終わりと始まりと・・・

テーマ:

昨日、久しぶりに川越駅に降り立った。

ふと、SHOCKERの人がいる気がして、周りを見回してしまった。

なんか・・・すごい寂しいじゃん。


5日間ずっと一緒にいたんだよね。

今年の合宿は自分が代の最後ということもあって、

1日1日が忙しくて、あっという間で。

でも、すごく幸せだったな。みんなといれて。




合宿終わってからずっとこんな感じです。

代が終わってしまったという実感はナイのに、

でも心寂しい。


いつでも“終わり”は思い出と後悔が交互に押し寄せてきて

すごく感傷的です。


SHOCKERに出会えて嬉しかった、楽しかった。

25期と一緒の代になれて、一緒にバレーできて幸せだった・・・

あぁ、あの時どうしてもっと頑張れなかったんだろう。

もっと一緒にいる努力をしなかったんだろう。

みんなと一緒にいれる時間は限りがあるのに。


終わってみて、初めて心の底から実感をもつ。

SHOCKERも25期も大好きだってこと。


きっとどんなに頑張ってきた人でも後悔はするものだから・・・

だから、少しでもたくさんの良い思い出を作る努力をしてね

って、下の代の子には言っておきたいなぁ。




でも・・・

これで終わりじゃない!それがSHOCKERの良いところ。

SHOCKERの本当のすごさはヤッパリ先輩にあると思う。

合宿に仕事を休んで来てくれる、仕事を終わらせて駆けつけて来てくれる

そんな熱いOB・OGは普通いないよ。

それだけ、SHOCKERが好きな先輩がたくさんいて、

先輩を歓迎できる空気があって・・・


だから、私もそんなOGの一人として

まだまだSHOCKERを楽しもうと思います♡

AD

さてどうしたものか

テーマ:

みくしーに内々定もらった会社の同期が集まったコミュがあるらしい。


当然、出だしから遅れたくない自分的には参加して交流を深めておきたい。


・・・普通の・・・平均的21歳女として。


そう、例えば・・・“もぐぞう”とか“もぐもぐ”とか、やたらと食いしん坊感が出てたり、

あだ名がやたらアニメオタクっぽかったり、

じめじめした日記ばかり書いてない21歳の女性。


将来の自分の位置づけか、過去と現在の自分か。




そういえば、バイト先で自分の位置づけが上手く出来ずに悩んでいた当初・・・

最近やっと、自分の位置づけというか、ポジションを確立しました。


そう・・・イジラレキャラ・・・通称“ザコ”


べつに、いじめられてるワケじゃない(と思います)

とりあえず、仲良くなりたい一心で自分を蔑んでたら

上手い具合に馴染んだみたいです。

(どうしてこんな方法しか取れないんだろ涙)

でも、平気。独りぼっちよりもずっといい・・・。




今日、内々定者ミーティングとやらに行きました。

13時半~18時まで。

どんだけ堅苦しい話があるかと覚悟して行ったら・・・


13時半~14時 今後の予定・本日スケジュール等説明

14時~16時 ガチンコゲーム大会

16時~18時 立食会(酒あり)・輪投げ大会


ってな感じw

『単身赴任ゲーム』ってのが、かなり熱かった~

(うすのろばかまぬけ・・・ってゲームに似てるんだけど)

どっかの席では、参加者が白熱して椅子から転げてたし。熱い!!


輪投げ大会では、チーム優勝しました!!!!

商品は・・・キャノン製・・・



電卓!!!!!!!!!?


研修時に使用するものらしいです。購入の手間が省けた・・・らしい。

チーム貢献せずに頂いたものなので、

「デジカメじゃないの~?」なんてコトは言いません。

それにしても、ミズノ製の輪投げボードなんて初めて見たよw




なかなか交流を深められなかったけど(人見知りなんで)

なかなか良い仲間達のようです☆

どこかの会社のようにオトコだらけでなく、

どこかの会社のようにオタクだらけでなく。




よし、コミュニティ参加しよう!!

今の自分のままでも良いじゃないかぁ☆

(でもプロフは書き直すけどw)

次に内定者に会うのは10月。

それまでに少しでも友達増えますように!!!!




AD

ひとり言ブツブツ

テーマ:

どうしていいかワカラナイ問題があった時


気付けば“どうすべきか”ばかり考えている。


今はどうした方がいいのか・・・


これってごく自然な思考だと思うけど、


“すべき”であることと、“したい”ということは、


必ずしも一致しなくて。




自分の思いつくまま、好きに、したいように出来ればきっと楽。


でも、社会の中で人と関わりあって生きていくには


当然そういう訳にもいかず・・・





人の目を気にしなければ良いのかもしれないけど。


異色の目で見られ、あれこれ言われるのに堪えられるほどの


図太い精神力は、あいにく持ち合わせていない。


そんなこと言っている今だって、


何を言ってるんだ?って思われることを恐れて、


日記を公開するかすら迷っている次第。


弱いんだよなぁ・・・自分。




今、自分はどうすべきなのか。


今、自分はどうしたいのか。



そして、この日記・・・公開するのか。

AD

眠いけど平気!!

テーマ:

もう1時半です。あと5時間後にはバイト行く準備をせねば。

でもまだお風呂入ってないです。

めんど・・・。

無精者の自分的に、夜中のお風呂って結構億劫・・・。

(みんなと会う日はちゃんと入ってるんで、心配しないで涙)

あ~寝たい。


でも、この感動はどうしても今日書いておきたいから。


今日は中番で13~18時シフト。


今日もフレッシュ(珈琲のミルク)を床にぶちまけ、

挙句のはてに、スカートも前掛けも靴もミルクだらけ。

げ~臭いそう・・・。でも明日も明後日も明々後日もバイト・・・洗えないじゃん。

で、萎えまくりながらバイトを終え。


早く帰って、薬局にでも寄ろうと思ってた矢先。

バイトの先輩と同時刻の上がりだったので、一緒にロッカールームまで歩いてました。


途中で話しが盛り上がり、休憩室に誘われました。

で、恋とか、家族のこととか、色々話してたら・・・

20時。

そのまま、二人でご飯に行くことに。

結局23時近くまで、語りました。


先輩はキビキビしてて、言いたいことはズバっと言う感じの人で

(T進の人は、H来さんを連想してください。似てます。)

めちゃくちゃ出来る人オーラが出てて、中々近寄り難かったのですが・・・


話しを聞いてたら、すっごく純粋でカワイイ人でした。

それでいて、3歳上ってこともあってお姉さん的存在。

うちも、普段だったらあんまり話さないコトまで聞いてもらいました。

(ますますH来さんみたいw)


嬉しい。なんか、嬉しい。すごい嬉しい。

バイト恐怖症(?)の壁が1枚破れた気がしました。

あと30枚くらい?w ガンバロ。

なんだかな~分かってもらえるかな~この喜び。


明日も朝から先輩と仕事ですw

早く仕事覚えて、みんなに本当の自分で勝負していきたいな。

へこへこへつらう自分じゃなくてね。


自分、最後まで続けられそうです。

せっと・・・わん?

テーマ:

今日も例のごとくバイトです。

そして・・・バイト始まって以来の(?)窮地に立たされました。



お店に中国の方らしき二人組がやってきました。

席に案内した瞬間、

「Thank you」って声をかけられました。

その瞬間なんだか・・・ものすごく嫌な予感がしました。

どうか、相方が日本語を話しますように・・・祈


二人の会話をどんなに一生懸命聞いていても、

いっこうに聞き覚えのある単語が聞こえません。



そして・・・運命の時。

注文が決まったようなので、伺いに行くと・・・


「○×○×○×・・・set?」(←英語 何て言ってたか忘れた。)

一瞬にして血の気が引きました。

ここは日本です。標準語は日本語です。

そして私は生粋の日本人です。


この後にどんな会話を繰り広げたのか・・・正直記憶にありません。

とりあえず、この窮地を


いえす・せっと・こーひー おぁ てぃー・ぐれーぷふるーつ・そーりー・

ほっと おぁ あいす・すとろべりーじゃむ・せっと・・・わん?・ゆにくろ

・・・と、これだけの単語でどうにか乗り切ったのでした。


コミュニケーションって難しい。



baitoな日々

テーマ:

また、あの頃の多忙な日々が帰ってきました。

よくよく考えたら、就活中って異常なほど家にいた気が・・・

(だから病むんだよ)



バイト始めて、1週間たちました。

ユックリできる時間が無いため、めちゃめちゃ1週間が長い!!

14~20日の間に5日間、トータル28.5時間(入店研修入れると31.5時間)

の働きっぷり。T進の頃より働いている!!!??

というのも・・・


わたくし、あまりの仕事覚えの悪さに、

6回の研修期間が11回に増えてしまったんですね~。

時給変わらないので、自分としてはノープロブレム★


・・・・・・・・・・。

ほんんんとに、申し訳なくてもうどうお詫びしてよいのやら。

自分うん○です。←悲しすぎて地がでました。

気がめいって、まつ毛が抜けてきました。


早く仕事覚えて、自分なりに何か出来るようになりたいっす。

そんで、もっとフレンドリーになりたい涙

でも、ダイブお話できるようになりました!!オッス。


で、本日の収穫。

先輩がみんなで、私が誰に似ているかアレヤコレヤ議論していました。

どんな人が出たかというと・・・・

ここで公表したらみんなからブーイングくらいそうなんで、あえて公表しません。


「誰に似てるって言われる?」

って聞かれたので、

「サワグチヤスコ」(字がワカラナイ)

って言ったら、意外に好感触でした。

賛成多数。サワグチヤスコ決定。

今後使っていこうと思います。

え?微妙ですか?



と、こんな感じにグタグタですが、やっぱり新しいことをやるのは

とても刺激的です。これで仕事を一通り覚えて動けるようになったら・・・

そんなことを考えると、楽しみでしょうがない!!

頑張ろうと思います★



そうそう、今日Aがバイト先に差し入れを携えやってきてくれました。

そして・・・メニューを見て、差し入れを置き、帰って行きました。

応対出来なくて申し訳ない!!!

でも、私の知り合い初来店です。

No.1の称号を与えます(・・・ので許して)


ということで、皆さん、来店するならあと3ヶ月後にしてください。

よろすこ♡





決意

テーマ:

そうです。ついに内々定承諾をしてきました。

正確には書類が揃ってからですが、ひとまず承諾の旨を伝えてきました。


5月入ってから、ほぼココって決めてたのですが、いざ承諾となるとドキドキでした。


今日は合格者対象セミナーっていうのがあって、

会社の今後の展望やら、研修についての説明を聞き、

最後に先輩社員と話しをしました。


住宅補助が無かったり、給料が安い(らしい)等の不安はあります。

でも、完全に満足できる会社なんて滅多になくて。

且つ、そんな会社には受からないし。


ともかく、

「うちの会社は人間に本当に自信があります。」

の一言で、やっぱりココにしようって思いました。

その後に

「むしろそれ以外に自慢はありません!!」って聞こえた気もしますがw


セミナーには若手社員から、お偉いさんまで色々いたのですが、

そんな中で絶えず起こる笑いやツッコミ(?)和やかな雰囲気も、

私の決心を固めてくれました。

入社後も、本当にこんな人ばかりだといいんだけど・・・


セミナー後に人事の方に承諾のことを伝えると、

人事の人に握手されるは、先輩社員から温かい拍手が送られるはで、

何故か大盛り上がりでした。

どうもどうも、あ、よろしくおねがいします・・・ぺこぺこ


ってか、もしや今日承諾したのって私だけですか!!!!?

まだ期限まで日があるものの・・・まぁ・・・うん。


ということで、とりあえず来年からはアチラの会社で頑張ります♪

いらっしゃ~せ

テーマ:

どうも。

紅茶のカフェインで、なかなか寝付けない今日この頃。


バイトしてます。といっても2日目が終わったところです。

もう・・・心的疲労がたまりまくってます・・・


それじゃなくても覚えの悪い自分が、人生初の飲食店。

オーダー間違えるは、入金は覚えられないは、

そして・・・カップが運べないは・・・。

震度6強ってとこでしょうか。

ガチャガチャガチャ・・・

思わず苦笑い。お客さんが。

奇跡的にも、まだ割ってないけどさぁ・・・涙


挙句の果てに、紅茶の缶が届かないため、自分専用の踏み台を用意してもらうことに。

お店初の試みらしいです。


まぁ、仕事はどうにか続ければそのうちシックリくるもので。

問題は人間関係ですね。

自分が「人間関係が心配です」って言う日が来るとは・・・

確かに人見知りだけど、今までだってどうにかやってきたのにねぇ。


自分の人見知り要素が最大限に放出されちゃってます。

始めのポジショニングを間違えた感、満載です。

「大人しくて、話が盛り上がらない人間」の代表って感じです。

これを崩すのはナカナカ難しいよ~

どうしよ。


・・・・思い切って一発ギャグとか。


もう、お店に入れなくなりますわ。


えーん。。。。


ヘッくしょいっ

テーマ:

風邪ですが。何か?

久しぶりに風邪っぽい(けど熱は出ない)


就職活動の活発な活の部分が作日で終わりました。

1つ面接の案内が来たけど、二次面接が14日(5月)ってことで

・・・遅すぎ。お断りしようかと思います。


不思議なもので・・・就職活動の始めから比べると、

自分の価値観というか、仕事観であったり、興味あるものであったり、

自分という人間そのものが、なんらかの変化をした気がします。

自分が変化はちょっと大げさかな。でも、自分のことをあんなに考えて、

無理やり的に長所とか探して、今までの生き方を振り返って・・・

気持ち的には変わったかな。


やっぱり人間に考える・見つめなおすという行為は大切らしい。

成長には特に。

とにかく前を見て、突き進む時があってもいいと思うけど。

いつも突っ走るだけというのは・・・案外逃げだったりするのかも。

たまにはじっくり自分という人間を受け止める時間が必要だなぁ。

そんなこんなで、就活って大変だけど、それだけ得るものもあったわけさ。


で、これから何をするかというと・・・

将来を考えて、最終的にどこに行くか考えるわけ。

今の自分が大切に思う価値観って何かな?

それに最も近いとこに行こう。

例えそこがブラックでも・・・w

ブラックってまぁ・・・微妙だけど

でも今はそこまで気にしなくていいかな。

道は1つじゃないし。

やり直しも、転向も、実はしっかりしたひとつの道。

どんな経験をしても、どんな道を選んでも

得るものは大きい・・・ってことですよね。



あ、バイト決まったよ♡

憧れのカフェです。(メイドじゃないわよ)

頑張ります。

幸せってなんじゃろか

テーマ:

人の幸せってなんだろう。

そんなの人によって違うけど。

じゃあ、自分の幸せってなんだろう。


やっと一社内定出て大喜びな私ですが

いざ内定でると、この会社に決めたとして

この選択が果たして自分にとって最良なのか自信がなくなる。


正直、どこ行っても

自分のやりかたとか、誇りとか・・・

その場その場で見つければいいし、見つけられるとも思う。

一回就職したからって、そこで骨を埋める約束をしたわけでないし

やりたいこと見つけて、転職をする決心をして、新しい道を歩き出した人を見ると

それもまたカッコイイと思う。

そう思うけど。


うちのマミーは心配症なもんで、

私の内定先を聞いて、内心あんまり賛成ではないようです。

大手企業の事務職に行って欲しいようです。

マミーの言う事務職ってのが、また良く分からないんですが、

いわゆる“事務業務”をする人のようです。

営業みたいに残業が多くなくて、家庭を持っても続けられそうな仕事。

それはそれで、大手は難しいってえの!!と言いましたが。


入れる入れないは、また別問題だとしても

実際はどうなのかな。


小さい会社で、どんどんスキル磨く(技術を身につける)か

大手で安定を得るか


今の自分としては

スキルを磨きたい。

スキルを磨いて、そこに誇りを見出せたら

それは私の生きがい。


親の気持ちも分からなくない

「オマエはそんなとこ行って大丈夫なのか」

そんな名も知れない会社に入って、安定した生活を送れるのか

幸せになれるのか


ワカラナイ。だって、どんな大手でも受かったら、仕事内容に関わらず「絶対行きたい!」って思いそうだもんw


そんなこと考えてると、

スキルを付けたいって言うのは後付けで、自分を納得させる材料なのかも・・・

なんて思う。

大手に受からないから、逃げるための言い訳。


でも・・・大手に行って何やりたいんだ。

例えばメーカー行って何やりたいんだ。って考えると

それはそれでワカラン。


そうか!!大手でスキルを磨ける会社に入ればいいんだぁ♪

・・・無理

入ることも無理だし。

入ったとこで、大勢の“出来る人々”に埋もれたなかで頑張れるかな。

自分が会社に必要な人間だって感じられるかな。



あぁぁ。久しぶりにネガティブになっちゃった。

明日は2社面接。いわゆる大手。

あぁぁ。プラス思考に切り替えよ・・・