今日も例のごとくバイトです。

そして・・・バイト始まって以来の(?)窮地に立たされました。



お店に中国の方らしき二人組がやってきました。

席に案内した瞬間、

「Thank you」って声をかけられました。

その瞬間なんだか・・・ものすごく嫌な予感がしました。

どうか、相方が日本語を話しますように・・・祈


二人の会話をどんなに一生懸命聞いていても、

いっこうに聞き覚えのある単語が聞こえません。



そして・・・運命の時。

注文が決まったようなので、伺いに行くと・・・


「○×○×○×・・・set?」(←英語 何て言ってたか忘れた。)

一瞬にして血の気が引きました。

ここは日本です。標準語は日本語です。

そして私は生粋の日本人です。


この後にどんな会話を繰り広げたのか・・・正直記憶にありません。

とりあえず、この窮地を


いえす・せっと・こーひー おぁ てぃー・ぐれーぷふるーつ・そーりー・

ほっと おぁ あいす・すとろべりーじゃむ・せっと・・・わん?・ゆにくろ

・・・と、これだけの単語でどうにか乗り切ったのでした。


コミュニケーションって難しい。