第35話:世界名作童話、不思議な国な絵本よ、お二人よ、素敵な姿は魔法がかかるよ! | 【指輪が出来るまで】Rui & Aguri ジュエラー・ブログ

【指輪が出来るまで】Rui & Aguri ジュエラー・ブログ

東京を拠点に世界中から依頼を受け特注ジュエリー制作しているワールドワイド・プライベート・ジュエラーです。
このブログでは、中々見る事がない特注ジュエリーの制作過程を、作り手の楽しい視点で皆様に楽しんで頂けたら嬉しいですね!

こんばんは、東京は火曜日の午後、西新宿裏辺りよりお送りする、皆さんを素敵なジュエリーの世界へ誘うRui & Aguri Fine Jewelry、RUI INABAのジュエリー制作ブログです。

お久しぶりですね!ジュエリー制作が死ぬほど重なっていたここ数ヶ月のRui & Aguri Fine Jewelry、このブログを書く時間…0.001秒もありませんでしたね!

本当にお待たせしました!3月ぶりのブログですね!ではさっそく!

皆さん!CAMERA!キャメラ!で写真を撮ったりするのって、本当に楽しいですよね!

しかも最近はデジタルキャメラな世の中!デジカメや携帯電話で、日々の楽しい発見や、結婚式や表彰式などの記念な出来事!赤ちゃんが産まれる!や、お子さんの初めてのお遊戯会!や運動会!などの感動の瞬間!サクサク!バシバシ!パシリ!パシリ!Oh! Yes!

シャッターボタンはエンドレス!まるで高橋名人の16連射!な連打のタイフーン!シャッターチャンス!見逃すなんてするもんか!な毎日ですよね!

そして!最近は、デジタルデータな近未来時代!撮った瞬間にすぐキャメラのモニターで見れる手軽さ!

即効見れてしまうので、撮った写真をプリントするのも昔と比べて、ちょっと寂しいですが、だいぶ減ってしまいましたよね。

昔は、撮影した時はどんな写真が撮れているか?分からなかったので、ザ・スピード印刷!60分待って、現像があがってきて、写真屋さんまでダッシュで走り、例えば写真が30枚ほど入った分厚い封筒を、立ったまま店の前で、ワクワクしながら開くまで、本当にドキドキ!したものですよね!

僕は、学生の頃は美術勉強の課程の中で、写真の勉強もしていたので、真っ暗な暗室で、まるで不思議な真っ暗な別世界!に入っているような現像スタジオの暗室で、液体に白い紙を浸し、揺らしながら、撮った写真が浮かび上がってくる時、いつも本当にワクワクしていたのを覚えています。

暗室って本当に不思議な真っ暗空間!まるで不思議な国ですよね!Wonderland!

お気に入りのワンショット!選び抜かれたベストショット!印刷してお部屋に飾ったり、

メッセージを添えて、友人や知人へプレゼントしたり、時代は変わっても、まだまだ本当に楽しいフォトグラフ!ライフ!ですよね!

では、そんな!お気に入りのベスト写真をプリントした時に!

皆さんは、その写真をどうやって飾っていらっしゃいますか?

例えば、ピンやテープで、そのまま壁にグサグサ刺したりペタペタ貼ったりして飾ったり、

『フォトフレーム』に入れて!壁にかけたり!そっと棚の上に置いたり!職場のデスクのパーソナルコンピューターの上に置いたり!おうちの玄関に飾ったり!作品としてアートな展覧会へ出品したり!

本当に楽しいプリントした大切な写真の飾り方ですよね!

そんな時!皆さんは、例えば『フォトフレーム』、漢字で書くと「額&写真立て」英語でwriteすると「Photo Frame」どうやって手に入れますか?

例えば、皆さんの住む街の、何でも売ってる百貨店で、高級デパートで、はたまたディスカウント・ストアーで、また最近なら楽しいネットショッピングで、

またある時は、旅行先のとってもオシャレな雑貨屋さんで、一目惚れして買ったり、どれにするか決められず、悩みぬいて何度も行ったり来たりして、やっと決めて買ったり!友人からプレゼントで貰ったり!家に元々あったり!もう何でもいいや!だったり!

写真を飾るために、毎回、手に入れる方法!本当に人それぞれ、楽しいフォトフレーム!ゲットだぜ!ライフですよね!

では…皆さん!

世界中、行ききれないほどの色んな場所&色んな時間、光と影、外国人や日本人、様々な人種、何千億の撮る人の感性、美的センス!どれ一つとして同じ写真は撮れない不思議なフォトグラフィーなワールド世界!

その特別な!お気に入りの一枚の写真のために…

最近なら、大量生産お家芸なチャイナやアジアや世界のどこかでロボット製造された素敵な完璧な既製品のフォトフレーム・ライフが大半な皆さんのお写真な中、

特注で!わざわざ職人に依頼して作って貰ったり!して飾るご経験はございますでしょうか??

恐らく…そんなファンタスティックな経験をなさってまで、大事なお気に入りなお写真をお部屋に飾っている方は…

大変珍しい、きっと、一握りな最近の世の中ですよね!素敵ですよね!

特別な一枚の写真のために、特別なぴったりな!そしてその写真をピッタリ以上に引き立ててくれるフォトフレーム!で飾る!

僕もそんなフォトフレーム!ライフ!出来たら!本当に素敵だな~と、去年、ふと思ったんです。

あ!ただただ思ったんです。そうそう!"ただ"ただ、ふと思っただけなんです。

まったくもう!ふと思った話かyo! あまり関係ない話は…そろそろ終わりにしたいと思います。

【次のニュースです】
まったく…もう何だったんだ!な前説…頼むよルイさん!もっとジュエリーに関係のあるイイ話あるでしょうが!まったくもう!時間を返せyo!プンプン!カンカン!南斗水鳥拳!!北斗の拳で切り刻むぜ!な前説でしたね!

で、では、せめてものお詫びに…最近の作品の中から、大変珍しい依頼をご紹介したいと思います!

序盤、制作はこのように始まりましたよね!板?真鍮のプレートですよね!

何か英語で書いてありますね!Alice In WonderLand…「不思議の国のアリス」ですね! いったいどういう事なんでしょうね!とにかく何だか楽しそうですね! そして、一枚のプレートがこうなりましたよね!

糸鋸(イトノコ)で切り抜かれましたね!あ!糸鋸は、糸のような細い刃のノコギリですよね! 何やら羽のついた動物などが見えますね!何でしょうね! さらに!こうなりましたね!

いったい?何がどうなってるの?な不思議な国ですね! さらに!!こうなりましたね!切り抜き作業はこれで終わりですよね!もうさっぱり何が何だか分からない不思議な国ですよね!

さすがブログ!切り抜き作業の物凄い大変さ!1ミリも伝わっていないですね! そして!表面を仕上げていきましたよね!

目や羽、それぞれのモチーフをタガネで彫っていきましたよね!あ!グリフィンさんですね!まるで、子供の絵本のような雰囲気を目指しましたよね!

さらに!どんどん仕上げていきましたね!あ!誰でしょうね?亀さんみたいですね!

さらに女の子!誰なんだろう!あの不思議な国の有名な女の子しかいませんよね!Hi! Alice!

女の子はいつも一番難しいですよね!表情一つでモチーフの雰囲気がガラリと決まりますからね!さりげなく可愛らしく仕上げるのが本当難しいですよね! さらに!うさぎさんも仕上げましたね!今回は「さらにさらに」の連続ですね!

さらに!違うプレートもどんどん仕上げていきます!

植物なモチーフですよね!バラのようですね!まさに南斗聖拳!刻みが半端ないですよね! 実はこの作業中、夕方のテレビで、懐かしい「北斗の拳」の第1話!南斗聖拳のレイが、ケンシロウから最愛のユリアを奪う!あの有名な話が!偶然!放送されていましたね!ちょっと影響されましたね!Nice! TV TOKYO!

あ!猫の顔!も出てきましたね!不思議な国のアリス!有名な猫さんですよね!あとトランプも! さらに!どんどん彫っていきましたよね!

これは…キング&クイーンでしょうか?まだ彫り始めた所ですよね!出来る限り古典的にね!Classic! フレッシュな彫った直後の線は、このように光輝くんですよね!本当に不思議な国ですよね! あ!ハートの王様&女王様!彫り終わりましたね!

さらにどんどん仕上げましたよね!ウサギさんもね!

そして、このプレート最後のモチーフ!また1番難しい女の子&おまけのフラミンゴ!Hi! Alice! 不思議な国に出てくるみんなですね!

全体を見渡すと、このような感じになりましたよね!

そして3枚目!最後のプレートもどんどん仕上げていきましたよね!誰だろう?!

あ!帽子のおじさん!マッドハッター!ねずみさんにウサギさん??そうマッド・ティーパーティー!世界一有名な!不思議な国のお茶会ですよね! 全部のプレートを見渡すと…今はこのような感じでしたよね!あと少しのようですね!

あ!いつの間にか最後のプレートもすべて彫り終わりましたよね!

おっきな玉子な頭のおじさんと、そっくり双子なボーイズ、ムカデの爺さんに、子豚さん&カエルの紳士とシュリンプさん! 楽しいお茶会のようですね!そしてこれを!

すべて繋げましたよね! しかもコレ!Wow! このように曲がるんですよね!楽しいですね!(いったい何なんだろう?!)

もうすぐ!分かりますよね!何だか神社やお寺にぶら下がって飾られてる、金物飾りみたいですよね!実は、まさに!似たような東洋技法を、西洋なモチーフで応用しているだけなんですけどね! これにある物を飾り!そう!

写真を入れたんですよね!『フォトフレーム』だったんですよね!今回の前説!実は!関係ありまくりましたね!まさに!大どんでん返し!強引に決めましたね!

ご友人から「不思議の国のアリス」が大好きなお二人へ贈る、スペシャルな写真たて!素敵過ぎる依頼! 普通の紙の写真だったのが…お写真の周りに!ま、魔法がかっかったみたいに楽しい仲間達が現れました!ですよね!

アリスな雰囲気なご結婚式をなされたお二人へ、アリスな雰囲気なフォトフレームに記念のお写真を飾って贈る…感動です。素敵なご友人をお持ちなお二人!ルイさんは感動からの号泣ですよね!

1枚目のプレートは、お二人のお写真と、不思議な国に登場するグリフィンさんと不思議な頭と手足な亀さんと、あ!遅れちゃう!お急ぎなウサギさんと、それを見つけた女の子アリスを添えて(お二人にも見えてそうですね!)

2枚目のプレートは、お色直しな衣装なお二人と、不思議な国の楽しい仲間達で楽しいお茶会!本当に賑やかですよね!そして、下部には記念日とお名前を添えて(お二人も参加してるみたいですね!)

最後のプレートは、お二人の誓いの書と共に、有名な猫の場面にハートのトランプ!キング&クイーンとラビットさん、そしてフラミンゴなアリスを添えて、

棚の上に飾ると!このような感じな素敵なフォトフレームになりましたね!しかもセルフスタンド!

まるでトランプのようにパラパラ!って折り曲げてね! 目指したイメージは、世界の名作童話、そんな世界中の子供達が愛する絵本が、そのまま三つ織りなフォトフレームになった…ような世界観。 しかも出来る限り古典的にクラッシックにね! ちょっとだけでも、それが伝わったなら、作り手としてこんなに嬉しい事はありません。

これなら、どこでも好きな所に飾れそうですよね!楽しいね! ご友人から、新しい未来を歩むお二人へ、ご結婚の大切な記念の写真を飾るためだけのスペシャルなフォトフレームの依頼…本当に感動ですよね!

これなら、お二人が、おじいさん&おばあさんになっても!お部屋の片隅に飾って、楽しめそうですよね! 人生の大事な一瞬に、記念に残るお写真を記念に残る飾り方で楽しむ…素晴らしいですね!本当にご依頼…感謝です!

今度は、ご依頼者、ご本人のご結婚の記念写真!それを飾るフォトフレームを!是非いつか!必ず作らさせて頂きたいと思います。

ご友人&今回ご結婚なされたお二人、皆様が末永く、お幸せで、楽しい時をこの写真&写真立てと共におくる事が出来たなら、作り手として幸いです。 本当に、素敵なご依頼!感謝です。

そして!お幸せに!


そう!Rui & Aguri Fine Jewelryでは、作る物は「ジュエリー」だけではないんですね! 例えば、今回の「フォトフレーム」のジャンルは、実はとってもリーズナブルなんですよね! 手の平サイズなフォトフレーム専門なのですが、今回のように3面タイプの物であれば、内容にもよりますが3万円~4万円程で、2面タイプでは2万5千円~3万5千円、1面タイプであれば1万8千円~2万5千円程でお作りしています。

いずれも、納期は2~3ヶ月程頂いています。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい!皆様のためのプライベート・ジュエラーRUI INABAが、ベストを尽くしお作りします!お楽しみに!

この「写真立て」は、技術料ほぼ無料~最低限なサービス的価格な制作なジャンルなので、本業のジュエリー制作の合間に、1つ1つ、最高の物がお作りできれば幸いです。

ご結婚写真だけでなく、日々の人生の大切な、お気に入りなお写真に合わせて、贈るRui & Aguri Fine Jewelryの特注のフォトフレーム、世界に一つだけのフォトフレームで素敵なフォトグラフ!ライフ!本当に楽しいですよね!

楽しみ方はプライスレス!ってMasterCardも宣伝していましたよね!

そして!Rui & Aguri Fine Jewelryでは現在!素晴らしいウェディング・フォトグラファー『Shinji Morita Photography』と共に!スペシャルなご婚約&結婚指輪と写真とフォトフレームのキャンペーンを行っているんですよね!(この詳細はホームページをクリック!ですよね!)

何と!このキャンペーン!素敵な写真撮影&小さな手の平サイズの!可愛いフォトフレームもプレゼント!なんてね! 是非こちらも楽しんで頂ければ、1ジュエリー屋さんとして本当に幸いです。

ありがとうございました。 ご依頼、改めて本当に感謝です。 お幸せに!


でも…まだまだジュエリー制作は…続くよ!次は…どんな作品かな?たぶんまた次こそは!指輪かな!乞うご期待! そして!お楽しみに!


いつでも、何処の街の方であっても、皆様の身近なジュエリー屋さんであれたら!嬉しいですね!

長過ぎるブログ!最後までお付き合い頂き、本当に感謝です。

RUI INABA
Rui & Aguri Fine Jewelry
http://www.ruiandaguri.com


何かありましたら!お気軽に宜しくどうぞ!感謝です!