犬と飼い主のための勉強会 | サッチのおまけ

サッチのおまけ

日々想うこと、愛犬るっちゃんや、ロビンのこと、雑多になっちゃうと思いますが色々書いていきます。




今日はるっちゃんはお留守番。
お母さんだけ
犬と飼い主のための勉強会に参加してきました。





私の職場のある地区で
愛犬を連れて、地域の老人施設や幼児施設等に出向き、
ふれあいと交流をする
という主旨のボランティア活動をする団体が立ち上がったという、
チラシを見つけて「これだー!!」と思いました。






今日は人間のみの勉強会
しかも、講師は
中村多恵(かずえ)先生と書いてありましたびっくり!!

今年の誕生日に、
夫がプレゼントしてくれた本の著者でした。











今日は
団体の主旨説明、
基本的なワンコのしつけについてと
ボランティア活動をするときの基本的な心構え、
ワンコ連れのマナーについてのお話しがありました。




なんとビックリマーク
中村先生は、今回の講師のみではなく、
先生が会の代表とのことで、
これからのボランティア活動にも同行くださるみたいです。

とても気さくな熱意のある方でした。


仕事で、地域の元気な高齢者に関わっていますので、
これからも地域でボランティア活動をしていきたいと思っていました。

その活動にるっちゃんを連れて行けるとしたら、
願ったり叶ったり((o(^∇^)o))





来週は、るっちゃんを連れての勉強会です。

実際の活動は新年2月頃だそう。




ワンコ苦手の甘えっ仔るっちゃんですが、

お役目果たせるといいなぁ~

沢山は参加できないかもしれないけど

るっちゃんと地域でお役にたてたら嬉しいな~。

色んな繋がりに感謝です。