☆恋愛相談☆なんとかしてあげたいって思っています | 100年続く幸せな結婚をする方法

100年続く幸せな結婚をする方法

あなたも、100年続く幸せな結婚をしませんか?  
 
自信がないあなたも、お部屋が片付けられないあなたも、大丈夫です!

福岡在住、元・九州産業大学非常勤講師(心理学)

自治体様向け、男性の婚活セミナーの講師も務めています。

個別にご相談いただいた中から、ブログへの掲載を了承いただいたご相談を公開しています。

きょうのご相談は「弱気な彼をなんとかしてあげたいって思っています」
です!!
内容の詳細は、プライバシーを守るために編集してあります。


ご相談+掲載をご了承いただきありがとうございますドキドキ




音譜  音譜  音譜



週末の習い事が、一緒の彼のことで相談します。

まだデートは2回しかしていなくて、告白もされてないけど
習い事をはじめてから1年くらいかな?
最初は仲間って感じでした。


習い事の帰りは、いつも彼が送ってくれるんですが

「また明日から平日がはじまってしまう~」
「平日はつまらないからいやだ~」


と、何度も言われるので・・・。ふだんからネガティブ発言が多くて弱気な彼を
なんとかしてあげたいって思っています。

これまでのわたしなら「もうちょっとしたら、平日も楽しくなるって!」とか
「まず○○をやめてみよっか!」とか言ってしまうのです。


でも男性は「指図」や「アドバイス」が嫌いって聞くし。
なんていってあげたらいいでしょうか?



音譜   音譜   音譜


ラブラブご相談ありがとうございます^^


デート回数は浅いけれども、気心の知れた彼なのですね。

別れ際に平日のことを言われると、たしかに気になってしまうのもわかりますビックリマーク


相談者さんは「なんとかしてあげたい!」という気持ちになっていらっしゃるのですね。

いままでの自分流のやり方から、ちがう接し方に変えてみよう!と思ってチャレンジしていらっしゃる
あなたのひたむきさ、あなたのやさしさ、あなたの素直さが、大好きです。

とても素敵な女性でいらっしゃることが伝わってきて、あたたかくてうれしい気持ちになります虹


男性は、女性から(とくに、好意を持っている女性から)否定されたり
指図やアドバイスを受けることには、とても敏感だとわたしも聞いています。


ルールズにも「彼にあれこれ指図しないこと」(ルールズ本文p124)という項目がありますものね。

「彼が求めているのは、いちいち注文をつけてくる女性ではなく、自分を気持ち良くさせてくれる相手」
(p127)


とあります。

彼にいちいち注文をつけてはいけないことはわかったけど、彼を気持ち良くさせてあげるには
どうしたらいいのでしょうね?






そんなときは・・・




いい方法があるんですよ~



*おことわり*

今回の回答は、ルールズそのものの実践というより、「聴き方訓練」
についての回答となります。ルールズ本文には関係なくお返事しておりますことをご了承ください。





これは「Heart of Story」を見つける、という方法です。
出典は ジョナサン・フォックス のプレイバックシアターから。(NY生まれの即興心理劇です)



ジョナサン曰く。


ことばには、そこにかくされた「ハート」がある のです。




この彼のように、洗練された表現でなくても
ことばにされた「また明日から平日がはじまってしまう~」「平日はつまらないからいやだ~」

の奥には、とてもピュアな「感情」が息づいています。それを見つけて彼に返してあげましょう。




この彼の言葉は、たとえていうなら ゴミや泥にまみれた、かたまり。



その表面にあるゴミや泥を、ささっと払ってみると



内面に隠れている「キラリ」と光る、彼の本心、彼が本当にあなたに伝えたい気持ち




が、あるのがわかりますか?





彼になったつもりで何度か、彼の言ったとおりに口に出して
そこに隠された感情を味わってみてください。




ひょっとしたら、彼自身、感情についてそれほど意識してはいないかもしれません。


でも・・・ 何度か口に出すうちに、あなたには気持ちが湧いてきませんか?






つまり、


あなたや仲間とすごす週末のひとときが、彼にとってはほんとうに大切で
かけがえのない、大好きな時間
だということ。

ずっとつづいてほしい、終わってほしくないくらい、素敵な時間だということ。

その週末の輝いたひとときから比べたら、平日が色あせて見えてしまう。

できるなら、このままずっと一緒にいたい。



彼が、あなたにわかってほしかったのは、こんな気持ちではなかったでしょうかね~ニコニコ




この「気持ち」が「Heart of Story」の「ハート」の部分。中心であり、心の部分
だと、わたしは理解しています。
(ジョナサン、ちがったらごめんあせる





もちろん、この気持ちそのままを、あなたが彼に返してしまっては
あまりにもストレートすぎて、雰囲気が悪くなりそうですからね。


そこはもうすこし、脚色してあげましょう。
(以下は完全にわたしの持論となりますので、ご了承くださいね)



これらの気持ちを、ふまえて

あなたが彼にうつ相槌は、「彼に通じる」ことば  を使うとよいでしょう。


「きょうも楽しい時間を、どうもありがとう」
「○○くんのお陰で、すごく☆☆だったよ^^」
「今週もとても楽しかったね」
「わたしは○○くんのお陰で、週末にエネルギー充電できてるよ」





ここで、ジョン・グレイ著「この人と結婚するために」から引用しますね。(p212)


女性の生活に影響を与えることができる、もしくは与えている、といった経験の積み重ねは、
男にはとても重要です。
自分が必要とされ、感謝されるたびに、男はふたりの関係のなかで達成感を見出します。
ほんの小さなことでも自分がしたことに女性が反応してくれれば、彼女への愛情が深まり、
さらにひかれるようになります。





こんなふうに
男性を、よい気分にさせてあげる、というのはいかがでしょう^^


こういう積み重ねが、彼に自信をもたせてあげることができるかもしれません。
そうすると、彼の発言もひょっとしたら、変わってくるかもしれませんよ。

そのためには、まず、あなたの「応じ方」を変えてみてくださいね~キラキラ








応じ方を変える、ひとつの方法として・・・


「こうなりたくないがわかるなら」


こちらの↑記事も御参考にしていただけるかもしれません^^