第40話:聖なる指輪大戦とトリックリング!込められた思い、謎解きは僕らの時代の後で。感謝です | 【指輪が出来るまで】Rui & Aguri ジュエラー・ブログ

【指輪が出来るまで】Rui & Aguri ジュエラー・ブログ

東京を拠点に世界中から依頼を受け特注ジュエリー制作しているワールドワイド・プライベート・ジュエラーです。
このブログでは、中々見る事がない特注ジュエリーの制作過程を、作り手の楽しい視点で皆様に楽しんで頂けたら嬉しいですね!

こんばんは、東京は火曜日の午後、西新宿裏辺りよりお送りする、皆さんを素敵なジュエリーの世界へ誘うRui & Aguri Fine Jewelry、RUI INABAのジュエリー制作ブログです。

数週間ぶり!ですね!皆さんは、この夏、いかがお過ごしでしたでしょうか?

川辺や海辺で!遊んだり!楽しいバーベキューや、キャンピング!音楽な!ロック・ミュージックなフェスティバル!シアトルへ!ジュネーブへ!外国へ!自転車の世界大会に出場したり、スポーツ!ロンドンまで行って!オリンピックに熱狂したり!出場したり!伊豆へ、ロマンスカーで温泉旅行に出掛けたり!飛行機で鹿児島へ!新幹線で京都へ里帰り!や観光だったり!花火大会へ行ったり!スカイツリーへ登ったり!あえて東京タワーへ登ったり!自転車でピョンピョン飛んでたら、運悪く足をケガしちゃったり!また!最愛の人へ!念願のプロポーズ!をしたり!入籍!からの、やっと辿り着いた!ご結婚式!心の底から感動したり!そして「Oh!!もう何もいらないゼーット!!」な待望のベイビー!赤ちゃんが!産まれたり!!

もう!『り!り!り!』の連続!!最高な夏日が毎日続いた、沢山の人にとって、楽しい、天気の良い今年の夏でしたよね!

え?僕らですか?

僕らは…お客様の大切なご結婚指輪&ご婚約指輪制作の連続!正に聖なる指輪大戦!難しい複雑な作りの聖なる指輪達との激戦が続いた今年の夏でしたよね!ご依頼、本当に感謝です。やっと落ち着きましたよね!

え?どんな指輪を作っていたかって?では…少しだけ!得意のウルトラ・スーパー・ダイジェストで!ご紹介しましょうね!まずは…この夏…最初のスペシャルなご結婚指輪は…これでしたね!Yes! Pennsylvania!


ペン、ステイツ!米国はペンシルバニアからのご依頼でしたね!とっても細身のゴールド&ダイヤモンドなご結婚指輪!他の指輪との重ね付けも楽しめるとても素敵なご結婚指輪ですよね!今頃はもう、アメリカでハッピーライフ!ですよね!感謝です。

次も!素晴らしいご結婚指輪が続きましたね!これですよね!


そう!太陽!雲!雨!を『虹』で繋ぐ!ご自身!そして、周りの方全員が認める「とっても雨男」なご主人様へ!まるで「天気予報」なご結婚指輪!そして奥様には!月が!満月から半月、そして三日月へ!「月の満ち欠け」がリングを一周!更に!ダイヤモンドと星が!繋ぐホワイトゴールドなご結婚指輪でしたね!

本当に特殊な思いが込められたペアリング!素晴らしいですよね!この夏が、晴れ続きだったのは…もしかしたら…この指輪のせい…いや、「おかげ」かも…しれませんね!納品の日の行きは土砂降り!でも旦那様が指輪を付けた瞬間!雨は止み、帰りは晴れてましたね!ご結婚式!新婚旅行!当日も…もちろん!晴れでしたね!感謝です!

本当に楽しいお二人!いつまでもお幸せに!

そして次のお客様!英国モーターバイク!「ロイヤルエンフィールド」でYes! タンデム!二人乗り!でご来店!とっても素敵なお客様でしたね!息子ジュンセイも!スペシャルなオートバイに乗せて貰えて!本当に楽しかったですよね!

そんなお二人は、やっぱり何処か乗物モチーフなご結婚指輪となりましたね!これですよね!


なんと!バイクには欠かせない!チェーンのモチーフ!しかも!とっても珍しい2連なご結婚指輪!実は、1年前にピンクゴールドのペアリングを、まだご結婚前、お付き合いされていた時にお作りしていて、その1年後!ご結婚!(おめでとうございます!)本当はサイズ直しだけだったのですが、せっかくの「ご結婚前」にお作りした最初の指輪、右手から左手へサイズを調整し、そのままご結婚前の時代に買った「ご婚約指輪」として新たな意味を込め、そして新たに!ホワイトゴールドで同じデザインのご結婚指輪を、一年前のご婚約指輪に重ねる…もう感動からの号泣ですよね。本当にご依頼感謝です。

そして次は小さな可愛いお客様!でしたね!これですね!

locket11
そう!先日このブログでもご紹介した!10歳の誕生日の記念に、ご両親からお子様へのロケットペンダントな誕生日プレゼント!

7月の誕生石「ルビー」を10個&ハートも10個!メッセージと共にお写真の周りに添えましたね!うぅ…感動を通り越して…もう最初から号泣ですよね!


これ!このようなタイミングで作られていたんですよね!作品が作られてる順番、ただお客様ご自身の作品だけでなく、
前後の作品達、自分達の依頼の前はどんな物が作られていたのか?そして自分達の依頼の後に「こんな作品を作ってるのか~」など、どれも特殊なご依頼、作られて行く順番も、また、見ていて本当に楽しいですよね!


こちらの作品の詳細は、是非「第38話:まさにディケイド!大切な愛する子供小さな10年記念に未来まで飛ぶロケットを!感謝です」を見てみて下さいね!感謝です!


そして次に!このご結婚指輪との聖なる激戦が続きましたよね!


大好きな「オレンジ」な宝石をセンターに、お二人の大好きな五線譜、音符が!音楽が!1周するプラチナムなご結婚指輪でしたね!途中、これまた大好きな!てんとう虫やヒマワリなモチーフが、お二人の誕生石と共に散りばめられているんですよね!本当に楽しい!それでいて繊細な彫刻、素晴らしいご結婚指輪でしたね!長い間、お待ち頂き、本当に感謝です。見えますでしょうか?音符が!感謝です。

そして!これから!ご夫婦での初めての海外生活!どうぞ、いつまでもお幸せに!次、お会いする頃は…「英語」で!打合せかも知れませんね!Always welcome! 色々なお話!楽しみにしています!


次は、いったん指輪を離れましたね!カトラリー!スプーン、フォーク&ティースプーン!なご結婚の記念ギフト!もう…普通のジュエリー屋さんでは…ありえませんよね!ご依頼、本当に、海底ぐらいの深い心の底…から感謝です。


友人から、ダイビングが趣味なご夫婦へのスペシャルな!マリンな!モチーフなスプーン達!本当に楽しいですよね!まだお若い、素敵なセンスをお持ちのお客様、本当にご依頼感謝です。

そして!すぐに聖なる指輪の制作に戻り…僕のこの夏、最大のクライマックス!僕は上記の先約達を仕上げながら「彼女様が大好きな星…星をどうしたら…最高の形で表現できるのだろうか…??」って、暇さえあれば考え、このお客様のご婚約指輪の依頼に、この夏、僕の今までの全てを込めましたね。この指輪でしたね!


大きなダイヤモンドを5つ星で包むご婚約指輪に、お二人共に7月生まれな奇跡なお客様!7月の誕生石なルビーを7個づつ!両サイドに添えて。作り手もお客様も…もう感動の指輪でしたよね!そして!サプライズ・プロポーズ!ご婚約!本当におめでとうございます!

プロポーズ前日の納品の時の「この指輪を気に入らないような女性とは、僕は結婚しませんから、大丈夫ですよ」ってお客様のお言葉…本当に感動しましたね。

ご結婚指輪でも、お二人のお役に立てる時が来る事を、本当に楽しみにしています!感謝です。


聖なる指輪グランプリ、次は…このシンプルなプラチナムなご結婚指輪でしたね!


両フチにギザギザな、西洋に、古くから伝わる「ミルグレイン」な技法を施した、シンプルながらも、クラシカル!可愛い愛犬と共に、いらっしゃって頂けたお客様でしたよね!僕にとっても!ジュエラー人生初!小さな犬さんと共に!なご結婚指輪の打合せでしたよね!楽しいですね!

どうぞ末永く、お幸せに!是非!また愛犬と共にいらっしゃってください!

聖なる指輪な制作!そしてこの夏、最後に完成したご婚約指輪…これでしたよね!


ダイヤモンドを中心に、両サイドに、赤、白、青、黄、緑!とってもカラフル!それでいて、ピンクゴールドが全体を、パステルな柔らかい色彩に導く、とっても素敵なご婚約指輪!でしたよね!自転車が出会いの「きかっけ」な、本当に素敵なお客様、きっと今後も、"2つ"の輪「Bicycle」がお"2人"の人生を素敵に導いてくれるのではないでしょうか。お幸せに!



いかがでしたでしょうか?…本当に難しい指輪な制作の連続!どれも死力を尽くさないと完成不可能な激戦!まさに「聖なる指輪大戦!」な…夏でしたね!どれも特別な、スペシャルなご結婚&ご婚約指輪&ギフトの制作が6月から9月頭までずーっと!…でしたね!改めまして、大切なご依頼、本当に感謝です。そして、おめでとうございます。

また、それぞれ、本当に素敵な制作過程!その様子は!個別に!後日!ご紹介させて頂きますね!どうぞお楽しみに!乞うご期待!ですよね!感謝です。


の!他に!実は「Rui & Aguri Fine Jewelry」エントランス!そう!玄関が!あぐりちゃんとキッズなジュンセイ!そして!皆様のためだけに!リニューアル致しましたよね!このような感じにでしたね!


Wow!!「オレのブーツには、がらがらヘビさ!」とってもウッディ!Yes! Toy Story! はまったく関係ありませんが、「木」な感じですよね!そして!


このようなフレンチユーロな飾り棚も登場ですよね!Yes! Stripes! お土産になるような?!ちょっとしたジュエリー&アクセサリー飾りましたね!少しでも楽しい時間、過ごして頂けたなら、嬉しいですよね!

今度、リーズナブルな作品を沢山、いっぱい作って1日!限定スペシャル開店!いらっしゃいませ!な「OPENジュエリー屋さんDay」開催しますね!是非お気軽に覗きに来て下さいね! そして!ロゴもね!


ありがとう!作ってくれたOur Best Man!!コリさん!ロゴ制作を真剣に依頼をしようと思って、材料買いそろえて、持って行ったら!僕が話し出す前に!コリさんから!「あ、ルイくんこれ!」「えぇ!!僕!今日、今!正に頼もうと思って材料買って来た所なんです!」ビックリって!材料買ってる時には…知らないうちに!既に完成していた奇跡のデカール!サイン!ルイさん&コリさん共に!「何やこのタイミング!!」って本当に驚きましたよね!

まるで、昔の木村拓哉&松たか子な検察官ドラマに出てくる、何でも「あるよ」「えぇ!あるの!?」な何処かのBarのマスターみたいなコリさん!ですよね!

それが!このようになりましたね!既に沢山の人がこの看板で、素敵な時間を過ごしてくれていますよね!本当にルイさん「どうやってコンナニ、キレイに切り抜くノデスカ???」な鏡の中の魔法のサイン!とっても綺麗で気絶してしまいそうですよね!感謝です!



引き続き、このようなスペシャルなご結婚&ご婚約指輪、ご結婚の、大切な何周年目かの記念日や毎年の!アニバーサリーなジュエリー&ギフト!から、小さなお子様への楽しい特注品からクリスマスなプレゼントなご依頼、そしてご自身のための依頼まで、

いつでもお気軽にご相談下さい。皆様の用途に合わせ、ご予算内でベストを尽くしお作り致します。ジュエリーは、何度貰っても、嬉しいプレゼントですよね!

是非、一生に一度の結婚の時だけ!や10年の記念に!も、本当に素晴らしいですが、それだけでなく、もっと身近な時間の中で、楽しく、そして大切な日々の暮らしの中のサプライズに、贈る方&贈られる方の、お役に立てたなら幸いです。それが、僕ら、何処の街の方であっても、皆さんのための専門ジュエラー「Rui & Aguri Fine Jewelry」ですよね!

そして!まだ9月!

10月や11月の完成はもちろん!12月!クリスマスに彼女様へ、奥様へサプライズな感動のプレゼント!や!プロポーズ!やご入籍!誕生日!年内完成は本当に可能ですよね。

また「ん~頼みたいのだけど…何頼めばいいか…さっぱり分からないゼーット!」や「頼んでみたいけど…高いんでしょ?」や「こんな物…絶対に作れないでしょ?」など、特に特別なアイデアが無くても大丈夫ですし、不可能だと思われる事でも大丈夫です。お話を聞きながら、解決策を見出し、僕らからも、
特別な、様々なジュエリー&ギフト、ご提案させて頂きます。

皆様の大切な日に、ベストを尽くし、間に合わせます!

本当に、感動が次元を超える瞬間、特注品にはありますよね。どうぞお気軽にご相談下さい!(そしてお早めに!)

【次のニュースです】
自転車で日本一周出来てしまうぐらい…長い前説でしたね…。ここまでお付き合い頂き、本当に感謝です。

では、とっても素敵なご結婚指輪!の制作過程をご紹介したいと思います!

上の前説では、この夏の制作を、得意のスーパー・ウルトラ・ダイジェストでご紹介致しましたが、ここでは、その前の季節!「春」に、やっと完成した、素敵な思いが沢山込められた1組のご結婚指輪を、スーパー・ウルトラ・ミラクル・ダイジェストで、詳しくご紹介したいと思います。

どんな指輪なんでしょうね!?どうぞお楽しみに!

序盤、制作はこのように始まりましたよね!

あえて!一枚のプレート!これを真ん中で切り離し!リング状に丸めてファイア!


2本のリングが出来ましたね!そう、これが今回のご夫婦のご結婚指作りの始まり!でしたね!2本とも最初は1枚のプレートだったんですね!ビックリですね!そして!

ipodfile.jpg
整形!ヤスリで綺麗に形を整え!原型の細部を作り混んで行きましたね!

ipodfile.jpg
何でしょうね??アルファベット!の大きな「S」の中に「R」と「H」が見えますね!

そう!大きな「S」はお二人のご名字、「R」は奥様、そして「H」は旦那様の名前のイニシャルなのですよね!いったいこれが!どうなるのでしょうね!どうぞお楽しみに!

ipodfile.jpg
ハイ!切り抜き!二つのリングは、この上の写真のようになりましたね!

ipodfile.jpg
そして!側面に沢山の穴を開けましたね!何ででしょうね!?

そして!これを!ゴーカイチェンジ!

ipodfile.jpg
2本の「ゴールド」の指輪が誕生致しましたね!Wow!!

ipodfile.jpg
Wow!!沢山の赤い宝石!ルビーですね!もう何個あるのか分からないぐらい!沢山ですね!どうなるのでしょう!本当に楽しみですよね!そして!

ipodfile.jpg
宝石を留めるために!指輪を加工ですよね!そして!今度は、宝石達との石留め決戦!ですよね!

ipodfile.jpg
どれも微妙に違う大きさ&高さなジュエル達、一つ一つ、試行錯誤しながら留めていきましたね!あ!片方の指輪にはルビーが一周しましたね!いったい何個のルビーが留ったんでしょうね!21個でしたね!素晴らしいですね!

ipodfile.jpg
本当に沢山の宝石が留った現段階の指輪。宝石が外れないか、数日僕が、身に付けて確認させて頂きましたね!その中の一日は、ワールド・フェイマス遊園地!「としまえん」へ出掛けてみましたね!果たして、沢山の宝石指輪は、遊園地での家族の休日に耐えられるのか?!もちろん!耐えられましたね!

ipodfile.jpg

「スーパー戦隊!ゴーカイジャー」の春休みのヒーローショー!初めて見たゴーカイレッド達!「派手に行くぜ!」ステージに登場した瞬間!4才の息子ジュンセイ!&僕!共に、鳥肌が立ちましたよね!テレビで見るヒーローが目の前に!!そして握手!感動です。とっても沢山の力を貰えましたね!

ipodfile.jpg
そんなスーパーヒーロー達のパワーを貰い、もう片方の指輪の宝石留め決戦に挑みましたね!そして!ファイナル・ウェーブ!

ipodfile.jpg
決まりましたね!全てのルビーが全ての指輪に留りましたね!合計43個のルビー達!正にジュエル!ジュエリーですよね!別の角度から見てみましょう!回転!

ipodfile.jpg
あれ!センターライン!のルビーの他に!何やら!緑や白い宝石が見えるのは、僕だけでしょうか?!そう!緑色の宝石はエメラルド!宝石言葉は「幸運&夫婦愛」、白い宝石は「永遠の絆」不滅のダイヤモンドでしたね!ちなみにルビーの宝石言葉「情熱」ですよね!

更に別の角度から見てみましょう!回転!

ipodfile.jpg
あれ!上の指輪のエッジが少し丸くなりましたね!更に別の角度から見てみましょう!回転!

ipodfile.jpg
あれれ!全ての指輪のエッジが角があるデザインから丸く!姿を変えましたね!

ipodfile.jpg
あれ!これは前回!ご紹介したアールデコな指輪達ですね!

そう!平行してこのような指輪の制作もしていたんですよね!同時期に作られていた作品も見ながら、お客様ご自身の作品の状況も楽しむ…本当に色々な角度から物作りって楽しめるんですよね!少しでも素敵なジュエリーな時間楽しんで頂けたら、嬉しいですよね!

あ!そんな事を話ていたら!!完成致しましたね!

ipodfile.jpg
奥様がご自身の名前のイニシャル「R」なピンクゴールド18K、そして旦那様が「H」なホワイトゴールド18K、色の違う2種類の金属の指輪に、合計64個、同じ宝石達を添えて。どんな感じか!一気に付けてみましょうね!

ipodfile.jpg
重ねると、このような感じになりましたね!普段は、旦那様、奥様、それぞれの手に、身に付けられるご結婚指輪。でも、二つの指輪を重ねると!大きな「S」の字が現れ、その中に、お二人の名前のイニシャルが包まれる指輪…本当に素敵なお客様!感動です。


しかも側面には文字が!「We always love …」実は写真では、その後に続く、ある大切な方の名前はぼかさせて頂いています。

何故か?もちろん個人情報保護の問題もあるのですが、実は、そこには、今は亡き旦那様のお母様のお名前が刻まれているのでしたね。だから日本語に訳すと…「私達はいつもお母さんを愛しているよ」って書かれているんですよね。そして、次の、天国な世界へ旅立たれたお母様が、生前、息子「旦那様」が結婚する時のために残してくれた、大切な大切なお金で、このご結婚指輪を依頼されたのでしたね。

その「お母様」への感謝の思いを、結婚指輪の何処かに…形として残したい。

このような形で、感謝の思い、残させて頂く事となりました。

本当に、とても大切な、お母様、だけでなく、もちろんお父様、そしてご家族の様々な未来への思いが、次の世代へ込められたご結婚指輪となりました。感謝です。

反対の側面も見てみましょう!あ!何やら「日付」が書かれていますね!

ipodfile.jpg
「Jul. 13. 2008 とNov. 10. 2011」そう!これは、お二人の出会いの日とご結婚された記念の日!でしたね!いつまでも大切な日を忘れない、忘れたくない、いつでも思い出したり、いつでも見える形に、お二人のそばに。感動です。

ipodfile.jpg
さらに!二つの指輪を並べると!まさかのインフィニット!無限ループな記号が!思いは…永遠に!ですよね!

ipodfile.jpg
2本の指輪で、幾つもの次元の意味が、思いが、完結する1組のご結婚指輪指輪。

皆さん「ギメルリング」というジャンルの指輪をご存知でしょうか?

「ギメルリング」とは、複数の「知恵の輪」のようにバラバラの指輪を重ねると、一つの指輪が完成するトリックリングですよね!

通常はギメルリングは、組み合わせると「1本」の指輪になる指輪の事を言うのですが、今回は組み合わせると、決して1本の指輪にはなりません。が「1つ」の愛の思いが、複数の形、場所で、完成する対の2本の指輪。

今回のご結婚指輪は、もちろん1本づつ、それぞれ単体で、指輪の意味を果たす事が出来ますが、2本の指輪が揃うと、手にした人へ、もちろん今回はお客様、お二人、ご自身へですが、例えば、将来、お二人のお子様、お孫様がこの指輪を手にした時、お二人が指輪に込められた思いは、そのまま、未来に手にする人達へのメッセージへと変化するんですよね。

しかも!もちろん本人は、どこに、どうトリックが施されているかを分かっていますが、見方&読み方を教えてあげなければ、見逃してしまうほど繊細なトリック「ここをこう合わせるとSになるんだよ、あとね、ここを合わせると!無限のマークが見えるんだよ」など、真のメッセージがそのトリックの意味を果たす瞬間、そしてそのトリックを垣間見る事が出来る特別な瞬間&人達、それは、もしかしたら作った本人達よりも…、むしろ、次の世代を生きる小さな子供達、彼らが初めて驚く&感動する、その瞬間なのかもしれませんね。

本当の意味でトリックリング「ギメルリング」になっていると、今回、光栄にも手がけさせて頂く機会を頂けた、一人の作り手として思います。

ipodfile.jpg
奥様には、大好きな赤い色の22個のルビーと5個のエメラルド6個のダイヤモンドを。

そして旦那様「オレは彼女と同じデザインでいい」こんなにカラフルな宝石が沢山な指輪、男性によっては、もしかしたら…違うデザインを希望する方もいるかもしれない中、あえて、奥様と同じ宝石デザイン、本当に素敵です。21個のルビーと5個のエメラルド5個のダイヤモンドを添えて、ピンクゴールド&ホワイトゴールドなご結婚指輪となりました。ルイさん…感動からの号泣…止まらないですよね。ご依頼、本当に感謝です。


ちなみに!偶然にも奥様の22個のルビーの数が!この年の奥様のお年と同じ数でしたね!これも何かの奇跡ですよね!いつか、この指輪、そしてご結婚された時のご自身の年齢を思い出したい時「あ!そうだ!私の指輪のルビーの数を数えれば!あの時、何才だったか!すぐ分かるわ!わぁー!22才!若いな~」って、旦那様と楽しい話の「きっかけ」に少しでもなる事ができたら、作り手として本当に嬉しいですよね!

改めて、大切なご依頼、作る機会を与えて頂き、本当に光栄でした。天国のお母様もきっと、いや、必ず喜んでいらっしゃるはずですよね!感謝です。いつまでもお幸せに!

ipodfile.jpg
いかがでしたか?本当に素敵な思いが込められた、スペシャルなご結婚指輪。

世の中には、本当に、過去も未来も、一人として、同じ人生を生きる人はいません。そして「指輪」だけでなく、色々な形で、大切な思いを形に残し、今を、そして未来を生きていらっしゃいますよね。

お婆さま、お爺さまの時代から、お母様お父様へ時代は代わり、そして今、ご自身の時代へバトンを繋ぐ。そして次は、子供達の時代へ、僕らが、その時が来るまで、バトンを繋ぐんですよね。

僕は、永久不滅の素材「金属」で人の依頼を受けて、何か作品を作る時、いつも未来を思います「百年後、未来な時代、スタイルは想像しきれないほど、様変わりしたとしても、後世の人達が、僕らがその時々、ベストを尽くし作った作品たちを見て、どう思うのだろう?」と。その時、その作品に関わった、作り手、そしてお客様、お客様の周りの関係者様たち、が思い描いた、幸せな思い&願いを、そんな時代の後輩たちが、少しでも感じ取ってくれたなら、本当に嬉しいですよね。

いつも長いブログ…最後までお付き合い頂き、本当に感謝です。





でも…まだまだジュエリー制作の旅は…続くよ!次は…どんな世界かな?乞うご期待!

そして!お楽しみに!

いつでも、何処の街の方であっても、皆様の身近なジュエリー屋さんであれたら!嬉しいですね!




RUI INABA
Rui & Aguri Fine Jewelry
http://www.ruiandaguri.com




何かありましたら!お気軽に宜しくどうぞ!感謝です!