終焉が始まります | レティのPSO2随筆記

レティのPSO2随筆記

このブログは日々のプレイの中で私が感じたことや書きたいなと思ったことをのんびり綴っていく形になると思います。ship5所属、ゲーム内では【リグル】の名前でプレイ中。和服も洋風コートも大好きです。

さて皆さんこんばんは( ・ω・)ノ

いよいよ今年も残り少なくなってきましたね、年の瀬は何かとやることが増えて忙しなくなりますが怪我や風邪には気を付けましょう(´・ω・`)

ちなみに私はまだ大掃除が終わってません
(;´∀`)アチャー

と言うことで、PSO2では今日のアップデートから新緊急クエスト【採掘基地防衛戦:終焉】が実装されます!(`・ω・´)

採掘基地防衛戦:終焉はEP3の最後を飾る緊急クエスト、そして久々の防衛戦の追加です、やる前からわくわくしてきますねヽ(o・∀・)ノ

こまごました説明は実際に自分で何回か行った後にするとして、今回はとりあえず事前の映像や話から予想できることを話してみたいと思いますっ

まずウェーブは全部で6wave構成のようです、絶望より減っています。しかし最終waveはアプレンティスさん(本体)が出現するため30分の長丁場設定になっているようです。wave数自体は減っても結局絶望と同じくらいか、もしくはもっと長い戦闘になるかも知れませんね((( ;゚Д゚)))

防衛する塔は3つ、そして結晶石はマップ端に固まって出てくるそうです。守る塔の数は侵入、絶望より少ない分戦力が分散する事は減りそうですが結晶石を集めるためには塔から離れなければいけないようなので、そこでダーカーウォールに隔離される、と言った事態には気を付けた方が良さそうです。(私は始めの頃絶望でよくやりました(´・ω・`))

次にエネミーについてですが、まず注意したいのは虫型のダモスと侵食AISですね。また防衛戦としては初めて巨躯、敗者、双子のヒューナル体が揃って出現するようです。

ダモスは耐久が低い代わりに人(?)海戦術で拠点を攻撃してくるようです。数の力で突破してくるのは厄介ですね(´-ω-`)

また侵食AISはAISの攻撃に対する高い耐性を持ち、出現と同時に拠点へビーム攻撃を仕掛けてくるようです。侵食砲台より高いダメージを出してくるようなので是非とも発射は止めたい所です(´-ω-`)

またヒューナル体3体ラッシュは個々が高い火力を持ち、かつ広い範囲技、素早い挙動を備えているので拠点付近に接近されると拠点への大きな損害が出てしまいかねません、この辺りは出現地点を覚えて動き回られる前に処理した方が良い気がします(あくまでも私個人の予想ですけどね(;´∀`))

この辺りを踏まえて私の妄想たっぷりに予想すると、この緊急の山場は、AISが複数使用出来るまでのダモスの大群の食い止め、侵食AIS、その他中ボスクラスのエネミーの群れの処理、ヒューナル体3体ラッシュの対応の3点でいかに拠点への損害を抑えて最終waveに臨めるかにかかっていると思います(`・ω・´)

……まあ、何の根拠もない私の想像でしかないんですけどね(;´∀`)スミマセン

こうやって始まる前にあれこれ想像する時間が結構楽しかったりします…実際には中々想像したように動けなくてしょんぼりしちゃう事の方が多いですけどね(´・ω・`; )


と言うことであまり話が纏まりませんでしたがひとまずプレイ前の新実装の緊急クエストの予習のようなものをしてみましたっ

皆さんのご武運をお祈りしていますね!
(`・ω・´)ノガンバロー






それでは今回はこの辺りで(=゚ω゚=)ノシ


ここをポチっとしてもらえると励みになります♪