが、ユーモアを交え、会場を笑いの渦に包み込むワザをしっかり身につけていました。

そのユーモラスなお話も交え、次回は、セスくんがイラクで見て来たこと、して来たことをちょっとご紹介させてね。



4年前ネイトくんの結婚式で会ったセスくんはケネディスクールで学んでいる最中でした。
彼らの体育会ノリは日本のそれと同じ。すごく友だち思いで人情味あふれる男子の集まりです。










セスくんの親友ネイトくん関係の過去記事

天から二物を与えられた男子の結婚式 

天から二物も三物も与えられた男の選んだ女性

倹約家の彼が婚約指輪を買うとき







Rish NYは才能がキラリと光るNYベースの新進デザイナーの服とアクセサリーを直輸入でお届けするオンラインストアです。

商品の紹介だけではなく着こなし、コーディネートのヒントもいっしょにご紹介しています。

Rish NY Facebook

facebookカバー下の「いいね」を押していただけますと新しい情報、お得な情報がいち早くお知らせできます。

ニュースレターでここぞという耳寄りは情報を配信しています。
ご登録はこちらから。

http://www.rishny.com/SHOP/mailmag.html