第34話:完成!メモリアル・ジュエリー!導け未来!KING!獅子よ、永遠に、安らかに眠れ | 【指輪が出来るまで】Rui & Aguri ジュエラー・ブログ

【指輪が出来るまで】Rui & Aguri ジュエラー・ブログ

東京を拠点に世界中から依頼を受け特注ジュエリー制作しているワールドワイド・プライベート・ジュエラーです。
このブログでは、中々見る事がない特注ジュエリーの制作過程を、作り手の楽しい視点で皆様に楽しんで頂けたら嬉しいですね!


こんばんは、東京は土曜日の夜、西新宿裏辺りよりお送りする、皆さんを素敵なジュエリーの世界へ誘う Rui & Aguri Fine Jewelry 、RUI INABAのジュエリー制作ブログです。


皆さん『メモリアル・ジュエリー』と言うジャンルのジュエリー、ご存知でしょうか?正式には『モーニング・ジュエリー』ですよね!


歴史も深いですが、古くは遥か古代より、ヨーロッパでは、15世紀(1400年代ですね!)まさに大航海時代!マゼランはスペインから南アメリカ大陸をくぐり抜けフィリピン諸島まで辿り着き、バスコ・ダ・ガマはポルトガルから「東回り」でインドを目指し、


そして!有名なのは!そう!コロンブス!彼がスペインから、ポルトガルのバスコなんかに負けないぞ!「西回り」で目指せば!インドなんて超近いはず!出発だ!サンタマリア号!


…って目指していたら!流れ流れて!なんと!まさかのアメリカ大陸に到達しちゃった!時代ですよね!Wow! New York! New England! New World!


新世界発見!ですよね!だから東海岸は「New」が付く地名が多いんですよね!楽しいね!


まさに!そんな時代!メモリアル・ジュエリーの文化は、大航海と共に、大きくヨーロッパ全土に広まり有名になりましたね!


誰か大切な方が亡くなった際に、その悲しみの思いを表現するジュエリー…それが『モーニング・ジュエリー』更に言葉を変えて言うと…死者を慎んで喪に服すためのジュエリーですね。


簡単に言えば…そう!お葬式なジュエリーですね!服のジャンルで言えば「喪服」みたいなジュエリーですね!


でも『モーニング・ジュエリー』なんて聞くと、最近では「え?朝?朝のジュエリー?何だそれ??朝用のジュエリーなの??朝しか付けちゃダメなの?」な楽しい最近ですよね?


小さなジュエリーの文化な世界…は、分かり辛いモノから順番に大衆から忘れさられて行くもの。


と言うことで、僕は「モーニング・ジュエリー」の事を『メモリアル・ジュエリー』と言う、現代の誰でも耳慣れした言葉に置き換えて、


最近のお若いお客様や、普通は全く知らないジュエリーの世界、一般の方々でも、すぐ分かる魔法の言葉!『大切な思いを記憶に残すジュエリー…THE メモリアル・ジュエリー』とさせて頂いています。


誰でも『メモリアル』と言う言葉だったら…何となく…お葬式?追悼記念?あ!そんなジュエリー、言葉で雰囲気がきっと簡単に分かって頂けますよね!


『分かり易い言葉』に置き換えて話するだけで…どんなお客様も本当にすぐ伝わる!理解してくれるのが早いんですよね!


何でも…難しい単語で、理解して貰えるのに時間が掛かっていては、大切なご依頼の打合せ…何百時間あっても足りませんよね!


スムーズに、かつ、お互い内容を理解し合いながら、いつも楽しい指輪の打合せ。せっかく遥々来て頂いたお客様、誰一人、話のやり取り…『何言ってるか…さっぱり分からないぜ!』な…置いてけぼりには…したくないですよね!


『メモリアル・ジュエリー』よく「ガイコツ」な指輪や、故人の髪の毛が納められてたり、


真っ黒なジェット(JET)と言うと鉱石のみであしらわれたジュエリーが!それですね!このようなジュエリーですよね!(橋本貫志Collection本当に最高ですよね!)


【指輪が出来るまで】RUI INABA ジュエラー・ブログ
例えば、下の写真の黒いジェット鉱石のブローチ、付けてる方を見かけたら!あ!お葬式かな?…みたいなね!


例えば、上の指輪写真、指輪を開くと!ガイコツが!古代のご結婚指輪!二人の結婚、死が分かつまで…な強い誓い。


『ガイコツ』モチーフのジュエリー、近年では、よく男性用のカッコイイ、銀のアクセサリーなどで使われてますよね?男の子なら、一度は欲しくなるTHE男の証!いぶし銀!"シルバーアクセ!"…なんてね!


例えば、そんな『ガイコツ』もメモリアル・ジュエリーでも古くから使われてきたモチーフですよね!


ガイコツは、基本的に『死』を意味するモチーフでジュエリーに使われてきました。専門的に言うと『MEMENTO MORI』(メメント・モリ)ラテン語で「死を想え、死を忘れるな」と言う意味の『死』に特化したジュエリーの用語?ですよね!


古代ラテン人は「死」をこのように考えていたんですね!人間って本当に素晴らしいですよね!


そして!この、ガイコツのような『死』のモチーフは、メモリアル・ジュエリーの他にも、結婚指輪においても『お互いの愛が死が分かつまで続く』のような意味で、上の写真指輪のように古代より、幾度も指輪のデザインに、幅広く取り入れられてきましたね、例えばですよね!


「例えば」が沢山あり過ぎて説明しきれませんね!


でも…『メモリアル・ジュエリー』その裏に込められた…本当の意味、目的…


それは『故人への悲しみを表現し、喪に服する』だけでなく、古来より『ジュエラーに製作を依頼した者、すなわちお客様が、人生の中で背負った悲しみ、時に突然やって来る大切な最愛の方との別れ…


また、長い人生、天命をまっとうした魂たち…感謝しきれぬ思いを込めて、後世の記憶に残すジュエリー。


また、悲しみは、時に底無しに深く、お墓を作ってお葬式するだけでは、拭いきれないほど深くなる時があります…それを…感謝と共に…乗り越える『きっかけ』を作るためのジュエリー』…


それが『メモリアル・ジュエリー』なのではないでしょうか。そして、これがRui & Aguri Fine Jewelryが考える『メモリアル・ジュエリー』です。


例えば、それが亡くなられた方を思うために作る物なら、その最愛な方を『ジュエリー』と言う身近な形に込め、


例えば、肌身離さずに、お客様&大切な方と『共に』、生きる事を託されたお客様の未来を、深い悲しみから乗り越えるため、


ふとした時でも!「いつも側にいるよ!」な、身近に感じられる道しるべ、行き場のない思いの寄せ所となりえる物、そして未来を希望に変えられる物を目指します。


お客様の人生を前向きに『プラス』幸せに変える、そのために!作る…それが『メモリアル・ジュエリー』だと…一人の作り手、ジュエラーとして歴代の世界の名作達と共に思います。


「ご結婚指輪」それと同等の意味の大切さ、そしてご結婚とは真逆な世界!


様々な、目に見えない悲しみが存在する人間のライフ。時に大き過ぎる悲しみ、&感謝の思い…


生きる事を残された僕ら、旅立たれた方と共に、その皆さんの人生が、好転し、悲しみを乗り越え、幸せを願うために、その時代のジュエラー達が、その時代を生きる人々のために作る!


毎回、お客様の強い願いが宿る特別な依頼、ジュエリーなジャンルなのです。


故に、この『メモリアル・ジュエリー』本当に本当に必要な方しか、依頼しに訪れません。


最もですよね。普通は、お葬式をして済まされるレベルがほとんどなのです。


それなのに、わざわざ高いお金を払い、ジュエリーと言う形に思いを…永遠に残されるお客様達…依頼される側としても、本当に光栄です。自分でも中々遭遇した事のない次元の思いです。


依頼としても数少なく、僕もまだ、片手で数える程しか受けた事がありません。


故に、その時々、兼ね備えた技術を駆使し毎回本気で作ります。でないと…うまく説明できないのですが、ダメなんです。その時々…全力で作った作品のみ…お客様、旅立たれた方、その両者が微笑む…それが『メモリアル・ジュエリー』なのです。不思議ですよね。


ご婚約&結婚指輪と同じに、毎回、本当に精神統一が何倍も必要な製作を必然的にしいいられ、お客様、亡くなられた方、そのお二人を意識しながら、難しい、聖なるモノ作りに挑みます。


でも『悲しい』からといって「ガイコツや黒」ばかりじゃない現代。


一緒に生きてくれた『感謝』の思い!なら!そう!


逆にカラフルに!(状況にもよりますが…)出来るだけ、暗い思いを吹き飛ばすぐらい色彩豊かに、感謝を込めて、旅立たれた命を鮮やかに素敵なジュエリーで後世に残す。


お客様の、一歩間違えば、過ぎ去る時間と共に見逃してしまいそうな、素晴らしい未来を導く『きっかけ』になり得るような作品、


旅立たれた方との大切な思い出を、素敵な、光輝く作品として残す事を、一人の現代ジュエラー、作り手として 目指します。


では、ご紹介しましょう!Rui & Aguri Fine Jewelryにとっても、数年に一度の聖なる依頼、過ごした時間は16年!「悲しみ」から『感謝』へ!ありがとうキング!


年末に舞い込んだ、とある素敵なメモリアル・ジュエリーの依頼です。ご依頼、本当に感謝です。


【次のニュースです】
今回は…とっても長く、まるで闇の世界に落っこちてしまいそうな崖っ淵での救出劇!『ぜ、絶対に手を放すなよ!落としはしないぜ!』そんな重い内容な前説でしたね!


人々の大切な『別れ&悲しみ』が絡むテーマな今回なだけに、いつものような楽しいブログの書き方がどうしても出来ませんでした、ご了承下さい。


そして、ここまでお付き合い頂き、本当に心から感謝です。


では!さっそく!完成までご紹介致しましょう!前回のブログでは、このような状況でしたね!
【指輪が出来るまで】RUI INABA ジュエラー・ブログ

そう!やっと!リング状になった所でしたね!


あ!何か!切り抜かれ始めましたね!何だろう!
【指輪が出来るまで】RUI INABA ジュエラー・ブログ

Wow!わぁ!何か!動物のようですね!


下の写真には!Hey! Woody!トイストーリーのウッディーがぼんやり見えますね!仲間を大切にする本当イイ奴ですよね!(小さなキッズのパパ!本当お勧め!是非見てね!)

【指輪が出来るまで】RUI INABA ジュエラー・ブログ

何やら動物が二頭!Wild! Wildlife!ワイルドライフ!何だか大自然サバンナで生きるライオンの群れ!みたいですね!楽しいね!


そして!リング、指輪の両サイドに、その動物達を封じ込めるため…ファイア!まだ…何なのか?よく分かりませんね!

【指輪が出来るまで】RUI INABA ジュエラー・ブログ

無事に指輪の両脇に封じ込められましたね!やった!ポケモン!ゲットだぜ!


そして!しかも!王冠の石枠の4つ角に!18Kのゴールドの玉も付きましたね!


真鍮、銅、銀、金!合計4種類の金属を使い、出来る限り色彩豊かな作品を目指しましたよね!


そして!タガネで線を彫り!動物を明確にして行きます。
【指輪が出来るまで】RUI INABA ジュエラー・ブログ

なんだか、古代トラキア!黄金ライオンみたいですね!あ!もうお分かりですね!そう!これはライオンですね!


なぜ「ライオン」なのか?それは、この旅立たれた方、彼の名前「キング」その名前の由来が!「ライオン」みたいな金色の大きな姿から!名付けられた!からでしたね!


だからキング!王様!クラウン!王冠!だから百獣の王!ライオン!でしたね!


(え?ライオン?金色の大きな姿?何なの??話がさっぱり分からないですよね!)引き続きお付き合い下さい!もう少しできっと分かりますよね!


あ!そして!こっち側もね!

【指輪が出来るまで】RUI INABA ジュエラー・ブログ

動物を彫りで表現し…あれ?あれれ!こちらは…ライオンにはちょっと見えないですよね!


そうなんです!実はこの動物は!16年間!ご家族に愛されたゴールデンリトリーバー!なんですよね!


お若いお客様、そのお客様が小さな子供の時から、一緒に、16年も長い長い時を、過ごしてきたゴールデンリトリーバー、家族であり、そして一緒に大人になった大切な友…。


亡くなった今でも、その大切な感謝の想い、忘れたくない、忘れやしない。


だから1つの指輪に…キングの生きた証を残したい…。そんなとっても素敵なご依頼でしたね。


僕は、この打ち合わせの時、本当に感動しました。もう号泣でしたよね。


なんて素敵なんだろうとね。僕にも一緒に暮らす動物がいますが…恐らく、このお客様のような次元の違う感謝の想いは持てないと思いました。


と、同時に…本当に素敵な!共に生きてきたゴールデンリトリーバーだったんだなと思いました。


【指輪が出来るまで】RUI INABA ジュエラー・ブログ

指輪の底には、僕らの名前 Rui & Aguri Fine Jewelry。作り手として、いつか未来の人々が、この指輪を見たとき、誰が作ったのか、キングのために分かるようにね!100年後でもね!

【指輪が出来るまで】RUI INABA ジュエラー・ブログ

そして、指輪の内側には!『Always our pleasure being with you. We are glad it was you. It did not mean anything if it were not you. Thank you King being with us.』

解読すると…『いつも貴方と一緒にいれて楽しかった。それが貴方で本当に良かった。貴方でなければ何も意味が無かった。キング、ありがとう僕らと一緒にいてくれて』…でしたね!感動です。

【指輪が出来るまで】RUI INABA ジュエラー・ブログ

表には『1995 - 2011』…彼が生きた時を。


そして、『King, our beloved golden retriever』…キング、僕らの最愛のゴールデンリトリーバー、でしたね。


この一文があるだけで、この指輪が何のために作られた物なのか、世界の誰が見ても分かって頂けますよね。


ゴールデン色の宝石『トパーズ』を添えて、今は亡き最愛の友へ、安らかに眠れ、メモリアル・ジュエリー完成ですね!

【指輪が出来るまで】RUI INABA ジュエラー・ブログ

トパーズの宝石言葉…ご存知でしょうか?


そう!『友情・希望』でしたね。この友情と希望の指輪が、お客様のこれからの人生を、素敵な未来へと、きっと導いてくれるはずです。


だって!キングがいつもそばにいますからね!


ご依頼、本当に感謝です。姿無き、友と、お客様、その大切な想い、指輪という永遠に残せたと思います。作り手として光栄でした。


まさに!聖なる依頼でしたね。



最愛の動物達や、大切な方々、今はもう姿無き愛する方達、生きる事を残された皆様、託された皆様。未来を繋ぐ、未来を導くため、思いをジュエリーに…。きっと皆様の未来を、時に勇気付け、応援、新たな未来への一歩の、背中を後押ししてくれる事でしょう。


ご結婚、婚約指輪だけでなく、ジュエリーの用途は本当に色々あるんですよね。


時に、皆様の、大切な思いを人生の記憶に残るジュエリーと言う形に残す。そのお役に少しでも立てたなら幸いです。

ありがとうございました。



でも…まだまだジュエリー制作は…続くよ!次は…どんな作品かな?たぶんまた次も指輪かな!豪快にね!派手にいくぜ!乞うご期待!


そして!お楽しみに!



いつでも、何処の街の方であっても、皆様の身近なジュエリー屋さんであれたら!嬉しいですね!


長過ぎるブログ!最後までお付き合い頂き、本当に感謝です。



RUI INABA
Rui & Aguri Fine Jewelry

http://www.ruiandaguri.com


iPhoneからの投稿